料理・工作の作業工程撮影に便利なアイテム

P2100432.jpg

P2100454.jpg
モノクロ写真も最近撮っていないが。。
写真じゃないと出来ない表現というのが好きだ。

process.jpg
料理・作業工程を撮る時のセッティング用便利アイテムがある。
料理の工程写真や工作物の作業工程写真、パソコンモニターの作業工程の撮影や動画撮影に便利なアイテムがクランプキット。上記写真はベルボンホームページで紹介されていた写真だが、キッチンの限られたスペースにカメラをセッティング出来るのは有り難い。
撮影工程を三脚を立てずに簡易に三脚を立てて撮影する場合、同様に撮影できるのが助かる。
clampkit.jpg
なかなか知られていないアイテムだが、机やテーブルに取り付けられるのが嵩張らずに撮影ができる。クランプキットのセンターコラムは上下作動が出来、高さ調整ができる。
雲台を取り付ければセッティング完了。
食べログ等のレシピサイトへのアップが多い方にもオススメ!
v4unit_sub1.jpg
料理用の工程写真、物撮りには、キリンの首のように自由自在に傾きを調整できるV4 UNITを使用すると撮影はしやすい。(上記写真の雲台部分のみ)
boardrefandclipsetii_1600.jpg
ちょっとした机のライティングには、机にも取り付けられるクランプ付きレフ板セットも便利なアイテム。