2016-01-01から1年間の記事一覧

糸魚川市大火

<2014年糸魚川市能生海岸にて>糸魚川市は私の戸籍地です。 良く知る街並みが大火にさらされているところをニュースで見て、居ても立ってもいられない状況でした。 この大惨事の中で、人の被害がほとんどなかったということに本当に安堵しています。 糸魚川…

ミャンマー観光

ミャンマーはこの季節でも30度はあります。 エアコンが常に必要な状況です。東京の寒さの中にいると信じられないというのは着いた時の印象でした。 フルーツも南国のフルーツが並びます。 ミャンマー語は全くわかりません。 英語が公用語です。久しぶりに英…

角型フィルター購入を間違わないための体験談とプレミニアム角型フィ

フィルターは、円形のものから角形迄トータルしたら100枚以上は購入しています。 最終的に使用するようになったのが、ガラス板の角型フィルターです。何がガラス板の角型フィルターがいいのか?まず円形のフィルターと角型フィルターの大きな違いを説明しま…

関東大学ラグビー一部二部入替戦 成蹊-立教

2016.12.11 熊谷ラグビー場 メインスタンドは2019年のラグビーワールドカップ開催のための補修工事が進んでおり、Bグランドでの試合となった。Aグランド入口には、全国高校ラグビー歴代優勝チームのユニフォームが飾られている。 日本選手権優勝チームのユ…

地雷等で障害を負うカンボジア女性達が働く姿を撮影した内田和稔さん

ポリオ(小児麻痺)や地雷で障害を負い、職業訓練を受けながら施設を共同生活するカンボジアの女性達の日常をとらえた写真家内田和稔さんの写真展が赤羽で行われているということで赴いた。 商店街を通り、赤羽駅東口から徒歩約10分の”青猫書房”で行われた。…

都心スナップ(新宿〜代官山〜青山三丁目〜表参道〜渋谷)

新宿 NEW バスターミナル完成 バスターミナル内のセレクトショップがすごい。 その中でもBULE BOTTLE ”NIPPON"ブランドのセレクトショップもあり。 代官山 代官山北村店(あえて漢字の店名) ライカ、ブロニカ等のカメラが並ぶ ライカの60万円以上のカメラも…

昭和記念公園 銀杏並木撮影 2016.11.23

銀杏がちょうど見頃かなと思って、昭和記念公園に行ってきました。 開園と同時に入場し綺麗な銀杏並木を撮る予定で9時半に行ったところ、門の前は行列。 約50人程は居たと思います。 しかし9時半の開園と同時に入ったところ、銀杏はもうほぼ散っていました。…

軽井沢 白糸の滝・千ヶ滝 滝の撮影

北軽井沢スウィートグラスでの星空撮影(2016.11.06) おうし座流星群が見える日ということで多くの星を撮影することが出来ました。 Canon 5D Mark2 + Canon 8-15mm フィッシュアイ f2.8 20秒 ISO1600 紅葉を入れて Canon 5D Mark2 + Canon 8-15mm f2.8 / Zei…

月刊カメラマン企画 EOS 5D Mark?で馬術を撮る!に参加

いつも愛読している月刊カメラマンの企画”EOS 5D Mark?で馬術を撮る!”に参加してきました。 いつもなかなか通らないイベント応募です。 以前から一度馬術を撮りたいなと思っていたのですが、なかなか機会がなかったこともあり、念願が叶いました。 さざえさ…

第68回全日本障害馬術大会優勝者 福島大輔選手

馬術リオオリンピック日本代表 福島大輔選手 今回の第68回全日本馬術大会優勝者です。 撮影していた時は全く分からなかったのですが、編集の写真を見て思ったことは、障害物を飛ぶ姿などの競技している姿がとても美しいなと感じました。 馬もリラックスし…

第68回全日本障害馬術大会等 その他写真

第68回全日本障害馬術大会等のその他写真です。 中障害飛越競技A優勝者を讃える観客の方を入れた写真です。

ヤフオクでの出品と商品撮影

服をリサイクルショップに持っていったところ、かなり安い感じだったので、ヤフオクに出品することにした。 ライティングをして、一枚一枚撮影して写真編集してとなると結構時間がかかる。 製品の全体写真は、 Canon 5D Mark2 + ZEISS 21mm f2.8 で撮影ディ…

北軽井沢 スウィートグラスコテージ 風景編

北軽井沢 スウィ−トグラスコテージに一泊(2016.11.06) 浅間山が眺められる パノラマ撮影もあります。 朝はかなりの霜が降りました。 Canon 5D Mark2 + Zeiss 21mm f2.8 Softフィルター/NDフィルター使用

北軽井沢 スウィートグラスアドベンチャーとルオムの森 百年の洋館

北軽井沢の自然共生型アウトドアパーク スウィートグラスアドベンチャー スウィートグラスアドベンチャーは、浅間高原に広がる8000坪の森林にある自然共生型アウトドアパークです。 スウィートグラスアドベンチャーには、大人も子どもも楽しめる新しい遊びが…

北軽井沢スウィートグラス 施設編

北軽井沢スウィートグラス(2016.11.06) スウィートグラス受付 若いスタッフが多数出迎えてくれます。 対応、説明がとても親切でした。 今回泊まったコテージ 売店 部屋には暖炉がありました。 薪を買って、初めて暖炉の火を付けました。 夕食はタンドリーチ…

