ベルボン創業60周年記念限定500セット UT-63Q限定モデル

wqw11.jpg
Zeiss 50mm f2.0 Roma
Velbon創業60周年記念限定500セット"UT-63Q限定モデル”が発売された。
従来製品におまけが沢山付いてというようなものでなく、性能をアップして限定モデルとするというところにポリシーを感じます。

DSC01110.JPG
私もちょっとした外出、都内散策には必ず持ち出す三脚UT-63Qの雲台バージョンアップ型になる。
スナップや風景写真を主に撮られる方であれば、魅力的に感じる機能アップ。

51JdzEUL2CL.jpg
フルサイズのカメラを持たれている方で携帯型三脚となると、この三脚になるだろう。
UT63Qを購入しようかなと考えた方には、かなり魅力的な限定モデルに思える。
71qo456s8DL._SL1500_.jpg
パン独立方向のストッパーには、硬さを調整できるトルク調整螺子がついている。
硬さの調整も出来る極め細やかな配慮が嬉しい。
その他、限定モデルの特権は、三脚ケースが折り畳めるタイプであるのが特徴のようだ。
カメラバックのサイドに三脚を直接つけてしまう私にはあまり魅力的には思えないのですが、常にケースに入れる方は、便利なのかもしれません。少し生地が厚めなので、ちょっとしたレンズケースにもなりそうだ。

一点だけ不満がある。
私はカメラプレートのところを改造してアルカスイスタイプにしている。なぜなら縦位置撮影が多いため、L型プレートを使用し、キャリーシステムとして腰に取り付けるタイプのblack widowを使用しているため、どうしてもL型プレートについているメス螺子穴が必要なのだ。
QRAプレート専用のL型プレートが発売されたら、縦型撮影重視の方やキャリーシステム愛用者は助かるのだが。
L型プレートを概にお持ちの方、キャリーシステムがアルカスイス規格のクイックシュー付きをお持ちの方は、
UT63Q脚のみ + アルカスイス規格パン・ティルト固定2箇所ストッパー付き雲台 K-20Xがおすすめとなる。
中国でも、このセットは売られている。
全くそのようなものを使われない方は、完成度の高いUT63Q限定モデルがおすすめとなる。