2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国税関

中国の税関が厳しくなったようだ。日本から知らないで中国に入国しようとして多額の税金を課せられることもある。とにかく箱詰めされた商品のまま持ち込もうとしてひっかかることがあるのでなるべく商品だけをバックにしまい対応することが必要のようだ。パ…

坦洲

寮の近くの街並み。床屋、果物屋、八百屋が並ぶ。 お店の前ではマージャンをやったり夕ご飯の支度に子供達と下ごしらえをしていたり和気藹藹とした雰囲気。ブランドの服を着ているような女性は皆無でボロボロな服を着ている人は少しいて素朴な感じだ。自分も…

韓国料理屋

今日でコトさんの写真も最後です。 コトさんの写真をダウンロードしてデスクトップ背景にしている人もいます。 桜は中国では人気があります。綺麗な写真を有難う御座いました。 昨日は韓国料理屋へ行って来た。韓国のお酒はなんといったかな、美味しいとはい…

季節

<日本の桜> そこまで深く考えるんだな〜って驚いたことがある。 自分ではそれは無理だろうな〜と思っていたことが想像以上なものが出来てきたのだ。それで見栄えがよくて値段も安い。深く考えて工夫するとこんなものができるのかと自分の考えがまだまだだ…

菜の花

コトさんの写真。とても綺麗なので目一杯のサイズで添付させて頂いた。 とても綺麗だ。こういう写真をみると写真業界にいてよかったなと思う。 僕もこの日曜日は写真を撮りに行こうと思う。日本は春。広州には春と秋がない。いつの間にか蚊が発生していつの…

桜満開

日本は桜満開。 本社のコトさんに写真を頂きました。 とても綺麗です。日本の桜は中国人にとても人気がある。 明日はコトさんからもらった綺麗な菜の花をアップデートするつもりです。 休憩時間が終わってしまった。

色々なサービス

今日は清明節で会社が休み。 珠海のジャスコに行った。パソコン・カメラ街にも行って来た。パソコンもカメラもどんどん安くなっている。工場ばかりいるとどういうものにどんな商品が人気がありそうなのかということ等に疎くなる。他社のパッケージや売れ行き…

会社の周り

会社の周りには日本の金物屋のようなところが多くある。量も多いし店舗も多い。宝箱のようで面白い。 螺子も色々な種類があり電動機や台車、配線が売っている。部品ばかりのスペースも多い。部品を陳列する棚は効率的に収納されているものもあり参考になるも…

中国の歯医者

中国の歯医者 ”牙科”yake 日本のように多くない。中国の人はあまり甘いものを食べないからか銀歯をつけている人が少ない。 保険もほとんどの人が入ってないからあまり歯医者にいかない。

レストランの求人

日曜日、街を歩いていた時に見つけた。レストランの求人板だ。 僕が写真を撮ろうとしたときには二人程いた。ウエイター・ウエイトレスの求人が 主だ。給料は一ヶ月2万円程(1元=14.5円)。 最低賃金は800元から(12000円程)だ。 中国は人が多いからこれで…