2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京は桜満開、広州はバナナ

子供達が親のお店の手伝いをしている。 パイナップルを子供達で助け合って剥いてシロップ付けにする。 このシロップ付けがなかなかおいしい。最初は不衛生感からなかなか食べれなかったが8ヶ月位経ってからようやく食べた。特に熱い時はジュースを飲むより喉…

京都伝統芸能 京傘

「誠実」にコツコツつくることが日本人のよいところ 伝統和傘工芸の日吉屋。100年間皇室ゆかりある尼寺「宝鏡寺」の境内に和傘を干すことを唯一許されている。過去代々の”無欲につくる”精神を重んじることとコツコツ作ることを徹底してきたようだ。 ”手作り…

Panasonic Let’s note

Let's NoteではPanasonicのホームページでホームページ限定100台の春モデルデザインLet's Noteが発売されている。カラーは3色。深い陰影。高貴さと華やかさを併せ持つ風貌! <紺モデル> 色合いが綺麗だ。デザインは有名パティシエとのコラボレショーンとい…

新銀行東京

今日は健康診断結果が出た。オールA。こんな成績表が欲しかった。新銀行東京への意見をニュースの視点から抜粋。 http://www.ohmae.biz/koblog/[2] 今週の〜大前研一ニュースの視点〜 『新銀行東京は閉鎖すべき! 新銀行東京の再建策のウラに隠された問題と…

J-NET21

J-NET21には明治・大正・昭和時代の創業者の紹介等面白い内容が記載されている。 トヨタも壊れやすい車だから縁故にしか売らないようにしてた等面白い話もある。 最近、中国のテレビを見ていたら日曜日の10時から”品質報告”という番組があった。 1時間程…

生産改善

下記パナソニックの生産改善活動。 http://panasonic.co.jp/ism/takumi/takumi_html/03_higashide/index.html 生産効率を上げよう、効率のいい生産活動をしようという思いがなければ進まない。 上の人、現場の人がどれだけ本気になれるかのように思える。 そ…

愛という名のもとに

<色鉛筆が門?> 今日は日曜日。一日が長い。 去年購入したパソコンが重くなって遅くなってきた。データの整理整理。 会社支給のDELLは中国ではすぐフリーズしてしまう。exelファイルで1時間かけて書いた資料がフリーズしてからは頭にきて使ってない。LET'S…

中国・広州にも春が到来してきている。桜など皆無だがその代わりにそろそろバナナができはじめるころだ。 昨日は疲れてしまい9時には寝てしまった。一日中パソコンに向かう日々が数日続いが今日はぐっすり眠れた。 企画の仕事も終わり、これから現場の仕事に…

プロフェッショナルマネジャー

<プロフェッショナルマネージャー 58四半期連続増益の男> 今読んでいる本はプロフェッショナルマネージャ。ユニクロの柳井正さんが「これが私の最高の教科書」というコメントが購入のきっかけだ。まだ読み始めたばかりで73ページ目だがワクワクするような…

二コン

最近はめっきりカメラ・三脚を担いで動き回ることが減った。 人の写真を見たり自分の写真を見て楽しむ程度だ。 またカメラを持って夜景でも撮りに行きたい。 マカオ写真館をウェブ上に立ち上げたい位だ。<サイト情報> 二コンで個人用ウェブサイトが使用で…

工場

工場に勤務になり1年半が過ぎた。 あっという間の1年半といえる。仕事が膨大なこと、勤務時間が長いこと何を とっても自分には刺激的で仕事を楽しんでいる。 メーカーというのは設計・工場・営業とすべて重要だが工場は非常に重要であると思う。 どんなに優…

プロジェクトX

今日は仕事を早く終えることが出来た。 部屋に戻りプロジェクトXのDVDを鑑賞。 ”われら茨の道を行く”トヨタが乗用車を始めたころの話。 当時政府(日銀)は国内で乗用車を造るのは不可能といい、自動車メーカーは欧米のメーカーと次々に提携を進めていっ…

外科医・幕内雅敏

<中国亀ゼリー・これは苦味があってなかなか美味しい> 1つのことをやるのに100調べよ。これが仕事の鉄則だと最近読んだ本に書いてあった。 頷ける。NHK・プロフェッショナルに出演した心臓外科医・幕内雅敏さんは365日努力することを 医者になる時…

イチロー

<旧正月の時に一枚> 久しぶりのブログ更新。 これからはなんとなく続けていきたい。 NHK プロフェッショナルという番組は 中国でもたまに見ることができる。 こちらに来てから良く見るようになったが心打たれる内容が結構ある。 仕事に僕は徹底的に拘りた…

久しぶり

ずいぶんブログを書いていなかった。 約1ヶ月間。カメラを触ることもほとんど無く時間が過ぎた。今週は少し仕事に疲れた。 昨日は眠れなくて2冊本を完読するはめに。ビジネス書だが。 <言葉> とかく日本人は、全員がこれだと納得する企画以外は実行しな…

生産改善

下記パナソニックの生産改善活動。 http://panasonic.co.jp/ism/takumi/takumi_html/03_higashide/index.html 生産効率を上げよう、効率のいい生産活動をしようという思いがなければ進まない。 会社によって違うのは上の人、現場の人がどれだけ本気になれる…