2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーナッツ

今日のおやつ。ピーナッツはよく食べる。 日本の甘栗を売る屋台のように炒ったピーナッツを売る 屋台も街並みでよく見る。 ピーナッツをゆでたり、炒めたり、甘いたれで絡めて 食べたり食べ方は様々だ。おやつでピーナッツが でてくることが多い。 朝早く起…

写真の焼き上がり

澳門の小道。 今日は仕事で特に写真がなく無難に一日が過ぎてしまった。 どうもここの寮は昔を思い出すなと思っていたら大学時代の部室 と合宿部屋がある建物とそっくりなコンクリート打ちっぱなしの だ。移動時間も少なく高校球児のように打ち込んでいるよ…

真夏

相変わらず広州は暑い。今日は晴天だが真夏のような暑さ。 長袖を着ている人をあまり見ない。低血圧の僕にとっては 過ごし易い。 今日は11時頃から事務所。 日曜日はじっくりゆっくりだらり資料が読める。 とにかく知識がないから詰め込む。 夕方は家電販売…

倉庫

カンチェさんに富士山の写真ありますかと聞かれたので 右写真を添付しました。清里の方から撮った写真のようです。 数年使っていた倉庫が閉鎖になる。1ヶ月前まで 積まれていたものもきれいに片付けられた。気持ちがいい。 廃棄処分するもので値札等外部で悪…

ページアクセス1万回到達日

今日はページプレビューが1万件を超えました。 ありがとうございます。特にいいことはありませんが。 現在購入検討中の本。 日本から送ってもらうしかない。 あと何ヶ月も帰国を待っている時間がもったいない。 現場で役立つQC工程表と作業標準書 ISO9000対…

Air出荷

写真コンテストに始めて応募することにした。会社で 参加している健保の”健保だより”に5枚写真を送る。 写真を整理していたらちょっと珍しい写真が。 ”Lady firstの書かれた自動改札” ロンドンのカメラ店。風情がある。 仕事は冶具が不安定で1機種生産ライン…

くらさんの誕生日

今日はくらさんの誕生日会。 日本に一時帰国するの前にということで2日はやいが。 フーリャンがお祝いということで53度の白酒を2本購入してきた。 なかなか飲めないお酒らしい。おいしい気もするがこれを 乾杯乾杯だ。 この子達の後ろの水槽から食材を選ぶ。…

今日は外注さんとの打ち合わせ。 2時間かけて部品会社まで訪ねて部品の確認と 生産工程のチェック。不良が絶対でないように 何度も何度も確認し先回りの対処を心がける。品質管理の分厚い本を車の中で読むか眠気が.... "品質管理を効果的に実施するためには…

澳門(マカオ)2

今日は一日事務所だ。 原価がこれ程上がるとは思わなかった。材料費自体 の値段があがるのは分かるがこれでは営業サイドは 大変だ。営業サイドにいて2年ほど前頭に血が上る程 原価の上昇でカーッときたのを覚えているが。 現場での危機感は薄い。文献から見…

澳門(マカオ)

今日もいつもと同じように6時には目が覚めてしまった。 ベットがちょうど良く硬いせいか気持ちよく目覚められる。 今日は澳門(マカオ)へ行く。ソワソワしてしまう。レンズを 拭いてカメラのチェック、忘れ物がないように。 時間が少しあるので一冊。 思考…

紅焼茄子2(コウサオシェツ)

今日のお昼ご飯も紅焼茄子(コウサオシェツ)。二日連続だ。 コウサオシェツ、マーボードーフ、ピージュ 夕食を一人で食べに行っても問題ない。 僕にとっては昼食が一日の最高の楽しみだ。 中華熱が冷めるまでちょっと待って下さい。 広州はまだまだ暑い。窓…

紅焼茄子

今日は朝から行ったり来たりで忙しい。とにかくランニングチェンジ じゃなくてランニングワークだ?(ランニングチェンジは商品だ) 開発技術科行ったり資材科行ったりとにかく今日までに書類を 作成しなくては!朱さんと約束したから。 昼は紅焼茄子(麻ボ…

酸菜

今日のお弁当は酸菜弁当。通訳のヤンさんにしおさんの分と 二人分頼んでもらった。四川料理で若干辛い。酸っぱめの野菜 と砂肝を辛く炒めたもので味はおいしい。 とにかく時間がない。会議になると中国語と日本語で言葉のやり とりと図面の確認等専門的なも…

会議

今日は一日部品会社さんとの交渉。 どうしても決められた部品が入ってこなくて 会議は長引く。金型修正等多岐にわたる。 受付の照明も消えており竜神様の横を暗い中 通った。寮についた頃は車の数も限りなく少ない 時間帯になってしまった。 <広告>

おおはしさん

以前取引先に勤めていたおおはしさんにカナダの紅葉 の写真を送ってもらった。以前取引先に勤めていてお世話になりました。 今は留学中。勉強は日本の学校と違ってかなり忙しそうです。 写真の掲載の許可を頂きました。 空気が澄んでいる。 「赤毛のアン」ゆ…

