2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

珠海

今日は国慶節の前日ということで会社は休みだが 日本人スタッフは7時半からだ。中国では仕事場と 寮が近くじっくり仕事に打ち込める。昨日は中山市 の1年に一回のパーティーがあり600人程集まっていた。 日系企業からも100人程いた。 カメラを持参していれば…

NHK

子供を撮りたくても学校に行っているのかなかなかいない。 昨日は21時に仕事が終わって寮に卓球台 があるので30分位みどさんに付き合ってもらいました。 気持ちいい汗がかけた。卓球はテニスと違ってあまり 運動量がなくてもいいラリーができて爽快です。 プ…

珠海で健康診断

7時半の会議は早いが朝早いのは気持ちいい。 今日は就労ビザ取得のために健康診断へ珠海 まで移動。車内からはマカオを見ることが出来ました。コカコーラ社のベンチ発見 寮は外観はちょっと冷や汗ものだが中はちょっと臭いは するがいいところです。 パン 12…

ソフトバンク- ヤフー

パリーグが激戦中だが10月1日からVodafoneから ヤフー(ソフトバンク)に変わる。J-Phoneユーザー から始まって早8年。看板が”SOFT BANK"になっていて 目を引いた。ブログを始めてカメラを構えることがさらに増えてきた。 写真を撮っているとだんだん落ち着…

広州出発前日

明日は11時成田発のCathy pacific CX501便。 家を出発して工場までの道のりは12時間だ。 結構な旅だ。パスポートだけは未だに恐怖心が 抜けなくて今日の夜から首にぶら下げている。今日は区役所に行って住民票を抜いてきた。 5分位の手続きで杉並区民か…

デジタル化

ずいぶん自分の中のデジタル化が進んだ気がする。 高校時代のクラスメートにあってあの頃は機械を ほとんど触らなかったことを思い出した。ボールを蹴ったり、 打ったりそんなことばっかりしてた。 大学時代はメールというものを解釈することに時間がかかっ…

小淵沢リゾナーレ

土曜日、日曜日はリゾナーレでは結婚式が結構ある。 二次会会場は、建物が少し突き出していているデザイン。 ちょっとちかくから ちょうど二次会の準備中で、”あの〜すみません、写真撮りたいん ですけど”で タキシードのおにいさんにOK!を。 温水プールも…

ミブチョの結婚

中学校から一緒の壬生ちょが結婚する。 これは僕にとっては今月のトップニュース に間違いない。中学校から部活が一緒でよくテニスバック を抱えてコートをかりてテニスにいったものだ。 壬生ちょ。出来れば2次会に行きたいものだ。 中学校1年生の最初の席順…

3年F組 

今日は、会社で僕の中国へ行く壮行会があったのだったが 先週から続く腹痛で昨日中止にしてもらった。昨日は顔面 蒼白という感じで自分でも生きてるのかどうかあいまいだ った感じだったのだ。しかし事件は起きた。今日の夜になる と”おじや”から一歩進んで…

すうどん

今日の食事はすうどん一杯とお昼のざる蕎麦のみ。 身体は約70℃位に曲げ真っ直ぐ姿勢を保てない。 蹴りを入れにくる先輩(笑)もなんとかかわし 一日仕事を終えることができた。 もう今日は寝ます。

点滴を打つ

もうお腹が痛くてたまらない。 夜も何度も起きる。これは食中毒のような症状だ。 フラフラして真っ直ぐ歩けない。 もう涙がでてきた。 会社は午前中休んで病院に向かった。 点滴を1時間打って薬も大量にもらった。 冷汗ばかりで寝るしか方法がない。 すうど…

野方インター やまりん会

買ってしまった。 工場がどんな状況か等を物語調で説明したくて購入した。 プレゼンは上手くいったような気がする。一番問題であるかなと 考えていた部分の改善があったことがほっとさせた。 http://www.photo-cinema.com/夜は、やまりん会なるもので野方イ…

今日は祝日

10時まで寝てしまった。すごいもったいない気持ちになった。 とにかくヨドバシカメラに向かう前に整理と書類の整理をして掃除 をして”あ〜、もう13時だ”。ヨドバシへ着くとカメラコーナーへまっしぐらだ。久しぶりのドライブはたまらなく落ち着くもので…

広州⇒東京

なんと13時間かかった。家着いたら23時だ。 体力勝負。しかし香港はきれいなところだった。 常務に15分位頂いて写真を撮るお時間を頂いた。 広角レンズがあればとつくづく思って ヨドバシに後日行ったら8万円と言われて しまった。ちょっとまだだ。な…

日本人ミーティング

仕事のことで頭がパンクしそうだ。 でもそれも楽しい。午前中は日本人スタッフの会議だが 議論になることがあまりない淡々とした ものであった。午後は印刷会社視察だ。印刷会社というのは シンナー等を薬剤をかなり使っているようで 工場に入ると少しびっく…

