2015-01-01から1年間の記事一覧

カメラ購入を間違えないためのおすすめカメラは?

最初のカメラ選びに悩まれる方は多いと思われます。 私も何気なくキャノンを購入してしまいましたが、その後キャノンから別のメーカーへの乗り換えというのはかなり勇気と費用がかかります。 ではどんなカメラがいいのか、撮影を始めて15年、ようやく一つの…

寧波・老外灘 ロシア人撮影

新年早々の撮影会。 中国はロシア人が多いのか?(笑)

寧波・老外灘 モデル撮影

写真が飾られる街 寧波・老外灘です。 この街を歩いていると2、3人の顔見知りのカメラマンに会うこともあります。 もう2年程前からの知り合いカメラマンです。 1DX+50mmのみで仕事のモデル撮影を行っていました。 先日の撮影会に参加していた人の一部カメ…

クリスマスモデル撮影

クリスマスバージョンの撮影会 カメラ店からのクリスマスプレゼント! 2灯での撮影 ジャバラのカメラいいですね。 クロス+ソフトフィルター使用 f2.8 70-200mm Merry Christmas!!

冬の夜景・イルミネーション撮影に用意したい物

序序に寒くなってきており、早朝の撮影にはグローブが必要になってきました。 上の写真はダイヤモンド富士を撮りに行った際の一枚。寒い中、場所取りの含めるとかなりの時間待つ。 防寒対策はこれからの季節大切です。 冬は空気が澄み、夜景、イルミネーショ…

Geo Carmagne N635M?/Geo Carmagne N645M?発売開始

だいぶ過ごし易い季節になり、撮影日和が続いています。 川辺での撮影。 水の中に三脚を立てて 全てCanon 5D Mark2 +70-200mm f2.8使用 こういう場所を見つけると必ず撮ってしまいます。 9/11にベルボン Geo Carmagne N635M?/Geo Carmagne N645M?が発売開始…

おしゃれ国産ロール帆布リュック予約開始

浜辺での撮影会。 曇り空を白いキャンパスを思って撮影。色温度は4900Kに調整して撮影。 中国の海は綺麗でないし浜辺の色も良くないが、、、、 下からの撮影 脚立の上から Carl Zeiss 21mm f2.8 Canon 70-200mm f2.8 コキンのシャンパンフィルターを構図の半…

三脚購入を間違えないためのオススメ三脚

何年もカメラアクセサリー関係に携わっており、三脚購入は難しいなと感じる。 カメラを始めた当初とハイアマチュアでは、選択するものが異なる点もある。 ”目標を先に決めて、本は結論から読め!”なんていうビジネス書もありますが、三脚はまさにそれに近い…

コンパクトに持ち運びができる三脚用ウェイト『Water Weight』

今年の夏ももう終わり。 さぁ、これからは撮影シーズン。 こんな感じで着替え中! Inspired Photo Gear社(イギリス)によるコンパクトに収納が可能な三脚用ウェイト『Water Weight』が発売開始された。 持ち歩き時は携帯性重視で141g、使用時には注水する事…

National Geographicのカメラバック

普陀山。中国四大仏教名山(仏教の聖地。五台山、九華山、峨眉山、普陀山)の一つで、観音菩薩が祀られている。年間360万人を超える観光客が訪れる。 National Geographicのカメラバック 生地がかっこいい。

BLACKRAPID 2台持ちストラップ

朝方4時半からの撮影 2台持ちのストラップを使用している人が数名。 望遠、広角と素早くセッティングしていた。 憧れのライカM このセットで100万円。 海鮮料理が抜群でした。 夜の宿は、水中コテージ。

室内観客席、子供の入園式等の行事に活躍する自立型一脚比較

ローマでの一枚 最近、自立式の一脚が多数発売されている。友人からもどれが良いのかと連絡を受けたので比較してみることにした。 上記4メーカーから発売されている5種類が主な製品だろう。 ☆SLIK スタンドポッド 販売価格:¥5,733 全高:1775mm 縮長:72…

価格.com 三脚売れ筋ランキングNo.1製品のモデルチェンジ製品EX-

夏の暑さも過ぎ、秋の撮影シーズンに向け、そろそろ計画をたてる時期でしょうか。 機材のメンテナンスに励む日々が続いています。 8/21にベルボンからEX-440Nが発売開始される。 この製品はEX-440のモデルチェンジ機種であるようだ。 EX-440は価格.comの三脚…

夏休み

今年の夏も新潟県能生に滞在。 お墓参りと海でのひと時でした。 今年は子供も一人増え、ほとんど撮影はできずじまい。 佐久平サービスエリアにハイウェーオアシスがあり、少しハイキングも。 オクラは、このようになることを初めて知りました。 トマトの収穫…

カンブリア宮殿で放送された福島屋に行ってみた

先日のカンブリア宮殿で、東京の羽村にある総合スーパー福島屋を取り上げられており、訪問してみた。 2代目の福島さんは、安売りで疲弊し資金繰りも上手くいかない中、お客様から一言でお客様への満足度を求めるような商法に変えていく。売上、規模を求める…

