2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Foxfireのフォトアイテムが面白い

Foxfireは釣り関係のアウトドアアイテムがメインだが、最近フォトアイテムの充実ぶりがうかがえる。 このカルスミノル?は、新発売されたカメラバック。 秦達夫先生、川合麻紀先生、石橋睦美先生、齋藤裕史先生、鈴木知子先生と錚々たるメンバーの商品レビュ…

心づかいとサプライズが贈れるフォトスタンドになる封筒

「phocado(フォカド)」は、写真やポストカードにメッセージを添えて贈ることができる封筒一式。 1枚の紙を切り取り折っていくことで封筒になり、 カードをはずしてスタンドを引き出すとフォトスタンドになる。ちょっとした心づかいとサプライズを贈ること…

Camera fan 撮影会

中古カメラ、レンズ検索サイトCamera fanで撮影会が開催される。 赤城耕一先生の撮影会もあると知って、高揚しているのは私だけだろうか。赤城先生の本を読ませてもらっていることも多いに影響しているのだと思われる。しかし日程が合わず参加ができない。 …

風景写真にはハーフND系フィルター

吉村和敏先生(右上リンク)の写真を拝見すると、風景写真はフィルム時代のPENTAX645、67がいいなと感じる。 フィルムはダイナミックレンジの幅が広く、色彩が綺麗に表現されている。特に緑の色が綺麗に発色されている。 今でもフィルムカメラを愛用される意…

構図・ピント・ホワイトバランス 

コンテストや写真教室に参加することは写真のレベルアップに重要。 特にコンテストに関しては、どんな写真が良くて、何が良くなかったのかのポイントが身を持ってわかる。コンテストで重要な要素は、構図・ピント・ホワイトバランスと説明を受けたことがある…