2014-01-01から1年間の記事一覧

FusionPhotoGear フュージョンプレート

年始もカメラを一台持って街に。 同じ場所で撮影したり、ビールを一人で飲んだり、コーヒーショップで写真を編集したりという年末年始の2日間でした。 スナップ撮影には、カメラは5Dとツアイスの28mm f2.0 このカメラとレンズが一番のお気に入りである。 バ…

PENTAX 645Zの魅力

クラシックな雰囲気のあるワインショップでの貸切撮影に参加。 構図決め、ピント出しのため三脚を使用。 中国でカメラを趣味とする方は、高額所得者が多いようだ。ポルシェのボックスカーのような車で来て、フルサイズ機、645Z等で撮影していく。 ポートレー…

ミラーレスカメラ愛好家向けにデザインされたドイツ生まれのCOSYSPEE

中国でもクリスマスの街の雰囲気はいいですね。 単身赴任でいるからこそ、一人でクリスマスの街中を撮りに行くことが出来ましたが、、、 多くの人で賑わう街中。 真冬の裏路地。何かを背負っている雰囲気で人を入れて撮影したくて、人を待ち続け、、、 愛用…

レンズスカート vs 忍者レフ

上記写真は都庁展望台からの撮影で、都会の雰囲気と富士山を入れて撮っています。 展望台には無料であがることが出来、天気が良ければ富士山も見ることが出来ます。 基本的に三脚はご遠慮下さいと記載があるが、ガラス越しに少しの間であれば小型ミニ三脚で…

キャプチュアーカメラクリップ vs  コットンキャリア・ストラップ

昨年12月上旬の写真。(鎌倉・明月院) 先日、応募した写真が某カレンダーに採用され賞金とサンプル品が届いた。 これからも挑戦し続けます。 11/18に米Peak Design(ピークデザイン)ブランドのカメラ携行システム「Capture PRO Camera Clip」が発売された…

真面目な自分撮り用一脚

日経TRENDYの旅行の際にあると便利なデジカメアクセサリー10選に選ばれた"ウルトラセルフィー”は、空前の「自撮りブーム」にぴったりの自分撮り用一脚。 縮めた際の全長は185mmとコンパクトながら、最大725mmまで延ばせるのが特徴。ベルボン独自のウルトラロ…

中国での紅葉ポイントにて

杭州 小浦八都岕にて イメージは上記のような写真だったが、もう銀杏が盛りを過ぎており、来年への持ち越しとなってしまった。 朝方は空気が悪く、PM5.0程あるのではないかという状況だった。 首脳会議が終わり、発電所等が全稼働していることが要因なのかも…

バックポッド

実用性というか大人カメラアクセサリーというようなものだろうか。 BOSIHO ボールポッドは6色ある。 カメラを部屋に飾るのにもいいだろう。製品紹介には、バックポッドを持って野外での撮影風景が多いが実際にどうだろうか。 部屋でスマートフォン、iPad固定…

iPad用読み取りカードリーダーによって撮影後の写真確認が楽に!

撮影中にいつも思うのが撮影した写真を拡大してみたいということだ。 今までパソコンをカメラバックに入れ、休み時間や泊まりでの撮影の場合は夜に確認していたが、iPadにカードリーダーを繋げて、直ぐに確認する方法があった。 これであればパソコンの重量…

Sony α6000の魅力

先日、撮影ツアーで出会った先輩が使っていたカメラがこのα6000でした。撮影された写真をみて、ピントの合い方、コントラストの格調のレベルが高く、逆光、順光の表現のレベルも高いことから興味を持ち、調べてみました。 α6000は2014年2月に発売され、世界…

Cokin ハーフフィルターの研究

サンセット197使用。 ハーフフィルター、フィルターを使用すると風景が劇的に変わることがある。 上記写真もその一例です。 ハーフND8+ND8使用。 人を消して、人混みとして表現ができる。 風景を撮るのであればハーフフィルターは欲しいものである。 上記の…

三脚購入時のポイント

何年もカメラアクセサリー関係に携わっていますが、三脚購入は難しい案件です。 カメラを初めた当初は初心者でもハイアマチュアを目指すのであれば最初からハイアマチュア用の三脚を持つことを薦めます。カメラを趣味とするのであれば、近々のことではなく先…

乌镇

夕景、長閑な宿が綺麗と聞き、中国・乌镇に撮影に行ってきた。 フィルター効果を使って撮影。 二点の風景写真は、上記写真のような形で撮影しています。 コインフィルターサンセットとNDフィルターを使って撮影しています。(一枚はサンセットフィルターを使…

スマートフォンカメラ元年+人気スマートフォンフォルダーアイテム

iPhone 6/6 Plusは発売初週3日間で1000万台の売り上げを記録した。 OS能力も大幅にアップしている。従来のA7チップよりさらに高いパフォーマンスを誇るA8チップを搭載。パワフルなデスクトップ級の64bitチップで、初代iPhoneから比べるとCPUパフォーマンス…

小物、料理撮影用セット

秋になると涼しくなり本を読むのにもいい季節。 先日読んだ著書”こころから感動する会社”に下記のような記述があり、深く感銘を受けた。 ”日米修好通称条約を結んだダウンゼント・ハリスは、幕末の日本人を観察して、次のような言葉を残している。 「一見し…