GITZOを辞めて独立した設計士が作ったZENELLIジンバル雲台発

イタリア製ジンバル雲台が日本にて発売された。 このZENELLIのジンバル雲台は、世の中のジンバル雲台には納得出来ず、ジンバル雲台ヘビーユーザーのGITZO設計士が辞めて、自ら会社を興し設計、製造を手がけた逸品であるとのことだ。 ジンバル雲台の利点は、4…

NISI ハーフフィルター

気になるカメラアクセサリーは購入して試してみる。 今回の購入アクセサリーはかなり高額ではあった。 評価が高いものは自分で使いたい、いいものを撮るためにという想いももちろんある。 そしてブログに紹介する以上、自分で試しいいものを紹介したいという…

海辺の撮影

海辺の撮影。 真夏時の撮影は暑い。 先日、過去に情熱大陸で放送された写真家前川貴行さんの放送分を拝見した。 ジャングルの中を十数時間を数日も撮り続ける。 いい写真を求めるのであれば、忍耐が大きな要素が必要になるのが撮影だ。 しかし、暑いのはきつ…

星空撮影

星空撮影 f4.0での撮影モードにしてしまったが、f値は2.8での撮影の方が良かったようだ。 比較明合成フリーソフトをダウンロード出来ていないのでまだ合成写真は上記のような出来ていません。 久しぶりの星空撮影ではあったが、天候にも恵まれた。使用機材:…

TOSHIBA 64GB/32GB CFカード

朝4:30撮影 CFカードは何枚持っているだろうか。 手元にあるものだけでも4枚ある。 最近、TOSHIBAのCFカードを使っているが、かなり使いやすい。 使いやすいというより値段の割りに高速処理が出来、パソコンでの編集などでのタイムラグも無い。 SANDISKは以…

杭州での抗日戦争

日中戦争時、杭州へ日本軍関与は少ないのではと考えていたが、杭州にある歴史館に行って大きな被害を与えていたことが分かった。 杭州は、大型船が行き来できる港であったことから、日本軍は中国上陸にあたり杭州港を使うことがあり、杭州、上海への進軍を行…

マンフロットDIGITAL DIRECTOR iPad用

蓮の葉がハートマークに見えたので。 蓮は、色々な種類がある。 マンフロットからiPadを接続できるアクセサリーが発売される。 三脚本体に連結可能なアダプターを取り付けられることで、iPadを固定した状態でカメラと接続でき撮影後の写真、wifiでSNS等に写…

黄色の彼岸花

黄色の彼岸花 見たことがなかった どんよりした日が続く 大雨も降る 笛を吹く休日もいいですね。 撮影に御一緒させて頂いた方のカメラ。 FUJIFILM X-T1 +16-55mm FUJINON X-T1はフルサイズと同等の質感があると評価されている。 16-55mmは、いいレンズ。 兎…

世界遺産 西湖撮影

西湖は、蓮だけでなく柳の綺麗なところもある。 また、梅の名所のようです。 上記写真は、コキンNDフィルター二枚使用し、約20秒程の露出時間での撮影です。 日曜日の観光地ということで人が多かったのですが、露出時間を長くして撮影すると人が見えなくなり…

SIRUI一脚用雲台L-20S発売

西湖では太極拳をする人が多い。朝5時半頃から始まる。 再チャレンジの撮影。中央の窓枠が絵のようになるように。 前回は少しアップ気味だったため、今回は引き気味で撮影。 再チャレンジの撮影。 蓮の花びらが露出オーバーにならないように撮影。 石像の視…

世界遺産 西湖での撮影

朝4:30から撮影開始。 集賢亭 梅雨の時期は長い。 2日間共、霞のかかった朝方。 橋の上から。 西湖名物 蓮の葛湯。 体が温まって美味しい。 朝の気功中

世界遺産 西湖での撮影2

連日の雨。 相合傘で歩くカップルを一枚。 中国の橋は、特徴的なものが多い。 天然の額縁? 蓮の花を一枚 雷峯塔 浙江省は、習近平が知事をされていたことも影響しているのだろうか西湖周辺のインフラ環境が非常に良い。 この雷峯塔も最新のエレベーターで塔…

蓮一輪で表現

蓮一輪での撮影は、意外に難しい。 背景、構図、光の強弱、蓮の花の開き具合の良いものと場所の選定が必要になる。 花びらと滴を入れて フィルターを使って、パステル、ソフト、スポットフィルターを使うと色々な表現が出来る。 窓枠の間からや木の間から撮…

蓮に来る鳥を狙って

西湖の蓮に来る鳥を狙って 朝6時からこれだけの人が集まる。 Canon 1DX + 100-400mmという方も数名。 望遠レンズ100-400mm使用というのが一般的。 望遠レンズ+ボディだと振動が大きいことから、レンズサポートを使用している人がいた。 レンズサポーターは…

ポートレート撮影