2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

街おこしフォトコンテスト

寧波の街おこしフォトコンテストに参加し、3位となった。 中国では、結構大規模にフォトコンテストを行い、頻繁に各地で最近行われているようです。 私が参加したコンテストは、一般のモデルさんが140名、カメラマンは70-200mm f2.8を持っている人以上という…

シグマ世界初の20mm/f1.4レンズ

近くの”まちおこし”で、中国衣装を来た女性を撮影するイベントがあった。 カメラマンは招待され、、”まちおこし”用のポスター、ネット写真に使われるようです。 一日3名を撮影。一般の近隣の方を募集したモデルで、モデルさんもポーズ等が分からず結構しん…

ソニー三脚VCT-P300発売開始

中国のまちおこしイベント。二人目の撮影。 歳の少し高いお姉様、少し吉永小百合似かなと。 ソニーから6段折り畳み三脚VCT-300が発売された。 ベルボンのULTREK 45Lとほぼ同等であるようだが、ソニーブランドでの発売となった。 6段でレバーがないことから…

縦位置撮影に対応したPIXIEVO

まちおこしイベント、1日3人で最後撮影。 マンフロットの人気ミニ三脚に、サイズアップモデルが10/29に発売される。 現在は予約を受け付けている。 現モデルを持っているが、縦位置に出来ない、もう少し大きければなという希望はあった。 今回のものはその…

おしゃれ三脚ケース

カメラ日和と倉敷意匠計画室コラボの三脚ケースを発見。 こんなにおしゃれな三脚ケースがあるんですね。 三脚ケースで本当におしゃれ三脚ケースというのは少ない。 最近、ミーナという女子カメ専用サイトでおしゃれ三脚ケースが発売され始めた。 こういうも…

デジ一眼カメラ用携帯三脚のおすすめ

旅行用の一眼カメラ用携帯三脚の製品選定は難しい。 携帯用本格三脚は何か?気軽な気持ちで持って行き、いざ使用しようと思ったら、高さが足りなかったり、三脚が弱かったりということがある。<基本条件> ?携帯時の重量 雲台込みで2kg以下。 移動時間が…

朝方の撮影に効果を発揮するフィルターは?

杭州西湖 朝方 撮影時の状況 フィルターはあまり中国で使っている方が多くないので、色々聞いてくる方もいます。 太陽は背後から上がるような場合は、中央部のフィルター効果が薄く、フィルター端側のフィルター効果が濃いものを使用。このNISIのフィル…

夕日、夜景撮影に必要なフィルターは?

杭州西湖 夕方 一日目 夕日が入る撮影には、中央部のフィルター効果が濃く、周辺に行けば行くほどフィルター効果の薄いフィルターを使用。 このNISIのフィルターは値段が高いが、ガラス製で透過率がよく、このような効果を生むフィルタ−は他にはないため、こ…

コットンキャリアエンデバー発売

西湖でのウェディングフォト 撮影風景。 レフ板を持つ女性、スタイリスト、カメラマンというスタッフでの撮影。 トレッキング用、ウェディングフォトカメラマン等に人気のコットンキャリアーシステムに新しいタイプが発売された。現仕様にクッションサポート…

コットンキャリアストラップショットEV1

杭州西湖 茶畑 名水湧き出る 撮影現場で知り合った方から送られてきた写真です。 こんなところも撮られていました。 中国語のメニューを必死で読む私。 そして選んだものは、炸酱麺。 美味しかったです。 写真を頂いた方が使っていたカメラは、ライカ。 ライ…

コットンキャリアワンダラー

西湖 云栖竹径 西湖の廻りでは自転車を借りれる。 3日間で山道をひたすら走りました。約80km程は移動したのではないだろうか。 自転車の通れるトンネルでの一枚。山の中で人は皆無で長いトンネルだったので記念に三脚を使って一枚撮りました。 3日目の朝…

杭州西湖 キンモクセイ

キンモクセイは咲いておらず キンモクセイと栗、餅の入った葛湯のようなものが名産とのこと。 身体の温まるものでなかなか美味しい。

杭州西湖 灵隠寺

杭州の最も有名な観光場所の1つ。 観光地であり、歩くことがやっとという状態が続く。 杭州では、現在まで残っている遺物の中において最も起源が古く、西暦326年に建立されており中国最大の木造の釈迦像もある。 写真では分からないが、圧倒される程の大き…

杭州西湖 寺まわり

米美知子先生使用三脚から考える三脚の選び方

キャパの特集記事で米美知子先生が紹介している三脚は?米美知子先生が薦めているのは、Geo Carmagne N645Mです。4段のカーボン三脚で畳んだサイズが58cmと女性には嬉しいサイズです。 米美知子先生同様本格的な撮影には、28mm径と太い脚であるがこれ以…

杭州西湖 虎跑

天下三泉の一つで、杭州では、龍井、杭州植物園の玉泉と合わせて、杭州三泉の一つにもなっています。 夢の中で二頭の虎が現れ、泉を掘ったとされるのが名前の由来だそうです。 唐の時代の819年、大慈山定慧寺として創建され、済公の墓所ともなっています。 …

寧波 南塘老街

クラシックカーカフェ

天一閣

岩の間から 封印された扉 麻雀の発祥地 中国人、日本人(髷)、英国人

ポートレート撮影にはストロボが欲しい

ポートレート撮影には、外付けのストロボがやはり欲しい。 ストロボ用に。 このストロボスタンドであれば、モデルより高いところから光を当てることも出来る。 180cm位までは伸びる。 少しか細いがストロボ用であれば問題ない。 ストロボ取り付け 脚箇所 結…

祈り

横川

おぎのやの釜めし

軽井沢

軽井沢の紅葉

軽井沢の紅葉を初めて撮影に行ってきました。 紅葉のピーク時に行けました。 落葉等は、一日で同じ場所でも無くなってしまうことがあるので、なかなか撮影場所が難しいですね。 3日間の滞在でしたが、一週間程滞在して撮影出来たらベストでした。 http://ka…

寧波 四明山での撮影

寧波・四明山での撮影。 中国の昔ながらの雰囲気のようだ。

古き街並み 寧波・鼓楼

寧波・鼓楼にて f20 110秒 NISI ND64使用 f20 110秒 NISI ND64使用 上記写真でも使用しているNISI ND64は絞り6段落とすことが出来ます。 人通りの多い街並みの撮影には、NDフィルターを使うと人ごみを少なくする効果を出せます。→NiSi70*70mm ND64減光用 絞…

秋の終わり 寧波・月湖公園

寧波・月湖公園にて 最低気温が3度になる日も。 秋も終わりですね。

銀杏をおって 寧波・磐安 

豆電球で生活する老婆 秋の実り

モデル撮影 中国美!

今年最後の撮影は、”中国美”を感じさせられる撮影。 2灯のスタジオストロボと1灯のビデオライトを使用 モデルに対して2灯のスタジオストロボと1灯のビデオライトを4箇所のうち3箇所に置き撮影→Godox DE300 300W プロ用 スタジオストロボ →Yongnuo 600 LED…

寧波・阿育王古寺

寧波・阿育王古寺

水辺の撮影

水辺での撮影を行ってきました。 曇りの日が続いており、光が無い方がいい写真が撮れるのは、水の流れを撮る時です。 雨の中撮影にいくことにしました。 朝6時出発は少しきつい。 今回は撮影時間が限られていたこともあり、NISI ND1000(絞り10段)での撮影…