気ままに


新潟県・能生>
9月に入った。中国に滞在して一年が経とうとしている。(27日で)
中国でもNHKワールドを見ることができて毎日のようにクローズアップ現代は見ている。番組が少なくて一日にクローズアップ現代は3回位やる。
中国の食材は安くて新鮮で美味しいなんて思っていたがクローズアップ現代で中国産の問題点を説明しておりようやく危ないことに気付いた。
最近多々有毒物質が混在していた等のニュースが流れていたが風潮のようなもので大した問題ではないと思っていた。それでも輸出向け(特に日本向け)はかなり厳しく監視されており、その他の国内向けは無法状態に近いらしい。
クローズアップ現代で紹介されていたことには、日本向けには安くて効き目の良い体に悪い薬が使えず3倍以上の価格の薬を使用しているとのことだ。
それでも日本の卸会社は値段を上げず業者は利益が取れず限界だと訴えている訳で、儲けを出すために中国国内向けの商品を混ぜたり薬を隠れて違う薬剤を使用したりしたことで問題が起きたのではないかと説明された。
番組の終わりには中国政府は規制を厳しくし、食品メーカーは安全性を第一に考えた体制を作り出すようにとの締めくくりだったが全てが全て中国が悪いような雰囲気で締めくくるのは良くないのでは。
中国食品メーカーは、”日本の卸会社が使用する薬の指定は年毎に厳しくなるのに価格は全く変えてくれない。”と言っていたがここも問題点だ。日本の卸会社はしっかり儲けてメーカーには厳しい態度をする。結局製造側は”ご指摘のように高い薬を使いますから買い取り価格を上げて下さい”と申し出ても買い手は”そんなことはできない。価格は今まで通りだ。”というのだろう。納得いかない。が、世の常か、それに逆らうのであれば取引がなくなる覚悟で交渉をしなくてはならないのか。

今日は日曜日で呑気に過ごすつもりが仕事で8時から21時まで事務所だ。
まぁ仕事位しかすることが無いから僕にとってはいい日だった。
また休みになったら能生に行って田んぼの真ん中ででも昼寝をしたいものだ。
楽天三脚ランキング