2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルトガル壁画

<マカオ紹介-ポルトガル風壁画> 街の至る所で見ることができるポルトガル風壁画。 建物の外観に埋め込まれているものもある。 黄色の建物や塀が多いので色合いがいい。 航海の絵が多い。 どのように作られるのかわからない。 今後、マカオ博物館に行って調…

澳門橋

<マカオ名所-マカオ・タイパ大橋・新マカオ・タイパ大橋> マカオには2本のライトアップされる大きな橋がある。 上の写真は新タイパ橋。”マカオ新国際空港”に行く際には使われる。 タイパ島に着くとすぐ澳門大学がある。ポルトガル政府が資金を投じて 返還…

噴水広場

<マカオ名所-噴水広場> マカオの観光スポットで最も人が集まるところ。 大三芭に行くにも大教堂に行くにも通る広場。 朝はベンチに座ってゆっくり新聞や談笑を楽しむおばあさん おじいさんが目に付く。カメラを持つ日本人らしき人もよく見る。 上の写真は…

ファティマ聖母の行列

<マカオ紹介-5月中旬開催-”ファティマ聖母の行列”> 1917年ポルトガルのファティマに聖母マリアが出現したという奇跡に由来。 司祭や子供達がマリア像を掲げて聖ドミニコ教会からペンニャ教会まで行進する。 出発の拠点聖ドミニコ教会での写真を添付しまし…

ペンニャ教会から

ペンニャ教会に5時位に着く。急勾配の坂をマウンテン バイクのギアを最軽量にして坂登り。まだ途中で降りて 歩いてしまうがもう少し筋肉がついたら上までマウンテンバイク で登れるのではないかと思う。このスポットは日本人も多く来る。 18時位に来て戻って…

海事博物館

<マカオの名所-海事博物館> 交易の歴史、ポルトガルとのつながりを、古い 地図や船舶の模型等を使って展示している。17世紀 のマカオ市街を復元したモデルや日本との交易に関する 展示コーナーもある。このマカオからフランシスコ・ザビエル は種子島へ…

マカオ

仕事が終わり夕食を終えて自転車でマカオへ。 夜景スポットまで今日は自転車で1時間40分(イミグレーション20分) まだ撮っていなかった夜景スポットへ。 別の角度から。 海の匂いと静かな波が本当に気持ちよかったです。 朝5時位が一番澄み切っていま…

聖望洋山聖堂

マカオタワーの方から聖望洋山聖堂を撮影。 聖望洋山聖堂近くの湖ではカヌーを漕ぐ人達が多い。 <マカオ名所-紹介> 聖望洋山聖堂(ペンニャ教会) 市街の南端、ブライア・グランテ湾や中国大陸まで 見晴らせる絶好のView point。ロココ調のペンニャ教会は …

Canada- Ottawa 大橋さんより

昨日カナダ・オッタワに住む大橋さんから綺麗な写真が 届いたのでマカオの紹介を差し置いて紹介します。 Ottawa名物のTulip Festivalの様子を写真で送って頂きました。 青い空は広東省ではほとんど見れないので羨ましいです。 いやこのような綺麗な青空は広…

マカオタワー

5周年を迎えたマカオタワー。全長233m。 写真を撮ろうとセットしたら人が上から。 バンジージャンプではないがスカイウォークのようなものだ。 この5年で50人位がチャレンジしている。 人は小さいが約5分位でゆっくり地上に降りてくる。 6日はマカオの”のど…

聖ジョゼフ修道院

<マカオ紹介> 聖ジョゼフ修道院-18世紀イエズス会宣教師の教育を目的に建設された 修道院。 教会内には「日本人キリスタン殉教図」や聖ポール天主堂の火事の際に唯 一焼けずに残った聖ミカエル像等、興味深い宗教画が保管されている。 世界遺産の一つ。…

聖安多尼教堂

<マカオ紹介> 1558年から1560年に建立された聖安多尼教堂。世界遺産の一つ。 マカオの教会はほとんど火事の影響を受けているがこの教会は全く影響 がなかった。1930年に再建された。 多くの観光客で賑わう。5月6日日曜日もマウンテンバイクに乗りマカオへ…

マカオ名所

<マカオ紹介> マカオで最も観光客が集まるところ。 夜は9時までライトアップしている。人が絶え間なくいる。 旧郵便局。 夜の10時になっても人だかり。 <広告> カラーコンタクト(カラコン)EYEZOO EYE ZOOはソフトコンタクトレンズで付け心地がいい!リ…

チャペル

<マカオ紹介> 東方基金会館の近くにあるチャペル。 チャペルの近くにはキリスト教信者の墓地がある。 墓地は写真を撮らなかったが陰気な感じはせず雰囲気がよく写真を撮ろうかと迷った。 こじんまりとしたチャペルだが趣きがあって居心地がいい。 年に数回…

松山燈台

夜9時頃の写真。 朝5時頃の写真 朝10時頃の写真 1637年に建てられたマカオ最古の灯台。 マカオで最も標高の高いところにあり、見晴らしはいい。 17世紀にポルトガル建築家によって設計されたものだ。 灯台の脇に備え付けられている砲台は現在でも使用できる。…

マカオ民政議事堂の中で見つけた壁画。 教会の中で1枚。

マカオタワー

] 小高い丘に建てられた西望洋山聖堂から1枚。(4月30日) この小高い丘からの夜景は澳門タワー方面だけだがきれいに見える。 1622年にオランダ軍の攻撃から逃れた船員や乗客によって建てられ その後1837年に現在の西望洋山聖堂として建立された。 現在は小…

マリア像

マカオには世界遺産として登録されている教会や名所が多い。 全長が5km程で収まる小さな区域に10数個ある。ほとんどが 16世紀〜17世紀に建てられた教会である。 1999年にポルトガルが中国に返還する際、ポルトガル政府は数年かけ 多額を投じて教会を修復し…