2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秦達夫先生のフォトライフセミナー ”秦流撮影極意を内緒で教えます

昨日は、日本写真映像用品工業会の講演会に参加しました。 スケジュール的に参加することを見送るような状況だったのですが、家族を一時新宿御苑において参加するという強硬手段になんとか妻も納得し、講演の後半からでしたが参加することが出来ました。前半…

日本ダービー撮影(2016.05.29)

5/29 日本ダービーの撮影に挑みました。 観客総数13万500人には、びっくりしました。 撮影は3時20分頃に到着し、3時40分のレースに間に合う程度で撮影しました。 場所撮りをする人は、前日から並ばなければならないということで諦めました。 盛り上がりが凄…

エーワンの写真シール ギフト用・記録に

旧仕様で安価な写真シール(品番29628)は、エーワンブースで比較したところ、全く質感が違い、少し安っぽいこともあり、撮った写真を一緒に息子の幼稚園の友達などに送ることを考えていたので高画質の写真シールが発売されるのを待ちました。 記録用に自分の…

バタバタな休日

親の友人に会いに都心へ。 子供はやる気なく、話さないし撮影も拒否。 都心に来たので、東京タワー近くのパン屋”ル・パン・コティディアン芝公園店”へ 大使館が多いところなので、外国人が多い パンなどおいしかったです。 第11回ロハスデザイン大賞2016 新…

星のやのコンセプトムービー等を手がけるブラックファルコン

星のや コンセプトムービー #03北こぶし コンセプト フルシーズン 星のやリゾートのコンセプトムービーなどを手がけているブラックファルコン社(BLACK FALCON)のホームページがリニューアルされた。 撮影用品販売 ブラックファルコン・フォトギア(BLACK F…

昭和記念公園 夕方のポピー

昭和記念公園 夕方のポピー 赤いポピーと赤い三脚 撮影に付き添うのも子供は大変ですね。 使用機材:Canon 5D Mark? +100-400mm f4.5-5.6、90mm f2.8 + Geo N635M

史上初 三脚を背後に取り付けられる本格派山岳用カメラバック GW-A

ハクバから本格派山岳用カメラバック GW-ADVANCE アルパイン40が発売開始されました。 今まで本格派山岳用カメラバックという代物はなく、ノースフェイスのテルスフォト40を使用するしかなかった状況でしたが、カメラバックメーカーではないことからカメラを…

雨天時の撮影用アクセサリー

スポーツ撮影では、サッカー、ラグビーなどは雨だろうが雪だろうが試合は開催されるので、突然の雨に備えて常にバックに忍ばせておきたいアイテムです。 カメラレインカバーの収納状態 収納カバーを取ると Canon 7D Mark?+100-400mm f4.5-5.6にカメラレイン…

ソニーハンディカム対応 有線リモートコントローラー RM-AV2 互換品

ソニーのビデオカメラHDR-PJ790を購入し、ビデオカメラを触らずにリモコン操作出来ないものかアクセサリーを検討しており、 ソニーハンディカム対応 有線リモートコントローラー RM-AV2 互換品を購入しました。 ソニー純正のリモコン三脚 VCT-VPR1の購入も検…

昭和記念公園のポピー

5/15は昭和記念公園が無料 あまり詳しく確認せずにいったら、ポピーがすごい状況で驚きました。 人が多い カメラマンも多く 絵を描く方も Canon 5D Mark? + 90mm f2.8 インド系の方や外人の方も 気持ちいい天候 初めて少し歩けるように

東京競馬場での撮影

初めての競馬場。 イメージと全く違いました。 広くて、綺麗で、子供の施設が盛りだくさん、そしてフードフェスまであり、子供も一日遊べます 競馬に、芝のレースと砂場のレースの二種類があることを知りました。 近くに居た方に砂場のレースが続いたので、 …

鎌倉・由比ガ浜・江ノ電の旅

鎌倉 こ寿々 わらび餅を初めて食べました。 美味しかった。 鎌倉駅に細い脇道があり、入っていくと昭和な雰囲気。 雪印鎌倉前販売店 小物屋 古民家 スタジオイシワタリ なんだか結構人が多くいました。 日本の衣装に着替えて、日本風情の背景で撮影が出来ま…

