2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風景写真は雨、雪がポイント

BS JAPAN 写真家たちの日本紀行12月30日放送分は石橋睦美先生の山形紀行。 雪の降り始める11月下旬頃の撮影時期だったようだ。石橋先生は、日本の風土を表す特徴的なことは”湿度が高い”ということを仰っていたがその通りだと思った。ただ感覚だけでそれを感…

12月30日 「写真家たちの日本紀行」特別編に注目

http://www.bs-j.co.jp/shashinka_sp11/ 日本を代表する写真家たちが、未来に残したい情景を求め旅をする「写真家たちの日本紀行」 2008年から4年半に渡り放送されてきたロングセラー番組が、2013年の年末にスペシャル番組として復活する。今回は、1970年代…

カメラ(ビデオ)3台搭載可能な三脚アクセサリー

鉄道や野鳥の撮影等、限られた時間での撮影には三脚用プレートが有効だ。 焦点距離の違うレンズ+カメラでセットし、瞬時にカメラを選択することができる。12月20日に発売されたスーパーマグプレート2は、カメラを3台載せられることができるサイズで発売開…

水中撮影用機材

今日はクリスマスイブ。(iPhoneアプリ使用:妻撮影)来週は正月休みということもあり、常夏の島に行かれる方もいらっしゃるだろう。 水中での撮影を検討されていている方は、ハウジング機材が必要。 本格的に撮るのであれば、機種別のハウジングモデルが必…

カメラ用グロープ

上の写真はダイヤモンド富士を撮りに行った際の一枚。 寒い中、場所取りの含めるとかなりの時間待つ。 防寒対策はこれからの季節大切です。 カメラグローブは何かと便利だ。そして最近はカラーものも出てきてオシャレになってきているのが嬉しい。

英字新聞でクリスマスツリー!!

クリスマスシーズン!! うちは一軒家でもないので英字新聞でクリスマスツリーを作製。 お友達と飾り付けして眺めている二人。 Photoshopを再度勉強し直しています。 最初の写真をピクニックに行ったような雰囲気にアレンジ。 いつもは写真の補正レベル、ゴ…

家庭用ビデオを自前の三脚に取り付けて使う場合

[解放軍]動画撮影はビデオ雲台で幅が広がります 自前の三脚を持っていてビデオ撮影(家庭用ビデオ、デジタル一眼での動画冊撮影)をする場合には、ビデオ用雲台を取り付けて撮影すれば滑らかでブレの少ない撮影が可能だ。 上の動画は、わかりやすく写真撮影…

“b-glider”発売開始!!

12月19日から”b-glider"が発売開始された。 事前告知もあったことから販売早々Amazonカメラストラップ、ホルダー部門で20位に入る程、好調のようだ。 すばやく撮影ポジションに入れることはもちろん、ストラップをバックパックに直接装着してショルダーが二…

忍者レフ vs 展望台からの撮影

世間を騒がしている東京都政。テレビでも連日放送されている都庁ビル展望台から撮影した写真です。 なんと展望台の入場料は無料。冬の季節は、空気が澄んでいることから富士山も見える時がある。 都会の雰囲気と富士山を入れて夕景を撮影できる撮影ポイント…

手作りビデオカメラスライダー

ビデオカメラスライダーは既成品はもちろん高い。 動画撮影(結婚式)で使いたいな〜と思っていた人も多いだろう。 イメージはしていたけど結局購入しない人がいるかもしれないが、ちょっと工夫すれば自作できることを紹介しているサイトがあったので上記動…

Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE

Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZEを購入してコシナレンズの魅力にとりつかれています。 極めるのなら単焦点レンズ。撮影には不便であるがそれだけの価値があるということをひしひしと感じています。 上記写真は、Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZEで撮…

動画撮影用自立型一脚

Manfrotto 561BHDV-1は動画撮影用自立型一脚として最も人気があるといえるだろう。 上記のYoutubeの映像を見てもらえば使用方法が一目でわかる。 若干の間であれば手を離しても一脚が倒れず、ミニ三脚と一脚部分が自由雲台で可動できるようになっており滑ら…

L型クイックプレートの魅力

一般的に三脚に取り付けて縦位置にする場合、どうしても中心箇所から離れたところで固定されてしまう。 シャッタースピードが遅い撮影時には、ブレの原因となるのは否めません。 また、携帯用の折り畳み三脚は、雲台がすり割りのアルミ雲台でも縦位置での撮…

デジタルカメラグランプリ2014、オススメキャリーシステム3商品金賞

いままでオススメアイテムで紹介してきたキャリーシステムがデジタルカメラグランプリ2014で3アイテムが同時に金賞受賞した。 これで商品として市場に認められ、商品としての信用が加わり、これからさらにカメラフォルダーアイテムとして浸透していくのかな…

KIRK製マクロ撮影用アイテム

KIRKにより、マクロ撮影用に設計されたローポッドのカラーバリエーション。 こんなユニークなアイテムもあるんですね。一脚をポールとして取り付けて安定使用ですね。 極限まで低いアングルからの撮影やテーブルからの撮影などで活躍する。 アメリカ製品らし…