2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビー撮影 成蹊-立教

今年、関東ラグビー一部昇格した成蹊大学と立教の対戦 前半から立教の早い出足が目立つ ”Passion!”が立教の合言葉。 押し込まれている時に選手から控え選手から共にこの言葉がよく発せられていた。 そして監督が熱く、常にメッセージを選手に送って…

ラグビー撮影 オール早慶戦 

2016.04.24 秩父宮 オール早慶明戦の撮影。 (東日本大震災・熊本震災復興支援チャリティーマッチ) この試合で曽我部選手引退。 今回はスポーツ撮影や子供撮影が増えるかなということで、Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを購入しました。上の写真は…

湖での撮影

以前、寧波で撮影したものです。 西洋の古風な衣装がなかなかよかったです。 あまり背景などが綺麗なかったこともあり、編集に時間がかかりました。 アンティーク調に

吉祥寺 武蔵野市役所付近の桜

小平市延命寺の桜

小平市延命寺 青梅街道沿いのお寺 主な機材:Canon 5Dmk2+70-200mm f2.8

野球観戦 西武-日本ハム 岸完封

野球観戦 西武ドーム初の観戦+撮影。 西武エース岸選手 日本ハム中田選手 西武の大勝 岸投手 一安打完封 試合が早く終わってしまいました。 主な機材:Canon 5D mk2/7D + SIGMA 150-600mm f5-6.3 一脚はGeo E76S スタンドはかなり狭いですね。 自立型一脚が…

葉山

ブーランジェリー ボンジュール 葉山 葉山の美味しいパン屋 ランチも食べられます。 Bli Dore 食パンの美味しいパン屋のようです。 妻曰く、良い材料を使用しているとのことです。

動画撮影用に狭いところでも使用できる自立型一脚ポールポッドビデオ

入園式 2016.04.11 ハスキー三脚と一灯で集合写真 動画を録りました。 かなり狭いところだったので、自立型一脚のPole Pod Videoなら立てられるスペースでした。 ビデオ雲台の動きも滑らかで、かなりオススメです。⇒Velbon スタンド型ビデオ用一脚Pole Pod V…

成蹊桜祭

成蹊学園 桜祭り 2016.04.03 桜が満開時の開催となりました。 盲導犬の体験などイベントも多数ありました。 3年目になりますが、成蹊OB/OGの写真部写蹊会に参加しました。 4点写真を展示して頂きました。 今回は、プロの方も含めて150点ほど展示されました。…

東大和南公園

東大和南公園は、戦争時に空襲のあった建物が今もなお文化財として残されている。 子供達が遊ぶ公園にあり、平和の大切さを改めて感じさせられる。 日立航空機 空襲で数十名の方がお亡くなりになっている。 銃弾跡 子供は何も知らない。 戦争だけは無いこと…

東村山中央公園と小平霊園付近

小平霊園付近 近くの公園 東村山中央公園

鎌倉長谷寺と逗子

鎌倉 長谷寺 ”GREENROOM GALLERY”自分で色を選んでビーチサンダルを作れて購入できる。 HP”GREENROOM GALLERY” http://shop.greenroomgallery.com/html/page1.html 海の写真が多く販売されている。 長谷”しゃもじ” しらす丼が絶品でした。特製醤油は他では味…

西武新宿線 鷺ノ宮〜野方散策

鷺ノ宮 増蔵院 野方消防部 物置 主な機材:Canon 5Dmk2 + Zeiss 50mm f2.0

国立イタリアンレストラン文流と国立桜2

国立 イタリアンレストラン文流にて 初めての自転車 少し乗れるようになりました。(4歳+7日)

ラグビー撮影 東日本大学セブンズ

秩父宮でのラグビーを撮影してきた。 東日本大学セブンスは7人がピッチに立つラグビースタイルで、日本代表は概にリオオリンピック出場が決定している。 各校とも身体能力の高い選手が選出されます。 今回の大会は、第17回目で参加校16校でトーナメント…

新井薬師前の桜 2016.04.08

西武新宿線 新井薬師前駅で朝方撮りました。 昨日の風で大分散ってしまいました。 また、来年ですね。 今年の桜シーズンは曇りが多く、久しぶりで晴天でした。 使用機材:Canon 5D/7D+70-200mm f2.8、100mm f2.8 新井薬師前駅踏切前の桜 動画はこちら

国立の桜満開

国立の桜が満開でした。 残り2日程でしょうか。お近くの方は是非! 多くの人が集っていました。 花壇にはチューリップが植えられており美しく、街並みはとても綺麗でした。 絵を描く方、歩道のベンチでランチを食べるカップルや若者が多くいました。 Canon 5…

三脚を使用した水中撮影

水中で三脚を使用して撮影していることに興味があって、水中カメラマン兼cyana社長の岩間さんから水中での撮影風景写真を頂きました。 水中の撮影は波もあって難易度が高いです。 水中の中、川のような浅く水流の強いところでの鮭の溯上シーンなんかを撮影す…