2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香港帰還10年

香港が中国に帰還して10周年。 1997年7月1日に帰還されて丁度10年、明日は大々的に式典がある。 サッカーでは中国代表と世界選抜の試合が夜ある。その試合に日本人は中田英寿が 参加する。夜はテレビで鑑賞する予定だ。 中国ではお昼のサッカーニュー…

JAL

今日はスコールのような大雨。 もう今日は金曜日だ。最近勉強をしていない。 中国語にしても生産に関しても。 そういう元気がない。 <広告> 新築マンション 住宅ローン金利や物件価格が上昇傾向の今、新築なのにお買い得な物件、クリアランス物件に注目が…

木曜日

今週は少し疲れた。 日曜日はゆっくり休みたい。 "磨日記”がYahoo.googleで”"磨日記""あんぽんたん日記"でKey word検索No.1に! <広告> 横浜市の不動産購入は仲介手数料半額の横浜スタイル 不動産の仲介手数料は3%+6万円が適正価格なのか?横浜スタイル…

真夏

広州地方は真夏日和。 青空の時期は1年に1ヶ月位だが日が強すぎる。 皮膚にも目にも強い日差しだ。日中は赤道に近いからか影がほとんど無い。 <広告> ユニデンの液晶テレビ ユニデンでは、自社での商品開発、生産、販売をしております。 お客様へ『最適…

マカオビール

マカオビールは味がいい。 マカオタワーまで来るのに坦州から2時間位自転車 をこいで喉が渇いていたので2本すぐ飲んでしまった。 ポルトガルパンとチーズも美味しい。 <広告> 「韃靼そば茶」 創業昭和2年つむぎやの「韃靼(ダッタン・だったん)そば茶」…

久しぶりに

久しぶりにマカオへ行く。 お昼気温は35度あるのではないかというところをマウンテンバイクで飛ばす。 学生時代の真夏の試合を思い出す。嫌いじゃない。 久しぶりにカメラを持った。カメラを封印して仕事に取り組もうかと思っていたが少し生抜きも必要かと…

夕暮れ

またレンズが欲しくなった。カメラも欲しいしパソコンも欲しい。 なんでも欲しい。 しかしマカオへ来るとホッとする。 特に教会は居心地よく、気持ちがすっきりする。 マカオビールがまた美味しい。

カヌー

マカオではカヌーをしている人をよく見る。 夕方の沖は日差しが強く熱いが波の音と 海風が気持ちいい。 これだけ空が澄んで見えるのは1年にこの一ヶ月だけ。 あとは湿度が高いので霧がかった曇りの日が続く。 結局写真を撮るために5時間程沖に。 日焼けで…

Press

挨拶・礼儀というのは人付き合いでとても大事のようだ。 電話の出方等難しいことは多くある。 社内でも大切のことだ。しかしそこを大切にしすぎるのも どうかと思う。元気はいいが資料も管理もできないなんていうのは 会社に貢献しているのかと思う。形だけ…

清里”萌木の村”

<清里”萌木の村> 清里の”萌木の村”とても雰囲気のいいところだ。 次の帰国の際には清里・小淵沢で一泊したいと思う。 仕事以外何もやっていない日々。(みんなもそうだが) 夢にも仕事の風景が出てきていい調子になってきた。 この位にならないとアイデア…

高く

<小淵沢> 時が経つのは早い。中国に赴任して9ヶ月が経つ。 今の部門で長い間努めたいものだ。 いつか部門責任者になって効率的な生産管理をしたい。 老後は自分の資本でアフリカにでも工場を建てて運営したい。というのが夢? <広告>

飛行機から

以前日本に帰る時に撮った一枚。 飛行機の中では”硫黄島の...."という映画を見たことを思い出す。 今日は中国では、ちまきを食べる日だ。 小豆や栗が入っていてなかなか美味しい。 中国人は太っ腹のせいか、ちまきをみんなに振舞う。 10時の10分の休憩に食べ…

創意工夫で常に前進

小淵沢リゾナーレ <文献の中で目についた会社紹介> 株式会社 ケミカル山本 ステンレス鋼は、その加熱や溶接作業によって生ずる酸化スケール(焼け)を取り除く工程において、唯一有効な硝酸やフッ酸といった劇毒物を使用して表面仕上げするしか方法がなか…

前へ

<山梨県・小淵沢> ずいぶんブログを書いていなかった。 約1ヶ月間。カメラを触ることもほとんど無く時間が過ぎた。今週は少し仕事に疲れた。 昨日は眠れなくて2冊本を完読するはめに。ビジネス書だが。 <言葉> とかく日本人は、全員がこれだと納得する…

ブレーク

ずいぶん前東京で食べたデザート。 もう最近は写真を撮りに行っていない。 こっちのケーキはあまり食べれない。 デザートは最近ライチかマンゴかバナナ。