外科医・幕内雅敏


<中国亀ゼリー・これは苦味があってなかなか美味しい>
1つのことをやるのに100調べよ。これが仕事の鉄則だと最近読んだ本に書いてあった。
頷ける。

NHK・プロフェッショナルに出演した心臓外科医・幕内雅敏さんは365日努力することを
医者になる時誓ったらしい。普通のサラリーマンだったらバカだと敬遠されかねない。
しかしそういうのに憧れるんだよな。全てをかけて挑むみたいな。
毎日のように世界中の論文をチェックして最新技術が手術に使えないか研究しているそうだ。
自分の意志も重要だが環境も大切だなと最近感じる。彼の”プロフェッショナルとは?”
”常に細心の注意を払って仕事をして経験から得た教訓を忘れないでそして常に新しい工夫を
するということを怠らない。最終的には、やはり人事を尽くして天命を待つという心境が開けて
いるということではないでしょうか”
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070703/index.html

やはり僕はプロと言われる人になりたい。
この気持ちを達成しないときっと老人になっても悔やむことになると思う。テニスは結局
中途半端・勉強も中途半端、一生それで終わりたくない。
<広告>