部品会社

今日も4社の部品会社を順々にまわっていく。中国の道路は大分舗装されてきているが今日は パジェロでよかったと思うところにいった。 もうタイヤが埋まってしまいそうなところでもパジ ェロは持ちこたえる。こういう道でパジェロが活躍する んだと初めて知っ…

工場

”なまこ”と”しぎ”の広東料理 こちらではご馳走。味もおいしい。 デザート。あけびのような果物(右端) なかなかおいしい。こちらではお腹をくだすことも多々ある。 負けてられない。 広州でWirelessでインターネットができる。 気が長くないとなかなかでき…

広州

広州からすこし離れたところでも工場建設だ。 足場はまだ竹を使っている。 日本も昔はそうだったようにこちらは排水の問題等 大丈夫かと心配になる。日本では、なかなか見れない光景も ある。汚染これは怖い問題だ。今まではきれいなものを写真に 収めていた…

香港

香港から広州へ向かうフェリー船の中から一枚。 広州の方からコンテナを載せた小型の船が 縦横無尽に進んでいる。香港の港は水深が深いこと から西洋人が貿易港として開拓したそうだ。 広州から直接輸出したいものだが大型コンテナ船が 入港できないようだ。…

テロから5年

今日はテロの悲劇から5年が過ぎた。はてなダイアリーを始めページペレビューが6日で千ページを 超えました。ありがとうございます。 アップルを購入したいがために広告を載せることにしました。 ちょっと華やかなになればいいのだが.... 色々な会社とコネ…

SEO対策

今日は、パソコンと向き合う時間が長い。 HPの分析である。元同僚のSEと相談した。 話しがそれてばかりだがせっかくの日曜日をありがとう! 意気込みが前のめりな感じがT魂を感じる。 HP会社では1日1000箇所位のHPを見るから瞬時に判断できるらしい…

マザーテレサ

マザーテレサ この人には本当に頭が下がる。戦艦大和(中村獅童主演)を借りたついでだったのだが マザーテレサ(オリビア・ハッセー主演)が準新作だったので借りた。 ”マザーテレサ”イタリア映画のようだが本当にカメラワークがきれい に思えた。自分が写…

成形工場

東京に戻って自転車通勤、自転車の空気が入ってなかった。本社で研修だ。講習という形では今日が最後に なるが一つ一つ頭に入れようと。プラスティック部品が どう作られていくのか恥ずかしいことだが初めて知る知識だ。 一つ一つ教えて頂き申し訳ない気持ち…

ドラム

今日は東京に戻る日だ。寮の掃除で夜遅くなったが 部屋に2ヶ月有難う御座いましたという気持ちだ。東京まで148km。3時間で着いてしまう。 八王子辺りに入ると東京に来たな〜という気持ちになる。 山梨弁の”〜だに”や”〜ずら””〜し”という温かい方便 なさそ…

ラグビー開幕

ラグビーのトップリーグが9月1日に開幕した。 http://www.top-league.jp/index.html 僕の中で今年の目玉はサントリーです。常勝早稲田を作り上げ た清宮監督が今年から就任。スローガンは"ALIVE"! タックルされても前へ可能な限り倒れず。 この前のインタビ…

カメラマン 沢田教一

明野町の朝は早い。東京では考えられないが 朝6時半になると町内放送で音楽が流れる。 カーテンを開けると布を頭に巻いたおばあちゃん が畑作業してたりする。時間が早い。今日は、1本ビデオを購入した。欲しいなと思っていたものだ。 何年か前に地上テレ…

小淵沢リゾナーレ

仕事が終わって一目散にカメラを担いで車のエンジンを かけて夕日を撮りに行く、もう夕日も沈むのが早くなってきた。 夕日を見るとあと3日で東京に帰るのがちょっとだけ寂しい。 明野町(去年は明野村だった。)は来年もひまわり畑を 撮りに来たい。夜にな…

小淵沢

今日も天気のいい一日になった。 友達のお姉さんが軽井沢で結婚式だと 言っていたので晴れてよかったなと思った。僕は今週で山梨を離れる。ちょっと身体は疲れているが 思い切って小淵沢に行こうと思いたった。 フィリア美術館へ!! 年に一回戦時中の絵画を…

清里 萌木の村

今日も5時位に起きるつもりが結局9時になってしまった。 起きたら晴天でがっくりだ。ニュースをつけたら岐阜の 役人が税金を裏金にしたり焼却をしたらしく本当に頭にくる ニュースだった。どんな気持ちでみんな税金払っていると 思うんだって。若い職員も奮…

新潟県能生町!!

今日は一日 山梨県は雨のようだ。写真は仕事以外では写真を撮ってないので今日は 祖父の実家がある能生町を紹介します。 http://www.noumachi-syoukoukai.or.jp/kankou/ 能生駅の隣の駅に降りてびっくりしたことがある。無人駅 だった。あれは、3年前位の思…