2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルカメラグランプリ2015 SUMMER受賞 自分撮りが出来てしまう

春も中旬になり、暖かく柔らかい光が差し込むようになってきました。 某社の来年用カレンダーに4枚応募します。(5枚の中から4枚に) 明るい雰囲気の写真、横写真が応募条件。 写真は時間が経てば経つほど価値が出てくると言われている。 いい思い出を思…

高品質シリコンカバーでカメラ、レンズを傷から守る イージーカバー

最近は、人物撮影の練習によく赴く。 日曜日の撮影会では私が着いた頃のモデルさんでは納得のいかない写真でした。 その前のモデルで友人が撮った写真を載せました。(楚さん撮影:掲載承諾済み) 黒バック、白バックで4灯での撮影。 帰りは街をぶらぶら。 …

オシャレ三脚ケース付き三脚がついに発売!

Zeiss 50mm f2.0 Milano Zeiss 50mm f2.0 Milano 今日は雨なので、写真編集日和。 このブログでも2年前からオシャレ三脚の記事を書いてきましたが、一眼カメラグッツ専門店 Mi-naからミラーレスで使える三脚とオシャレ三脚ケースがセットになった商品が発売…

ベルボン創業60周年記念限定500セット UT-63Q限定モデル

Zeiss 50mm f2.0 Roma Velbon創業60周年記念限定500セット"UT-63Q限定モデル”が発売された。 従来製品におまけが沢山付いてというようなものでなく、性能をアップして限定モデルとするというところにポリシーを感じます。 私もちょっとした外出、都内散策に…

ズームレンズは捨てなさい!

Zeiss 50mm f2.0 ”ズームレンズは捨てなさい!” 赤城耕一先生の本のタイトルである。 刺激的なタイトルであるのに、内容はそれ程過激ではない。 ただ、単焦点マニュアルマニアの私にとっては、胸がスッキリするような表現である。 色々レンズを購入して結局…

光軸をずらさずに縦横位置を素早く変換できるリボルビング雲台 PHD-6

光軸をずらさずにスムーズに縦横位置を変換できるというリボルビング雲台が発売された。 縦位置の撮影が70%以上の私にとっては、嬉しい逸品のように思えるが1分以上の露出する撮影をする場合があるので少し頼りない感じがして躊躇っている。 製品確認したと…

スマートフォン用・一眼カメラ用スタビライザーのオススメは?

母校の桜祭。 OB・OGの写真サークル展示イベントには、上記3枚を展示してもらいました。 最近、一眼カメラ(Canon 5D Mark?)での動画撮影のためのスタビライザーを探している。 一眼カメラにレンズをつけての撮影となると1kg以上となり、クチコミを読む…