2007-01-01から1年間の記事一覧

掃除

掃除!掃除!掃除! 今日で仕事納め。今年一年は頑張ったが悔しい思いも強い。

28日

また来年のクリスマスが早く来ないかと。 クリスマスが一番いい。 12月30日から6日まで日本に帰る。 買いたいものがいっぱいある。 広告

クッキーの家

クッキーの家。 広州にパスポートを取りにいった時に見つけた。お店に長居してしまった。 クリスマスにこれを作るところを見るのが楽しみだった。昨日の夜、NHKの”プロフェッショナル仕事の流儀”のサイトにこんなことが書いてあった。”才能は継続する力”…

設計

今からでも勉強したいものがある。工学部に入ることは今からは無理だから図面はしっかり読めるようにとCADが使えるようにはなりたい。 生産を見ているといかにいい設計をするか(いい商品設計・生産効率を考えた設計)が重要が高いんだなと感じる、ムダとり…

MACAUクリスマス

澳門のクリスマスを見てきた。 加齢臭 ブリーズブロンズって何??「あらゆる体臭を急速分解消臭する繊維」 体から出る臭いを超短時間で分解消臭してしまう繊維のことです。 "200人分の汗の臭いもわずか5分で消臭分解してしまう繊維" そんなタオルがあるの…

以前紹介した岩田社長のインタビュー。以前紹介インタビューは10章中の1章。本日は7章目。 全インタビューを読まれたい方は下記アドレスまで! http://www.president-vision.com/index.php?state=backnumber&action=view&id=632 雇われ経営者、現”The Bo…

経済最前線

昨日は経済最前線で三菱重工佃社長が特集を組まれていた。 シーメンスに追いつくためタービン開発に寝食忘れて仕事をした。と 結構仕事にのめりこんでいたようだ。 仕事に対する姿勢が素晴らしいと感じる。ひたむきに仕事をする人が上に いると仕事をやろう…

優しい管理者

中国メーカーの価格に対応できないのは日本人がいるからだという意味の分かりずらいことを言う人がいる。コストの高い日本人を減らすことは確かに必要なことだが一番問題なのはコストが高いと思われることだ。中国人と同じような仕事しているのであれば即刻…

澳門

澳門にはポルトガル風建物が建ち並ぶ。 墓地の入り口。 墓地は日本とは違う。 南国の花が墓地に咲いていた。

澳門

結婚式がありました。前から撮れませんでした。 <聖左教堂> 初めて入った教会。 改修工事に一年ほどかかる。 丘の上の教会。

澳門

[:W280] 夕日を。建物は高級別荘地で白で統一されているが写真ではわからない。 <東洋松山燈台> 10時の十分休みはブログ編集に。5分できるようにしたい。 澳門の一日は気分がいい。 クリスマスシーズンマカオタワーのお菓子家作り! やっぱりパンがおい…

ことさん

ことさんより写真を頂きました!! 富士山は中国の事務所のスタッフに人気がある。 こんなに雲一つない空はなかなか撮れない。マカオで晴天の日 を撮ろうと狙っているがまだ一年で一度しか巡り合えない。 六本木から。 六本木 六本木 広州の周りにはクリスマ…

メルマガ

<ベネチアンホテル> 記載する話題が特にないので人気メルマガ”President"より http://www.president-vision.com/ Today's President! 株式会社イオンフォレスト 代表取締役社長 岩田 松雄 氏 ● 岩田社長のこれまでの経歴を教えてください。何度か転職をし…

マカオ ベネチアンホテル→ ベネチア風景

VENETIA! <広告>

ぶちょう!!