中国某地で撮影会に参加

中国某地の撮影会に参加してみた。 カメラ、レンズ共、日本に置いてあることから撮影会のイベント担当者に連絡したところ、カメラ・レンズを貸してくれるということだったので参加してみたのだが、当日、イベント講師とスタッフは聞いていなかったようで、急…

秋のキャンペーン目白押し

夏ももう終わりですね。 楽しかった夏の思い出も...... これからは秋。カメラ業界では秋がシーズン。 ニコンがフォトコンテストを開催しています。 随分、豪華です!! このシーズンに合わせ、秋のキャンペーンも目白押しです。 目に付いたのはベルボンの秋…

中国某地の写真教室に参加

昨日は、時間もあったことから中国某地の大手販売店主催の写真教室に参加してきました。 ニコン協賛だったため、ニコンカメラが使い放題。 試し撮り用のモデル撮影もあり、キャノン派の私ではありますが、この際にニコン主要機種を一通り使用させてもらいま…

世界初の本格派携帯8段一脚 ULTRA STICK SUPER 8

来年の某社カタログに採用された写真です。数万円の懸賞金が出ました。 カメラを初めて15年、奥が深く、序々に本当の面白みが分かってきたような気がします。 学生時代はテニスに打ち込んでおり長い趣味となっているが、社会人になると気軽に楽しめて、多…

愛情を感じるスタジオJINの取扱いアイテム

使えば使うほど良さを感じるもの。 時間をかけ、丁寧に愛情を込めた商品。 プロからの支持が常に高い製品。 そんな商品を取り扱っているのがスタジオJinだと思う。下記のように店主は、ショップを紹介している。 ”当店はあくまでも一販売店であり、特定メー…

人気のキャリーシステム:b-gripトレッキングバリューセット

このサイトから毎月購入される人気のアイテムは、b-grip関連商品。 自分もカメラショーで初めて見た時に即買いをしたが、カメラを腰に付けて負担少なく持ち運べるというのは、かなり魅力的だった。 最近は、b-gripを肩に取り付けられるアイテムの同時販売が…

陽より陰が大切

老荘思想の中に”陽より陰が大切”という言葉がある。 それは「目に見えるものより、見えないもののほうが大切である」という意味である。 あるコラムで一流のリーダーとは、部下の意欲を高め、彼らが自ら率先して仕事にとりかかるように指導する陰になれる存…

FULIFILM X-PRO1の魅力

過去に撮った写真の編集とカレーライス作りが、休みの日の日課になっている。中国に来て1年半、話も少しできるようになり、人のつながりもでき充実してきている。 中国人のバイタリティーある仕事ぶりも、自分には合っている。 休みは月2日程で朝は7時か…

マンフロット「COMPACT」シリーズが一新

マンフロット「COMPACT」シリーズが一新される。 注目のアイテムはフォト・ムービー用携帯用三脚。3色モデルでデザインが特徴的。 全高は155cm、格納高は45.3cm、段数は5段。重量は1.16kg、耐荷重は1.5kg。 少しサイズは中途半端な感じはする。 雲台下部の…

料理・工作の作業工程撮影に便利なアイテム

モノクロ写真も最近撮っていないが。。 写真じゃないと出来ない表現というのが好きだ。 料理・作業工程を撮る時のセッティング用便利アイテムがある。 料理の工程写真や工作物の作業工程写真、パソコンモニターの作業工程の撮影や動画撮影に便利なアイテムが…

日本の技術:初期虫歯を再石灰化できるガム

日本を離れることが長いと気になることが、健康と歯。 特に歯に関しては、日頃のケアも大切であることはしかり、最近治療費も随分上がってきているのが気になる。噛み合わせや虫歯になれば撮影にも影響があるので、ちょっと脱線してしまいますが。 健康的に…

シグマ「50mm F1.4 DG HSM」、解像力やボケ味は一級品の仕上がり

日経トレンディに新製品シグマ「50mm F1.4 DG HSM」が3ページにも及んで紹介されている。 そのサンプル写真の描写力に驚かされて当ブログでも紹介することにしました。 記事はプロカメラマン鹿野貴司先生のものです。 焦点距離が45mmから40mmになったのもか…

Foxfireのフォトアイテムが面白い

Foxfireは釣り関係のアウトドアアイテムがメインだが、最近フォトアイテムの充実ぶりがうかがえる。 このカルスミノル?は、新発売されたカメラバック。 秦達夫先生、川合麻紀先生、石橋睦美先生、齋藤裕史先生、鈴木知子先生と錚々たるメンバーの商品レビュ…

心づかいとサプライズが贈れるフォトスタンドになる封筒

「phocado(フォカド)」は、写真やポストカードにメッセージを添えて贈ることができる封筒一式。 1枚の紙を切り取り折っていくことで封筒になり、 カードをはずしてスタンドを引き出すとフォトスタンドになる。ちょっとした心づかいとサプライズを贈ること…

Camera fan 撮影会

中古カメラ、レンズ検索サイトCamera fanで撮影会が開催される。 赤城耕一先生の撮影会もあると知って、高揚しているのは私だけだろうか。赤城先生の本を読ませてもらっていることも多いに影響しているのだと思われる。しかし日程が合わず参加ができない。 …