品質管理科卓球部

仕事は早めの7時半頃に切り上げ同部署の先輩 のムーリンさんとカンチェさんと雲南省の料理 を食べに行くことにした。果物屋さんは商品を ずらりと並べ豪華だ。 お鍋に入っている赤い唐辛子は実に辛い。 舌がしびれるが2日経つとまた食べたくなるおいしさだ。…

デルの革命

呉さんの独演 3ポイントシュートのウォーミングアップ。 バスケ大会のアクセスが多かったので 写真追加しました。今日は部品の件で少し会社に。 フィチャンで1時間半程生産のこと等をまじえながらしま常務、 みどさんと昼食をとった。ご馳走様と勉強になり…

バスケット大会

年一回のバスケの対抗戦。会社から観光バス三台と 乗用車2台で移動だ総勢150人位。一コートの周りに は400人位か?立ち見で見ている人もいる。 具合が悪いにも関わらず駆けつけて頂き開会のスピ ーチをするしま常務。(手前:通訳ヤンサン) チームのモチベ…

フィリア美術館

リンク先の"小淵沢フィリア美術館"で小さな木造空間に響く パイプオルガンの演奏会が明日14日(土)あります。 http://www5.ocn.ne.jp/~philia/ 10月20日まで”木下晋 鉛筆画”展覧会は9B から9Hの鉛筆で描く光と闇の濃淡の世界も楽しめます。 マザー・テレサ …

ブラザー社員のブログ

朝早く起きた。ベランダから見える 景色は作業着ばかり。向かい側の寮をさりげなくカシャ。 1部屋に5人位住んでいる。リンク集に"グリーンバード”を追加しました。 バードウォッチャー用器材の紹介やコラムなどあります。 ネーミングはみどさんが考えてくれ…

ゆったり

中国の人はせっかちかと思っていたが ゆっくりな人が多い。言葉は機関銃のように 早くしゃべる時もあるけどなんだかゆっくりだ。 夕方になると家の前に椅子を出して家族で 子供をかわいがって談笑している。 おじさんが一人でたばこをくわえながらボーっと …

プロフェッショナルかにさん

今日のお昼は日本人スタッフと食べにいくのでなくて 事務所の人たちと昼食。お弁当はホイコウローのような ものだ。僕にとってはとにかく”好吃”だ。最近中華食べないで 日本料理店行くと辛さが物足りないような気がして中華 に行きたくなる。中国語が飛び交…

手打ち麺屋

夕食は手打ち麺屋だ。でも日本の ラーメンとは違って手打ちの麺はうどんのような 味に近いと思う。本当においしい。コシがあって スープもおいしくて黙々と食べてしまう。 麺を打つところを撮らせてもらった。見せて くれと気さくに話しかけてくれる。 街が…

休日。ジャスコへ

今日もいつもの時間に目覚ましが!日本より1時間遅いので 6時からNHKの”7時のニュース”を見た。なんか画面から伝わる 緊張感が日本を思い出す。 ベスト・オブ・ラッセル・ワトソン やまさんにはお勧めだ。FUGAに合うとCDのような。これを聴きながらパソコン…

着物

今日も朝7時ちょっと過ぎから仕事だ。 工場の近くの木々には朝、小鳥が集まって来る。 さえずりを聞き朝のおいしい空気を吸いながら 事務所に向かう。担当業務とは別で始めた仕事がようやく 今日で終わり一息。ゆっくり眠れそうだ。中国人スタッフ、カンさ…

しおさん

満月であるから国慶節当日だ。 21時位に仕事も終わり日本人スタッフで晩餐だ。 歩いて10分位のところだが僕はしおさんに ”被写界深度”の合わせ方やシャッター速度のこと を教えてもらいながらカッシャカッシャ。 日本人スタッフに取り残されながら、車に…

じっと

写真の右側の緑色看板で夕食。 マーボー豆腐はちょっとお腹壊しそう感じはあったが 問題ない。春巻きはおいしかった。全部で250円位。 朝7時半から21時までの仕事だがまだまだという感じだ。倉庫を回っていると序序に目線が下に行く。今抱えている 僕のこ…

ネット

ネットをやる人もかなり増えてきてヤフーのトップ ページのフリーメールボックスの上部にある広告スペー スは時間によっては1千万円を超えるようになっている。 テレビのCM料金はかなり値崩れをしている。トップページ また検索エンジンで検索ワードによって…

マーボー豆腐

敷地内にバスケットコートがある。地域の中で も結構強いようだ。バスケットは人気があって スーパーにもボールが売っている程。 中国語は難しい。う〜。卓球を従業員と少し やったが言葉が分からないのが悔しい。 写真では分かりずらいがスーパーの前には 8…

1リットルの涙

1リットルの涙 DVD-BOX ”1リットルの涙”ドラマ放映されていた時は知らなかった。 中国語字幕が付いているということで勉強になると思って見出し た。しかしあまりに先が見たくなって全11話(約9時間)を見 終えてしまった。”1リットルの涙”彼女が普通学…