2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャプチュアーカメラクリップ vs  コットンキャリア・ストラップ

昨年12月上旬の写真。(鎌倉・明月院) 先日、応募した写真が某カレンダーに採用され賞金とサンプル品が届いた。 これからも挑戦し続けます。 11/18に米Peak Design(ピークデザイン)ブランドのカメラ携行システム「Capture PRO Camera Clip」が発売された…

真面目な自分撮り用一脚

日経TRENDYの旅行の際にあると便利なデジカメアクセサリー10選に選ばれた"ウルトラセルフィー”は、空前の「自撮りブーム」にぴったりの自分撮り用一脚。 縮めた際の全長は185mmとコンパクトながら、最大725mmまで延ばせるのが特徴。ベルボン独自のウルトラロ…

中国での紅葉ポイントにて

杭州 小浦八都岕にて イメージは上記のような写真だったが、もう銀杏が盛りを過ぎており、来年への持ち越しとなってしまった。 朝方は空気が悪く、PM5.0程あるのではないかという状況だった。 首脳会議が終わり、発電所等が全稼働していることが要因なのかも…

バックポッド

実用性というか大人カメラアクセサリーというようなものだろうか。 BOSIHO ボールポッドは6色ある。 カメラを部屋に飾るのにもいいだろう。製品紹介には、バックポッドを持って野外での撮影風景が多いが実際にどうだろうか。 部屋でスマートフォン、iPad固定…

iPad用読み取りカードリーダーによって撮影後の写真確認が楽に!

撮影中にいつも思うのが撮影した写真を拡大してみたいということだ。 今までパソコンをカメラバックに入れ、休み時間や泊まりでの撮影の場合は夜に確認していたが、iPadにカードリーダーを繋げて、直ぐに確認する方法があった。 これであればパソコンの重量…

Sony α6000の魅力

先日、撮影ツアーで出会った先輩が使っていたカメラがこのα6000でした。撮影された写真をみて、ピントの合い方、コントラストの格調のレベルが高く、逆光、順光の表現のレベルも高いことから興味を持ち、調べてみました。 α6000は2014年2月に発売され、世界…