2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寧波 モデル撮影

寧波 モデル撮影

杭州 西湖周辺 スナップ

杭州 西湖周辺で撮ったスナップです。 食べるものも美味しい 温かい柔らか豆腐に小豆かけ。 これが美味しい。 とうもろこしにころもを付けて揚げたもの すりゴマ+お湯+とろみ 水餃子

目的別の三脚選び

”三脚は何を基準にして考えればいいの?” 量販店に行けば同じような三脚が並び、選定するのが難しいものです。 購入することも見送りたくなるものです。そういう中、目的別にして考えると購入対象が絞られ自分にあった三脚を選定することが出来ます。1.ハイ…

Canon フルサイズ用単焦点レンズまとめ

単焦点のよさは、なんでしょうか。 以前、ZEISSの記事に”単焦点レンズは100点満点を目指して作られるレンズで、ズームレンズは80点を目指してどの位置でもある程度の撮影が出来るように出来ている”ということが書かれていました。 異論を持たれる…

杭州市 雪降る中の教会(鼓楼堂)

杭州市のキリスト教会 鼓楼堂には、何度か訪問したのだが、門が開いておらず外観だけを見て帰る日々が続いていた。 今回は、事前に事務所に電話をしたところ日曜日の10時半から門が開くということを確認し訪問した。 10時半からは黒人のグループで集会が…

ロイターレトロストラップとBLACK FALCONアクセサリーまとめ

BLACK FALCONから2/1に発売されたロイターレトロストラップの販売が好調のようだ。 スイスの写真家、Thomas Leuthard氏が自身の撮影スタイルをもとにデザインしたハンドメイド・ストラップ。過酷な環境での酷使するクライミングロープの特性を活かし、機能性…

雪の西湖(世界遺産)

今年は雪が降ったので、西湖の雪景色を撮影してきました。 西湖付近は、今年の9/4〜9/5に行われるG20サミットに向けインフラ工事が盛んに行われている最中です。 日の出は6時50分位だったため、6時頃から待機して撮影を行いました。 日中は人でごった返す西…

一脚購入を間違わないための目的別おすすめ一脚

どうやって一脚を選べばいいのか?お店に行けば多数の製品があります。 カーボン一脚から自撮り棒まで幅広い価格帯であります。一脚の場合は、目的別で商品を検討したあとに、携帯重視か撮影重視かで選んでみましょう 【目的別】1.スポーツ・サーキット・…

レンズフィルターでどう写真は変わる?

フィルターは多数あり、結構購入するかどうかで迷うものではないでしょうか。 私も何十枚も購入しました。 今現在、使用しているもので紹介したいと思います。フィルター購入を躊躇してしまう理由はなにか?1.フィルターの単価が高い 2.お店に行っても置いて…

失敗しない三脚選びと三脚購入を間違えないための目的別おすすめ三脚

何年もカメラアクセサリー関係に携わっており、三脚購入は難しいなと感じます。写真の魅力に取り付かれ、カメラ、レンズ共、ステップアップされていくという方が大半でしょうが、そういう場合は、三脚も同様にステップアップしていくという形になります。 使…

写真を撮るためのオススメ基本構図

写真を綺麗に撮るには? 初心者の妻の質問に対して、簡単に纏められないか。 下記に簡単に纏めることにしました。 初心者の方に是非A.水平 背景をなるべく水平になるように撮影します。 背景になりやすいものは、地面、海、塀、垣根などがあります。B.垂直 …

スポーツを撮る

秋のスポーツシーズン。 スポーツを撮るのは、俊敏な動きや、予測不可能な動きを負うのでなかなか難しい。 離れているところからのアップは、ブレないように一脚に添えて撮影するのがスタイル。 コンバージョンキックの撮影には、蹴ったボールを止めるために…

失敗から学んだ本格派カメラリュック選び!

秋になり、カメラバックを背負い撮影に行く機会が増えたのではないでしょうか。 そこで今年は、不満の多かったカメラバックを購入することにしました。カメラバックはなかなかしっくりしたものが見つからず、中型バックの購入はこれで4回目になります。最初…

コールマンブランドカメラアクセサリー

秋になりました。 ライティングをしながらの撮影。 自家発電機を使用。撮影も結構大変です。 アウトドアのコールマンブランドがカメラアクセサリーメーカーとのコラボ商品を展開している。 カラフルでコールマンデザイン、カラーが人気。総合光学メーカーの…

Canon200mm f2.0使用感

70-200mm f2.8mmを使用しての撮影 この一枚は、200mm f2.0を借りて撮影したものです。 f2.5で撮影したものですが、ボケが70-200mmと違い、立体感もあり価格の差を感じました。 この撮影会に先生も含め。30人中5名程は200mm f2.0のレンズを使用していまし…

ピークデザインのカメラショルダーストラップ

カメラ店主催の無料撮影会。 中国ではこのようなイベントが多い。 すすきの季節。肌寒くなりはじめています。 夕日時。角型フィルターとNDフィルターを使用しての撮影。 今回は無料撮影会で終始和やかな雰囲気でした。 水辺の撮影や高いところでの撮影は、…