名物やまさん特集。 やまさんの優しい感じが出ています。 紅葉がきれいです、日本は四季折々でいいな。 <広告> オンラインパチンコ あの「CRスーパー海物語 IN 沖縄」がオンラインに初登場!いつでも好きなときに気軽にプレイ可能! 横スクロール5ラインの…

アンソンさん

今日はアンソンさん特集。 日本の代表的な富士山の風景を一枚! 先週末富士サーキットに行ったそうでその帰りに富士山を撮ったそうです。 雲一つ無い富士山! レクサスSC430! Canon kiss DX1.5倍レンズ400ミリ→600ミリ相当 DISNEY SEAから。 <広告> 株式会…

マカオへ

<ベネチアンホテルにて>ベネチアンホテル内にはショッピングモールが360店舗 出店されている。まだ”Coming soon"と書かれた壁がまだ所々に見当たるが。一日買い物だけでも時間を使える。 今日は自転車でなくて二人でマカオへ。女性ではない。 お兄さんのよ…

マカオサーキット

17日18日はマカオサーキットがマカオで開催された。 入場券は買わずヤオハンの前で観戦。今思うと観客席で一日観戦してもよかったなと思う。 爆音が胸に響く。サーキットを見るのは生まれて初めてだった。 佐藤琢磨選手が2001年F3で優勝した際の車と写真が…

ベネチアンホテルのお好み焼き

ベネチアンホテルの出店コーナー。 お好み焼き・たこ焼き・焼きそばも食べられる。 ハンバーガー屋が”Fat Burger”と変な名前だ。 結構、お好み焼きをオーダーする人が多いようだ。 看板がなかなかいい! 味は食べていないから分からない。 <広告> ライブド…

本場 ベネチア

本場のベネチアには行ったことがないがぜひ一度行ってみたい。 天国のようなところなのか。 <広告>

ベネチアの夜景

本場ベネチアの夜景。 いや〜イタリアに行きたい。

紅葉

紅葉の綺麗な季節。日本の美しい風景をみたいものだ。 こちらは南国工場地帯。太陽と排気ガスと土煙。 灼熱の活気に満ちている。 写真はたかさんの写真。 たかさんの写真は深いような浅いような。分からない。 みんな上手いな。

マカオの街並み

マカオの街はポルトガル色調のレンガ通りと中国の雑踏とした街並みが入り混じっている。最近は元気がない。 次世代のウェブについての概念「Web 2.0」の提唱者であるティム・オライリー氏が10年ぶりに来日し、2007年11月15日、約1時間にわたって都内で報道各…

ベネチアンホテル

マカオのベネチアンホテルがオープンしてから3ヶ月が経つ。 ようやく2階ショッピングモールが完成した。上の写真の空は 天井で2階のショッピングセンターになる。約800m程ショッピングモール が続く。人工の川には舟が浮かび、白人が舟を漕ぐ。 ところどこ…

紅葉

広州の辺りに紅葉をみることは出来ない。 バナナの木やマンゴ・椰子の木が立ち並ぶ。 この紅葉の写真は日本から送って貰った。 いつも変なことばかりいっているアンソンさんとはちょっと違う感じだ。 (アンソンさん作) モーターショーの写真も。(アンソン…

航空ショー

アンソンさんが航空ショーで撮った一枚です。 F5.6 1/250秒(ISO100・露出+0.7)での撮影。いや〜航空ショーは行った事がない。 結構音が迫力あるんだろうな! 一緒に行ったやまさん。 肖像権がないということで掲載! 30歳半ばより少し上のやまさん、とても…

久しぶりに再開

中国・広州にいるとほとんど青空を見ることがない。 今日は何ヶ月ぶりかの青空を見れました。 5時半にいったん仕事を終えて広角レンズを部屋に取りに行き 会社の屋上から一枚撮ることができた。 切羽詰まって仕事ばかりの生活にほっと一時。 気持ちがいい、1…

ラクビー

ラクビーW杯日本は3連敗。 ウェールズに12-78とグループリーグ最下位が確定。 何故日本は弱いのか、体格の差はなかなか縮まらないようだ。 ラクビー程熱く、男らしくてチームで戦うスポーツはないと僕は思っている。 2014年是非日本でW杯を開催して欲しい…

アグレッシブ

<中国・海南島> 海南島の椰子のジュース。おいしい。 とにかくアグレッシブに。前へ前へ。 いや〜今日は面接を何人かしたけどこういう人と働きたいなという人を見つけた。 仕事に積極的な雰囲気が漂っていた。一緒に仕事して楽しそうだ。他の人は給料がど…

コーヒー

<中国・海南島> 朝のコーヒーがおいしい。