2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除

掃除!掃除!掃除! 今日で仕事納め。今年一年は頑張ったが悔しい思いも強い。

28日

また来年のクリスマスが早く来ないかと。 クリスマスが一番いい。 12月30日から6日まで日本に帰る。 買いたいものがいっぱいある。 広告

クッキーの家

クッキーの家。 広州にパスポートを取りにいった時に見つけた。お店に長居してしまった。 クリスマスにこれを作るところを見るのが楽しみだった。昨日の夜、NHKの”プロフェッショナル仕事の流儀”のサイトにこんなことが書いてあった。”才能は継続する力”…

設計

今からでも勉強したいものがある。工学部に入ることは今からは無理だから図面はしっかり読めるようにとCADが使えるようにはなりたい。 生産を見ているといかにいい設計をするか(いい商品設計・生産効率を考えた設計)が重要が高いんだなと感じる、ムダとり…

MACAUクリスマス

澳門のクリスマスを見てきた。 加齢臭 ブリーズブロンズって何??「あらゆる体臭を急速分解消臭する繊維」 体から出る臭いを超短時間で分解消臭してしまう繊維のことです。 "200人分の汗の臭いもわずか5分で消臭分解してしまう繊維" そんなタオルがあるの…

以前紹介した岩田社長のインタビュー。以前紹介インタビューは10章中の1章。本日は7章目。 全インタビューを読まれたい方は下記アドレスまで! http://www.president-vision.com/index.php?state=backnumber&action=view&id=632 雇われ経営者、現”The Bo…

経済最前線

昨日は経済最前線で三菱重工佃社長が特集を組まれていた。 シーメンスに追いつくためタービン開発に寝食忘れて仕事をした。と 結構仕事にのめりこんでいたようだ。 仕事に対する姿勢が素晴らしいと感じる。ひたむきに仕事をする人が上に いると仕事をやろう…

優しい管理者

中国メーカーの価格に対応できないのは日本人がいるからだという意味の分かりずらいことを言う人がいる。コストの高い日本人を減らすことは確かに必要なことだが一番問題なのはコストが高いと思われることだ。中国人と同じような仕事しているのであれば即刻…

澳門

澳門にはポルトガル風建物が建ち並ぶ。 墓地の入り口。 墓地は日本とは違う。 南国の花が墓地に咲いていた。

澳門

結婚式がありました。前から撮れませんでした。 <聖左教堂> 初めて入った教会。 改修工事に一年ほどかかる。 丘の上の教会。

澳門

[:W280] 夕日を。建物は高級別荘地で白で統一されているが写真ではわからない。 <東洋松山燈台> 10時の十分休みはブログ編集に。5分できるようにしたい。 澳門の一日は気分がいい。 クリスマスシーズンマカオタワーのお菓子家作り! やっぱりパンがおい…

ことさん

ことさんより写真を頂きました!! 富士山は中国の事務所のスタッフに人気がある。 こんなに雲一つない空はなかなか撮れない。マカオで晴天の日 を撮ろうと狙っているがまだ一年で一度しか巡り合えない。 六本木から。 六本木 六本木 広州の周りにはクリスマ…