待ちに待った春

112 - コピー.jpg
春です。
ようやく暖かくなり、外に出るのも楽しい季節になってきました。
春咲く花、野外の撮影が一番しやすい季節かなと思います。
115 - コピー.jpg
桜だけでなく、菜の花等のマクロ撮影も楽しめる。
マクロレンズは、今でもタムロン90mmマクロを重宝させてもらっている。
近年、手ぶれ補正付のバージョンアップしたものも出たようだ。
最近、デジタルwatchの記事で”腕時計を撮ろう!「男のブツ撮りテクニック」 ”という記事があった。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20140312_638391.html
ブツ撮りの説明だが、マクロ撮影にも応用できるような内容なので是非。

キャノンから桜撮影を解説するiPad向けコンテンツが公開された。
工藤智道氏、田中達也氏、三島淳氏、山本学氏が撮影した桜写真を水辺、夜桜、桜吹雪、マクロといったシチュエーション別に紹介しているらしい。撮影のイメージを沸かせるためにかなり参考になる。
代表的な桜10種類の特徴を紹介した「桜図鑑」や全国の「桜撮影スポットマップ」なども収録されているのが嬉しい。
Canon 桜撮影を解説するiPad向けコンテンツ】
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140305_637496.html

【マクロ撮影アイテム】