春秋用、雨天用フォトグラファージャケット FoxFire ビューマスター

フォトグラファーの春秋用、雨天用ジャケット FoxFire ビューマスタージャケットIIを今年購入しました。透湿防水素材「ゴアテックスファブリクス」に丈夫な70デニールナイロンを採用した、全天候対応のフィールドフォトジャケット。カメラを構えた時、ストレ…

銀座の歩行者天国内での無料撮影サービス

休日銀座の歩行者天国エリア内で面白いサービスが。 昔の大判カメラで撮影してくれて、撮影した写真をその場で無料で提供していた。 大判カメラと木製三脚。 ぐずる子供と妻を置いて見入り、さらに色々聞いてしまいました。 外国人に受けるサービス。 外国人…

朝景夕景撮影のすべて

雑誌フォトコンの別冊販売で ”朝景夕景撮影のすべて”著者 竹下光士先生が発売された。 日本に長く居なかったこともあり、日本の絶景を撮影したいという思いが強く、絶景のスポット情報が欲しかったこともあり、購入した。 週末、棚田の撮影に千葉の千枚田に…

都内最大規模 六道山公園

都内最大規模 六道山公園 散歩道が森林の合間にあり、森林浴でき、とても気持ちいいです。 歩く歩く歩く 広場やアスレチックもあります。 揺れる橋 縄のトンネル 人が少なく、ゆっくり出来ます。 駐車場が無料です。 お弁当 田植え体験などイベントも多数あ…

八王子 夕やけ小やけ ふれあいの里

八王子 夕焼け小焼けの里 いすずの旧バス ポニーにも乗れます キャンプも釣りもできます 水車もあり。そこで水遊びもできます。 日帰り温泉もあります 古民家作りのレストラン お弁当タイム 鯉のぼり トンボ 落書きスペース 美瑛で撮影活動を行っていた前田…

ソフトボール撮影 ビックカメラ 対 豊田自動織機

2016.05.07 大田スタジアム ビックカメラ - 豊田自動織機 往年の名選手 宇津木麗華さんがビックカメラ監督 応援も力が入っていました。 宇津木監督が厳しいのか、かなりテキパキ動き、チームワークのいいチームと感じました。 通算198勝の上野投手が先発。 …

ソフトボール撮影 デンソー対太陽誘電

2016.05.07 大田スタジアム 動画撮影用ビデオが並ぶ デンソー対太陽誘電 Canon 7D Mark2 + 100-400mm +テレコン x1.4使用 太陽誘電の延長サヨナラ勝ち

棚田百選 千葉・大山千枚田

5/22 千葉・大山千枚田に撮影 アクアラインが異常な渋滞で、6時半に出発して棚田に着いたのは14時頃。 ちょっと残念な状況でしたが、朝景、夕景の撮影会ということではなかったので、初の棚田を少し撮るという程度でした。 大山千枚田には、クラブツーリ…

千葉・保田

初めて千葉・保田に(富津近郊) 新鮮なお魚が食べられる。 観光バスが横着けできる”ばんや”食堂は、お昼時一時間待ち。 近くの栄丸に(食べかけですみません。途中であまりの美味しさで写真を撮ることに) ここも少し混んでいたが、ゆったり食べれます。 キ…

パノラマ撮影にプレシジョンレベラー使用

パノラマ撮影にベルボンのプレシジョンレベラー(Precision leveler)を使用して撮影してみました。 プレシジョンレベラーは、水平を出し等間隔で撮影することが出来るアクセサリーです。水平方向はカメラを最小15度ずつ間隔で移動することが出来ます。 水…

子供の日

子供の日 日本では鯉のぼりを 兜も飾る ホームパーティーに参加するため、パンを焼きました 春巻きも 5月になると、屋外が気持ちいい 置物を

昨年の風景写真

毎年応募している某企業カレンダー(風景写真のみ)に4枚の写真を応募しました。 今年は中国の写真ばかりになってしまいました。 杭州西湖の初雪 撮影内容:Canon 5D Mark?+Zeiss 50mm f2.0 f22 20秒 ISO100 フィルター NISI AR ND64(1.8)+NISI Reverse ナ…

小平神明宮

近隣の小平市神明宮 新緑と空気が澄んでおり、撮影したくなり撮影しました。 幼稚園が併設されており、息子の迎えの待ち時間に撮影。 お祭りの時期に 使用機材:Canon 5D Mark? +Zeiss 50mm f2.0/Canon 70-200mm f2.8敷地内に写真館、小平神明宮写真室/森写…