マカオの教会巡り

45.jpg
世界遺産にも指定されている聖ドミニコ教会。
クリーム色の建物に緑の窓枠がアクセントの色合いが印象的。教会内に足を踏み入れると、外の喧噪がうそのような静粛さに包まれ、清らかな空間に佇んでいるだけで穏やかな気持ちになります。
53.jpg
聖ドミニコ教会】祈りを捧げる女性
56.jpg
聖ドミニコ教会】キリストをモチイフにした彫物
61.jpg
マカオには多数の教会があります。起伏のある街並みで歩きでの移動は一苦労ですが、教会巡りもいいものです。
62.jpg
クリーム色、エメダル色など美しい壁の中世ヨーロッパを思わせる街並みは魅力的です。
40.jpg
日曜日の朝方は、教会の前で合唱の練習する姿も見受けられました。フィリピンからの出稼ぎも多いようです。写真の合唱していたグループもフィリピン人のようでした。
39.jpg
昼のカルモ教会
23.jpg
夜のカルモ教会
IMG_7944.jpg
【カルモ教会内】
64.jpg
【カルモ教会内のマリア像】

多数の教会があり、マカオ民も信仰深い人が多く、とても親切な雰囲気を感じました。
朝のミサには、教会に入りきれない程の人が集まり、小さい子供も含めた家族で参加している方も多数見受けられました。

58.jpg
マカオの教会巡りも非常に魅力的です。また文化財、歴史的建造物が多く、カメラ好きには堪らないところです。ただ近年、マカオは人気があるようで休日は混み合います。撮影には朝方、夕方以降がいいみたいです。