2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FULIFILM X-PRO1の魅力

過去に撮った写真の編集とカレーライス作りが、休みの日の日課になっている。中国に来て1年半、話も少しできるようになり、人のつながりもでき充実してきている。 中国人のバイタリティーある仕事ぶりも、自分には合っている。 休みは月2日程で朝は7時か…

マンフロット「COMPACT」シリーズが一新

マンフロット「COMPACT」シリーズが一新される。 注目のアイテムはフォト・ムービー用携帯用三脚。3色モデルでデザインが特徴的。 全高は155cm、格納高は45.3cm、段数は5段。重量は1.16kg、耐荷重は1.5kg。 少しサイズは中途半端な感じはする。 雲台下部の…

料理・工作の作業工程撮影に便利なアイテム

モノクロ写真も最近撮っていないが。。 写真じゃないと出来ない表現というのが好きだ。 料理・作業工程を撮る時のセッティング用便利アイテムがある。 料理の工程写真や工作物の作業工程写真、パソコンモニターの作業工程の撮影や動画撮影に便利なアイテムが…

日本の技術:初期虫歯を再石灰化できるガム

日本を離れることが長いと気になることが、健康と歯。 特に歯に関しては、日頃のケアも大切であることはしかり、最近治療費も随分上がってきているのが気になる。噛み合わせや虫歯になれば撮影にも影響があるので、ちょっと脱線してしまいますが。 健康的に…

シグマ「50mm F1.4 DG HSM」、解像力やボケ味は一級品の仕上がり

日経トレンディに新製品シグマ「50mm F1.4 DG HSM」が3ページにも及んで紹介されている。 そのサンプル写真の描写力に驚かされて当ブログでも紹介することにしました。 記事はプロカメラマン鹿野貴司先生のものです。 焦点距離が45mmから40mmになったのもか…