軽井沢観光 2016.11月

紅葉時期に軽井沢に訪問 やはり時期が時期だけに車も混み、一部渋滞もありました。 星のや ハルニレテラス SAWAMURA 軽井沢教会 フィルターの効果を確認してみました。 Canon 5D Mark2 + Zeiss 21mm f2.8 + Kani Soft filter 150x100 + Kani CPL フィルター…

横川 アプトの道ハイキングコース

横川 アプトの道ハイキングコース 碓氷峠鉄道文化むらの列車 直江津駅行きの列車がとまる。 1998年に廃線。 (上野駅-横川駅間が1885年に、軽井沢駅 - 直江津駅間が1888年に開通。) 廃線後の線路脇を歩ける 丸山発電所 アプト式鉄道電化の際に軽井沢の矢ケ…

ふもとっぱら 風景編 

ふもとっぱらキャンプ場は、富士山が中央に見えます。 朝、結構綺麗だったようですが、風邪もひいていたこともあり4時40分頃には起きれませんでした。 朝の写真はありません。 妻からは”根性がない”と一喝されました。(笑) 1日目の夕暮れ時と2日目の午前中…

ふもとっぱら 子供編

今回、前日に作った子供達用アイテムです。 先日、ダイソーでビンゴガロンを買いましたが、小さくて時間もかかるので息子の好きなガチャガチャを作ってみました。 ネットで調べて作りました。 牛乳パック3本とペットボトル。 ガチャガチャの回転軸は特に固定…

ふもとっぱらキャンプ 食事編

昼はホットサンド キャンプで初めてホットサンドを食べましたが、とても美味しかった。 少し焦げる程度にしっかり焼いて、水分を飛ばしてカリカリにするのがオススメです。 一家族の旦那さんが作ったサラダ。 おしゃれな容器と色合いが最高。モッツァレラチ…

キャンプ用 キッチン関係アイテム等

キャンプのキッチン関係アイテム●グリル系 ?ユニフレーム ファイアグリル: 他の家族が持っていたものですが、このファイアグリルはコンロの中ではベストですね。 グリルに高さがあり空気を取り入れやすい、炭スペースが広く空気が循環しやすい、そして安い…

スノーピークフォトコンテスト結果とスノーピックのカメラアイテム

2017年用カレンダーのスノーピークフォトコンテストの結果が発表された。 キャンプでなければ撮れない風景があるということを最近知りました。 私も一枚受賞しました。 受賞作品 スノーピークからフォトカメラマン用のテント”カマエルドーム2”が販売されて…

運動会(幼稚園)の撮影でのおすすめアイテム

幼稚園の運動会での撮影 幼稚園の園庭は大体小さいことから、魚眼レンズを使用して全体を撮影することで全体を撮影できます。 小学校となるとなかなか、グランドが広くなり全体を網羅することが出来なくなります。 今回の撮影には魚眼レンズ(EF8-15mm F4L フ…

関東大学ラグビー 慶応-成蹊

青山一丁目 試合会場は秩父宮競技場 2019年ラグビーWカップ日本開催! 選手入場 成蹊 慶応 試合開始前の円陣 3試合目で初トライ 今回のカメラは、Canon 5D Mark2+Canon 100-400mm f4.5-5.6/21mm f2.8 、 Canon 7D Mark2 + Canon 600mm f4L ⇒Canon EF100-400…

関東大学ラグビー 早稲田-筑波

2016.10.03 秩父宮ラグビー場 トライ

登山時の一眼レフ持ち運び用カメラアクセサリー

登山用の持ち運び方は難しい。 いつも通りのカメラバックにカメラを詰めたスタイル、カメラストラップにカメラを付けて首からぶらぶらするスタイル、black widowでの腰ぶらぶらでも登山は難しい。 登山の場合は、ザックのショルダーに取り付けてカメラをホー…

水中カメラマンがAngle changer Qにこだわるわけ

水中で三脚を使用して撮影していることに興味があり、水中カメラマン兼cyana社長の岩間さんから水中での撮影風景写真を頂きました。 水中の撮影をしたいのですが、なかなか出るものが出ないという状態ですがいつかはチャレンジしたいところです。 深い 岩間…

道志キャンプ 食事編

ピザ作り 窯のあるキャンプ場でした。 生地をのばして 盛り付けをして 子供達のお手製 ピザ窯 ピザを入れ ピザ完成 窯のあるキャンプ場はいいですね。 夕食はその他に寒かったのですき焼きを食べました。 友人の燻製器 燻製出来上がり チーズ、卵、かまぼこ…

道志 野原吊り橋

道志 野原吊り橋 ドラマ等でも使われる名所のようです。 稲穂も垂れて、無事収穫ですね。 野原吊り橋 吊り橋は怖くて歩けない4歳児の息子。 吊り橋から 栗も落ち始めていました。

道志でのキャンプ

今回は大雨の中のテント設営。 12時から18時半程の雨で結構しんどかったです。 ただ、初めての大雨の中でのテント設営で厳しい環境の中、2家族で力を合わせて設営するのを楽しめました。 一緒に行った家族は初キャンプ。 新規に購入したテントは、小川…