2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

半袖

マカオ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆最近の広州は、暖かくなってきた。半袖姿でい られる。また夏の暑さが来ると思うとしんどい。

改善の鬼

2009年1月発売のムダの渇!久しぶりの新刊。 この本は3月の一時帰国の時まで読めない。 改善活動というのは、先人の知識はとても重要だ。 先日現場を指導して頂いた方からも私の発想にはないアイデアを頂いた。 自分で考えること以外にも、いかに多くの知識…

倒産寸前の”はとバス”を再生

ちょっと靴屋を(一足300円程) ☆☆☆☆☆☆☆☆ 日経産業新聞onlineの仕事人秘録では多数のビジネスマンを紹介している。 その中でも、はとバスの経営を立て直した元はとバス社長の話は面白い。最後の部分を抜粋したのが下記。ご興味のある方はサイトから見て下さい…

マカオの景色(フォーシーズンホテル3)

マカオは南国になる。1月の初めでも10度はある。 マンゴ・バナナ・サトウキビが年中食べられる。マンゴは中国の私の住んでいる珠海地区からマカオに入ると価格は倍から3倍になる。価格差が激しい。境界線を跨ぐだけで、30年前の日本の価格から日本と変わら…

マカオの景色(フォーシーズンホテル2)

フォーシーズンホテルのフロント。 色々なチーズを選べる。最近疲れてしまい夕食を食べた後少し勉強して寝てしまう。 これからは、膨大な量の参考書を読まないといけない。人生で少ないチャンスと考えて頑張ろう。

マカオの景色(フォーシーズンホテル)

フォーシーズンホテルは2008年8月開始。5つ星ホテル。クリスマスシーズンであったこともありツリーが。 朝のブッフェスタイルレストラン。パンがおいしい。 マカオはポルトガル領であったためポルトガル料理屋が多い。パンは定番。 温かくてこれがおいしい。…

マカオの風景(大三芭)

会社と寮との行き来で面白いことは何もないので、先日マカオへ行った時の写真を連載していこうと思っています。 写真はマカオの最も有名な観光スポット、大三芭。かなり大きい教会を丘の上に建てたが1800年後半に火事があり正面外壁のみ残った状態が現在まで…

マカオの景色

マカオの写真 <広告>

帰省

静岡 九州 沖縄沿い<東京⇒中国> 今日はよく晴れ何枚か写真を。行き帰りとも2階の窓側で場所が良かった。荷物置場が脇にあり、到着後2階席の人は特別席の後に機内から出ることが出来た。今日は旧正月最終日ということもあって成田でも香港でもものすごい混…