2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

待ちに待った春

春です。 ようやく暖かくなり、外に出るのも楽しい季節になってきました。 春咲く花、野外の撮影が一番しやすい季節かなと思います。 桜だけでなく、菜の花等のマクロ撮影も楽しめる。 マクロレンズは、今でもタムロン90mmマクロを重宝させてもらっている。 …

室内観客席、子供の入園式等の行事に活躍する自立型一脚比較

最近、自立式の一脚が多数発売されている。友人からもどれが良いのかと連絡を受けたので比較してみることにした。 上記4メーカーから発売されている4種類が主な製品だろう。 ☆SLIK スタンドポッド 販売価格:¥5,733 全高:1775mm 縮長:720mm 重量:720g …

夜景、夕景、朝焼け撮影には、

上記写真を撮影に行った際に携帯用三脚とカーボン三脚2本をスーツケースに入れて持っていった。 服を極限までセーブし、少し重荷だったが2台の三脚を持って行ってよかったと思っている。 日中は、携帯用三脚で十分だが、夜景、夕景、朝焼けはカーボン三脚…

日中のカメラ、三脚キャリースタイル

とにかく観光地を歩き回るスタイルは? 日中は、 三脚+カメラ二台体制。 人混みの中を移動するのに、カメラが取られないか少し不安だったが、CUFF+カラビナで防犯対応と落下対応。以前も紹介しているがこのスタイルが改めてオススメであるのだが、好評であ…

Cokin角型フィルターの素晴らしさ

Cokin ハーフグラジュエーションオレンジ1を使用して撮影した写真。 風景写真には、ハーフフィルターは有効です。少し費用がかかりますが風景、建造物が綺麗なところに行って撮影する場合には、是非持って行った方がいいアイテムです。 Photoshopで加工でき…

特許 カーボン粉末でレンズクリーニングできるHakuba レンズペン

撮影前のカメラメンテナンスと機材の把握、撮影場所の撮影スポットはかなり念入りにすることが大切のようだ。 まず最初に物品の忘れ。致命的にならないように念入りに確認することが必要。 また、持っていたのに忘れたと思い込まないようにカメラバックの隅…