2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラクビー

ラクビーW杯日本は3連敗。 ウェールズに12-78とグループリーグ最下位が確定。 何故日本は弱いのか、体格の差はなかなか縮まらないようだ。 ラクビー程熱く、男らしくてチームで戦うスポーツはないと僕は思っている。 2014年是非日本でW杯を開催して欲しい…

アグレッシブ

<中国・海南島> 海南島の椰子のジュース。おいしい。 とにかくアグレッシブに。前へ前へ。 いや〜今日は面接を何人かしたけどこういう人と働きたいなという人を見つけた。 仕事に積極的な雰囲気が漂っていた。一緒に仕事して楽しそうだ。他の人は給料がど…

コーヒー

<中国・海南島> 朝のコーヒーがおいしい。

ムダとり

<小淵沢・萌木の村> 生産改革-まだまだ読まなくてはならないページが残っている。今日解決したい。仕事でも早く問題点を発見して早く解決していきたい。もっとなんで早く気付かなかったんだと思うこともある。まだかもうかわからないが生産に携わって4ヶ…

口は一つで、耳は二つ

<ハワイ・オガケン作> この写真はなかなか難しいのではないかと思う。一つにはフレームに二人しか写っていないこと。そして勇気。なかなかカメラを向けづらいはずだ。写真を撮っててこの勇気というのはなかなか難敵だ。ここで撮りたいと思ってもなかなかカ…

日曜日

<マカオ・大聖堂広場> (早朝・人気の少ない大聖堂広場) 7時半から2時間半洗濯と部屋掃除。 洗濯は一週間に一回。時間がかかるから避けたい。二層式で洗濯できるまで水を溜めるのだが水の出が悪く 20分位かかる。すすぎ・脱水を含めると干すまでに一時間…

ハワイ

<ハワイ・マウナケア山頂-おがけん作> オガチョがハワイへ盆休みを利用して1週間。 写真があまりに綺麗だったのでオガチョから一枚もらった。 それよりもさすがオガチョと思う写真もあった。(モテル男は違うね)日本に帰ったら積もる話を聞きたいよ。 <…

神社

<新潟・能生> 日本の神社と中国の寺は違う。 最近仕事が盛り沢山だ。スケジュール帳もかなり埋まっている。 昨日は珠海にモンゴル方面の料理を食べに行った。 かなりおいしい。 餃子の大きい版が特においしかった。具は肉は入って無くてニラがふんだんに詰…

かに横丁

<新潟県・能生> 能生の蟹横丁。蟹が美味しい町だ。 冬の蟹の方が美味しいようだが、夏は1年に一度にぎやかになる。会社が傾いて業績の悪くなって倒産しかかっている話を聞いた。 多くの人が暗くなり先行きが心配になり苦しい思いになっているようだ。 それ…

Lead by doing

<東京・渋谷> 写真がない。 最近仕事で予定表・計画表を作成するようになった。 忘れていた案件も期日を確認できたり事前に仕事を計画立てられたり効率がよくなっている。 他人にアドバイスを頂いたからということもあるが自分の人生計画表を作成する重要…

日曜日

<中国・澳門> 今月はマカオへ行けないだろう。 今月は日曜日も大変である。 仕事が終われば感動しかねない。苦しい仕事のほうが終わった時のビールがおいしいはず。

直江津

<新潟県・直江津> 新潟県・能生に行くまでほくほく線が出来たことで1時間半程早くなった。 約4時間の旅。阿佐ヶ谷→新宿→大宮→越後湯沢→直江津→能生(以前 阿佐ヶ谷→東京→長岡→能生) 長岡のお蕎麦は美味しかったが越後湯沢は駅にお酒の湯がある。利き酒コ…

気ままに

<新潟県・能生> 9月に入った。中国に滞在して一年が経とうとしている。(27日で) 中国でもNHKワールドを見ることができて毎日のようにクローズアップ現代は見ている。番組が少なくて一日にクローズアップ現代は3回位やる。 中国の食材は安くて新鮮で美…

前田 智徳

<新潟県・能生> 広島カープの前田智徳が2000本安打を達成した。 史上38人目とそれ程多くない大記録。アキレス腱断裂による後遺症等全身創痍での達成だ。 全力疾走ができないことから球団に迷惑をかけるからとパリーグへの移籍(DF制があるため)を懇願し…