珠海


今日は国慶節の前日ということで会社は休みだが
日本人スタッフは7時半からだ。中国では仕事場と
寮が近くじっくり仕事に打ち込める。昨日は中山市
の1年に一回のパーティーがあり600人程集まっていた。
日系企業からも100人程いた。
カメラを持参していればよかった。踊り、歌とすごかった。
午後から国慶節ということで業務を終え車で珠海の海浜公園
澳門の近まで案内してもらうことになった。
中山-珠海-澳門と沿岸が湾曲になっていることから
島の建物が一望できてきれいだ。もう少し晴れてれば。。
澳門の夜景はきれいだそうなので三脚を担いでゆっくり
バスででも撮りに行こうと思っています。

画面からは伝わってこないと思いますが臭いは少しきついです。
海に汚水を流しているところあるようだ。企業でも
賄賂を検査業者に渡してデータを偽造して垂れ流しているところ
もあるようだ。

広州地域は沖縄より緯度が低く温暖ということもあり
果物は甘くておいしいです。
籠に果物を入れ移動販売。

澳門と珠海の境あたりの商店街は大勢の人が集まる。
色々な人がいて活気が!”花を売る子供”

夕食は董事にご馳走になった。鴫でもチキンでも広州の豆腐も馴れて
おいしく食べれるようになった。ただ白酒の一気のみだけは、
数十杯という訳にはいかない。中国はお酒の量が多い。

<広告>