2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マカオの教会巡り

世界遺産にも指定されている聖ドミニコ教会。 クリーム色の建物に緑の窓枠がアクセントの色合いが印象的。教会内に足を踏み入れると、外の喧噪がうそのような静粛さに包まれ、清らかな空間に佇んでいるだけで穏やかな気持ちになります。 【聖ドミニコ教会】…

L型ブランケットの使いやすさを伝えたい

マカオにて 使用機材5D Mark2、7DともL型ブランケットを使用している。 ベルトにBlack widowを左右対照に装着し、L型ブランケットにBlack widowのPinを装着できるので、Pinを取り付け、落下防止にはCUFF WRIST STRAPを取り付けてのキャリーシステムは以前に…

撮影時のスタイル

今まで試行錯誤してきた中で、屋外の撮影にはSpider Holster(上記写真)+CUFF WRIST STRAP +カタビナにカメラを腰に付けて動き回る撮影スタイルに落ち着いている。 私は少し太めのベルトにSpider Holsterを両サイド2つ付け、カメラにはCUFF WRIST STRAPをそ…

マカオ散策2

マカオ・ベネチアンホテル散策。 ベネチアンホテルに隣接しているフォーシーズンホテルのロビーを一枚。 ベネチアンホテルの壁画。今年の干支、馬を入れて。 ゴンドラ乗り場 ベネチアの街並みを再現 水平移動できる自由雲台+UT63Qで撮影 流し撮り。 シャッ…

超小型折り畳み脚立の使用感

超小型折り畳み脚立をマカオでの撮影に使ってみた。 思っていた以上の使用感を発揮してくれた。収納は上の写真のように、カメラバックのパソコン収納ホルダーにスッポリと入る。(この部分は、慎重に確認した方がいいかもしれません。) 今回は雑踏を人の頭…

東京散策と手荷物ルールの変更での三脚持ち込み

花屋の前で 小金井公園にて2013年6月からANAの手荷物許容量が変更となった。国際線で23kgのキャリーバック一つまでとのこと。 三脚を預けようとしたら5000円を請求されました。GEO N635Mだったので機内持ち込みの60cmを超える大きさで焦ったの…

横浜 山手西洋館散策

二月は横浜 山手西洋館界隈で芸術祭のイベントが開催されるということで散策。 音楽祭やイベントが目白押しです。普段は公開されていない教会で演奏会もあるようです。 旧外使館が公開されている。 風情のある建物です。 逆光での一枚

Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZE 使用感

カメラ、レンズ等をヤフオクで売り尽くして2本目のツアイスレンズ”Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZE”を購入。 何十年ぶりに東京タワーに訪問。 東京タワーの大展望台は22時迄営業しているようです。 東京の夜景を撮るのもいいですね。 富士山も確認できま…

持ち運び用三脚ホルダー

歩きながら撮影するような場合、三脚の持ち運びには困る。撮影箇所によって必要であったり、必要でなかったり。大体屋外の撮影ではそうなる。このアイテムはベルトに通して、三脚の脚一本が入るホルダーがついている至ってシンプルなアイテムだ。 今までは、…