2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

色々な形のボケを作り出せるアートフィルター

アートフィルター。 製品化されないかな〜と思ったことがあるいままで自作で作っていた。しかし星型が上手く切り取れなかったり、ハート(そんなタチでもないのだが)型の形が歪んだりしてしまっていた。完成度がイマイチであることから、このアイテムの購入…

カメラストラップの首への負担をゼロに出来るバックフック

”昔の写真ほど価値が出てくる” 昔の写真からその情景をすんなり思い出すことができる。 写真は時間が経てば経つほど、価値を増す! カメラが好きで好きで、撮りたくてしょうがなかった頃です。 まだ若い。 スウェーデンでの昼食。美味しかったサーモンとホワ…

可変式フィルターは日本製メーカー

崖での撮影。 天候が良くなくていい写真を撮れる環境ではなかったけど、とにかくハーフフィルターを使用して撮影。 その後、やはり波をフラットにしたくて中国メーカーの可変式フィルターを取り付けた。 取り付け口は77mmだが、ハーフフィルターもつけよ…

一般的なビデオカメラ用三脚

EX-547で人気の高いビデオ用三脚の小型版EX-447が発売された。 一般的な汎用タイプのビデオカメラ、人気のビクター Everio GZ-E765、パナソニック HC-V550Mなどに合うサイズ。折り畳んだサイズが小さく、重量が軽いところがポイントが高い。それでいて動画撮…

三脚のベルトホルダー

三脚の持ち運びには腰に取り付けるタイプを使っている。以前、革タイプのものを紹介したが、使っているとだんだん革の一部が切れてきてしまい。工具店で良さそうなものがあったので購入した。 今回は、アルミ製のワンタッチ工具差しでワンタッチでベルトに装…