2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人気携帯三脚比較 Manfrotto Befree VS Velbon UT-53Q

本格的に撮影する場合でなく、ついでの撮影もしくは仕事の終業後、夜景、イルミネーションを撮りにいくような場合、どんな三脚がいいか迷うものである。家族に海外に旅行を行く時等は、どうしても携帯性三脚に頼わざるおえない時がある。でもいいシーンに巡…

一脚用雲台

2020年の東京オリンピックが決定し、スポーツへの報道も、人々の関心も増えていく可能性が高い。 スポーツの撮影というのは、なかなか難しい。 まずカメラ。カメラはどれだけ連写が可能なカメラであるのか、そしてISO感度のよさ、CCDの大きさもいい画像を記…

トレッキング用カメラ、アクセサリー収納スタイル

トレッキング時のスタイルというのは、難しい。 スナップ撮影もそうだが、トレッキングで歩きながら野花、野鳥、風景を撮りたいなと思いながらもカメラはバックの中に入っていることから諦めたりすることがあるだろう。またストラップで首にぶら下げていて肩…

MacBook Pro Retina購入とアンティーク棚

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/15.4 ME665J/Aをついに購入。 初のMacbook。Retinaディスプレイに期待しています。 購入して2週間程経ちましたがまだ、起動させていません。色々やらなければならないことを終えてから始めないとのめり込みそうなので…

ネットでの写真売買の現実とL版一枚5円のネットプリントの驚愕

秋も深まり、これからは読書の時期ですね。 最近読んだ本で最も印象的だったのは、”ワンクリック” 売上4兆円もの企業を短い期間で作り出したジェフ・ベゾスのストーリー。 生い立ちから企業を大きくする過程迄を事細かに書かれいる。 彼は昔インタビューでこ…

ストロボ用アクセサリー

この写真は、ストロボを使用している写真です。 夕方でこれだけはっきり顔周辺を照らしだすためには、ストロボが必要になります。 下記も同様です。 外でストロボをライトスタンドを持ち歩いて付けていくというのは非常にかさばる。 そこで大体が一脚に取り…

那須での撮影

SHOZO INTRIOR SHOZO CAFE、INTERIORが黒磯駅付近にあり。 アンティーク家具店、洋服店、雑貨屋さんが並ぶ。 http://www.shozo.co.jp/news/categories/kuroiso/ 那須メインストリートにSHOZO CAFE有り。 那須は、動物園、サファリパーク、牧場が多く子供達に…

ミラーレスカメラの実力

私が長年指導を受けているカメラの先生は、数十年撮影の指導を行っている方で、初心者の生徒には、フルサイズでもAPSでもなくミラーレスカメラを薦めている。 そのミラーレスカメラは、パナソニックの最新ミラーレスカメラ。そしてレンズはLUMIX G VARIO 14-…

紅葉と川の撮影で必須のカメラアクセサリー

紅葉の時期での魅力的な撮影スタイルは、紅葉と川を入れる写真だろう。 山梨県の増富温泉周辺で今年は撮影。 NDフィルターは何枚も持つ時代から一枚の可変式フィルターという便利なものが発売され、それ一枚で調整できる時代に変わってきた。 ようやく数社で…

Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZEの写真に魅了される

Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZEで撮影。 自分で使用しても初めて分かるレンズの素晴らしさ。 もっと早く持っとけばよかったと思わせるレンズ。 被写体はすみません、それほど見栄えのしない我が子ですが。 小さな写真でわかいずらいのですがf2で撮って…

紅葉撮影:雨対策アクセサリー

紅葉撮影、川の流れ撮影時に気をつけなければならないのが水滴問題。 上の写真は、水滴がついてしまった写真である。撮影している時は気づかない場合もあるので頻繁にチェックすることと雨がシトシトもしくは水滴が飛んでくるような場合は、傘もしくはレンズ…

【デジタル一眼】撮影時の軽快スタイル追求!!

☆foxfire HP 家族と動きながら撮る、街でスナップを撮る、山で移動しながら撮影するという時にカメラバックを持たないスタイルで移動できないものか? もちろんコンデジやミラーレスであれば話は別だが、フルサイズ(APS)+単焦点レンズ、70-200mmレンズ等…

日本一時帰国:初スカイツリー

昨日は無事に成田に着き、順調にスカイライナーで日暮里に向かっていたところ人身事故が発生してしまい、迂回ルートで帰宅することになった。予定帰宅時間を2時間程遅れてしまう事態になったのだが、不幸中の幸いで押上駅で初下車。スカイツリーを初めて見…