2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国

<新潟県・能生> 中国の脅威を最近非常に感じる。 同業他社の製品を見て技術を盗んでいるものばかりだが レベルが高くなってきた。一番気になるのは2点。日本企業に少なくなった鼻息の荒さと長時間労働。 9時まで仕事しろといっても土曜日でも平然と仕事を…

能生

<新潟県・能生> 能生町の隣の駅は無人駅だ。 寝過ごして降りてびっくりしたことを覚えている。前方は海、後方は山。夕日時だったからきれいだった。1時間に一回は電車があるのでなんとか帰れたのを思い出す。 魚とお酒はおいしいようだ。魚沼に近いからか…

ブログ一周年

<新潟県・能生> 一度風邪を引いてから何故か遠ざかってしまいました。 先日8月26日でブログを書き出してから1年。これからも続けていきます。 写真はお盆に日本に帰った際訪れた新潟県・能生町です。 3日間の旅だったが2日間海岸の写真を撮りに行きました…

能生

<新潟県・能生> この写真はCanon Kiss Degitalで撮影したものだ。 12月のボーナスにはもう一ランク上のカメラを購入したい。 じっくりどのカメラが自分に合っているのかカメラの特徴を把握しなくては。 日本に帰った時カメラ雑誌の乱読と先輩のアドバイス…

能生

<新潟県・能生> 久しぶりのアップデート。 日本から中国に戻りまだまだ日本の美味しいものが忘れられない。 が、だいぶ慣れてきた。 戻ってからの数日間はなかなかこちらのリズムに合わない。

北京オリンピック

来年の8月8日,2008年8月8日から北京オリンピックが始まる。 中国はオリンピックPRの宣伝がテレビでも多いしオリンピックに向けた ドキメンタリー番組も非常に多い。CMの中には、”ゴミはポイ捨てしないで” とか”バスの席を譲ろう”とかマナーを守ろうとい…

ベネチアンホテル オープン8月28日

ベネチアンホテルがついに8月28日にオープンする。もうすでにライトアップもされ中国側からは巨大なホテルを確認することができる。イベントも盛大に行われる。このベネチアンホテルができるとさらにイミグレーションを通過するのに時間がかかりそうだ。…

一日

昨日は一日洗濯をしたり取り込んだり、ご飯炊いたり、買い物して一日が終わってしまった。 ほとんどしゃべらない一日だったがこういう日があると結構疲れがとれることがわかった。 今後も出来るだけ日曜日は余裕を持って過ごして次の一週間につなげた方がい…

<澳門> 最近の日本のニュースでは中国の食品の安全性を問うような報道が多くあるようだ。夕飯を日本料理に食べに行くとたまに19時のニュースやワールドニュースを見ることがあるがかなり最近増えてきているよう気がする。以前は警告ニュースのようなもの…

楽天三脚ランキング

<マカオ教会内> 楽天三脚ランキング 今まで三脚の楽天人気ランキングを隔週で確認しているが今週は大きく動きがあったように思える。 INDUROという新メーカーの参入が消費者に受けていること、安価カーボン三脚が売れてきていること等わかる。<広告> ●げ…

マカオの看板

マカオの看板は上のようなものが多い。バスとすれすれの位置に吊り下がっているものもある。日本の”三菱電機”という看板を見つけたので一車線しかない車道を自転車で走っていたがカメラを取り出し車をよけながら一枚撮った。マカオは観光地だからかあまり広…

武士の一分

木村拓哉主演の”武士の一分” 素晴らしい。 渡辺謙主演の”硫黄島の手紙”も飛行機の中で上映されていたがよかった。 戦争とは二度とやりたくないものだ。”ハチ公物語”はホンワカしていていい。 ディズニーも今見てもなかなか面白い! <広告>

8月

8月に入った。中国・広州は36度を越える日が続いている。 本当に日中は影が無い。垂直に太陽の光が刺して来る感じだ。米もタイ米。それに味噌汁だがタイ米はやはり癖がある。広州の人は陽気なのか昼から大音量で歌謡曲をかけて家族や同僚と食事をしている…