2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

一日外注廻り。 移動時間がかなり長い。 最近くるみを良く食べる。なかなかおいしい。 事務所の中で妊娠している子が多く中国では 頭が良くなるということで妊娠中の人は良く食べる。 おすそ分けでもらうことが多い。日本ではほとんど 食べたことがなかった…

うに瓶

日本からの”うに瓶”大事に食べていたがついになくなってしまった。 お昼はお味噌汁とご飯とうに瓶だった。 これはゴマ湯の素だ。 朝一杯飲むのだがなかなかおいしい。少しだけ甘くゴマをすりつぶしたものだ。 <澳門> <広告> ダウニー 「ダウニー」シリー…

日本料理屋-澳門

澳門の日本料理屋。 日本料理屋は澳門には多い。寿司は人気がある。 アサヒビールは日本のアサヒビールを出してくれる。 <広告>

澳門 

Velbon El Carmagne635使用 今日は一人で朝7時に寮を出てバスで澳門へ向かった。 写真をゆっくり撮ろうと今日は一人だ。澳門へ入るまでは長蛇列だ。 1時間半位かかってしまった。 澳門に着くとスタバがあってホッとする。中国ではまだ見ていない。 写真は400…

次につなごう

国境を跨ぐと何かと出てくる話がある。 この人たちはこういう性質だからしょうがないとか、しかしそういう ことで納得はいかない。変えるならば中に飛び込んで話し合い・話し合い 納得するまで続けなくては。あきらめることは簡単。仕事を中途半端にやる の…

火鍋

仕事も20時位に終わり、おかさんもいらっしゃったので 火鍋屋へいくことになった。 このお茶は菊や角砂糖、薬草が多々入っている。香りがいい。 おかさんは”トイレの芳香剤”といっていたが。。。たしかに このお茶を注ぐ人が専属でいる。 火鍋は半分はとに…

感心

う〜ん 雰囲気が違う。話の説得力が違う。わかりやすい。 大手某社スタッフとのやり取りが一日。 ほとんど聞いているだけだが大手の人の指摘はすごいなと感心するよう なやりとりを見せられた。 ”ビジネス””プロとして”等嫌味ではない場面でピシッと 指摘が…

たはさんとおかさんと昼食

今日のお昼は、たはさんとおかさんと常務にマーボー豆腐をと 思って朝起きてご飯をセットし、味噌汁の下ごしらえ。。 しかし常務が外注でおかさんとたはさんに部屋にきてもらって マーボー豆腐を!!時間がなくておかさんにマーボ豆腐を炒めて もらって!味…

澳門を夢見て

澳門。日曜日はお休みだから行こうかなと。 タイパ島というところがいいところだと聞いたので 今度は行ってみるつもりだ。夢まで出てきそうだ。 今一番欲しいのは体力だ。毎日朝3時まで起きれてて 6時に万全で起きれる体力が欲しい。 さぁ気合だ。 <広告>

お茶屋

今日もお茶屋さんに一時間。 いつもおじさんとおばさんとお客さんで中国語で書き留めたもので 筆談だ。おじさんは写真撮ると言ったら手伝ってくれた。 <セット> セット① 210元 写真が傾いてしまってる。 セット② 210元 セット③ 210元 セット④ 210元 セット…

中国茶セット

お気に入りのお茶屋さんの写真を載せます。 夜行くとお茶を飲ませてくれる。いろんな種類のお茶がある。 今おいしいなと思うのは人参茶。人参葉のお茶で甘く体によく おいしい。中国では小さいお茶碗で話をしながら丸くなって 何度も何度も注ぎながら時間を…

床屋

床屋。床屋通りというのが近くにある。 日曜日なるといっぱいのお店が多い。 日本円で450円程で1時間位シャンプーしたりカットをしてくれる。 お店も中国は広いからシャンプー椅子とカットの椅子が分かれている。 シャンプーとマッサージされながら眠りそう…

携帯代

日本から連絡があり携帯代が一ヶ月2万円にも及んでいるのが 分かった。受けても電話しても1分150円以上ということを知らない でかなり電話をしていた。 今後は日本とのやりとりはメールで行いたい。

名刺入れ

名刺入れ。ひろこちゃんからもらったもので今でも使っている。 一緒に行った時のことを今でも覚えている。就職が決まって 買ってくれたもので退職するまで使い続けたいものだ。 いいものを長く使っていきたい。 <広告>

不用品処理

製造工場には多くの廃棄部品・不良品が発生する。 回収業者が廃棄物をトラックで持っていくわけだが先月から何台のトラックが往来しただろう。 蓋を開ければ新品でも商品規格から外れたもの、工夫すれば使えそうなものも時にはある。製造現場であればどこで…

人民日報-日本語版

人民日報日本語版。新聞代わりに7時頃事務所に着いた時は チェックしている。朝の海南島で買ったコーヒーで気持ちを整える。 http://j.peopledaily.com.cn/home.html 外は青い海と白鷺が飛んでいて風が気持ちいい!。ということは中国では ありませんがそん…

あわただしく

最近うとうとしてしまうことがある。 少し疲れが出ている。環境が変わると全然大丈夫だと思って いたが疲れはたまるものだ。 <広告>

澳門

澳門の夜は華やかだ。 スケールが大きい。日本にはない大きさのホテル・日本では あまりすかれないような派手さが新鮮だ。 <広告>

階段の上り下り

今は事務所でないから朝から夜まで動き回ることが 多くなった。足腰がずいぶん鍛えられたような気がする。 これであれば安定したテニスができそうだ。 灼熱の中でシングルスでもやりたい。 <広告>

スッポン

辞書もあり教材が揃っているのになかなか中国語の勉強しない 僕が嫌いだ。やっぱりだめ人間なのか。 <広告>

ブログをいくつ持っているか

この前友達と話していてびっくりしたのが ブログをなんと6つ持っているということです。 僕は一つでも精一杯なのにすごい。すごいと思う。 <広告>

元C社

某大手C社から来たうーさんは独学で日本語を勉強した通訳。 会社が終わって2年は毎日日本語学校に通ったようだ。 努力家だ。なんだか話すと笑ってしまうこともあるが面白い。 事務所が活気付く!みんな助けられる。 <広告>

ネットが遅い

中国がネットが非常に遅いと思っていたがそうではないようだ。 李さんの話だと会社のが遅いようだ。いい情報を手に入れた。 外のは飛ぶように早いと言っていた。改善の余地がある。少し 重いメールを送ろうとすると10分〜20分待たなくてはならない状況だ。 …

ブラザー社員のブログ2

ブラザー社員のブログ ずいぶんじっくり読んでしまった。また更新してもらいたい。 http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/ - 夜型の方が生活しやすい。 広州もだいぶ冷えてきた。 電気ストーブをまだ用意していないのでダウンコートを着て ちゃぶ台のようなと…

日曜日

ゴンベイへ。 ゴンベイの喫茶店。 ジーンズを2枚。 あとはパソコンに向かう一日。 ISOこれは頑張らないと。 2月に講習をうける。 日本もついに音楽をほぼ無料でダウンロードできるように なったようだ。http://www.napster.jp/download/ 中国ではCDを買…

外注廻り

車の中でレポートの報告書書き。ノートパソコンはこれができるから 有難い。中国語はカンチェさんに約して貰って。 今日は少し遠くへ。 ここでトイレをしなくてはいけないのかとカルチャーショックを受ける 場所に到来。いや〜厳しい。 今日の夜は買い物。1…

中国税収20%増

中国の税収が20%も一年で増えた。 広州市の名誉市民にトヨタの豊田章一郎さん。 広東省で偽造100元札1億枚分生産可能の生産ライン発覚。 等最近のニュースです。こちらではスピード感がある。ドアの取り付けをお願いしたら 飛んできて改築が始まる。3…

三脚ケースとレグポシェット

澳門に写真を撮りに行った時三脚を担いででて 三脚ケースは三脚を使っている時は袋が邪魔になることがある。 歩きながらどうしまえるか何度も考えたが小さくならない。 レッグポシェットだと小さくでき持ち運びに便利なことがわかった。 買うときにはわから…

大橋さん(カナダ)より

カナダに滞在の大橋さんからアメリカ・オーランドの 写真が届きました。新年早々本当に有難う御座います。 中国にいると別世界のようでうっとり眺めてしまいます。 仕事中ホッとします。 <広告>

澳門の続き

12月31日澳門へは澳門グランプリ博物館とワイン博物館も 行きました。その写真等を紹介します。 澳門は小さな街なのに。 僕にはどれがすごい車なのかわからない。 ワイン博物館といっても歩いて15分位で廻り終えてします。 澳門に行ったので友達にプレゼント…