2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜とコキンフィルター

中国で撮影会に参加。 桜の下、なぜか着物の中国女性を撮影。 中国でも着物の女性は人気のようだ。 20名程で撮影。レフ板、脚立等を使用しての撮影。 Canon 5D + 70-200mm f2.8使用。 Cokinフィルターのパステル1使用(P086) Cokinフィルターのパステル1使…

接写専用セット発売開始

フィギュアの王道”海王堂”の製品写真である。 最近、フィギュアを購入して写真を撮ろうと製品を選り好みしている。 海王堂の仏像フィギュアは、”関節が動く!”仏像を自分の好きなスタイルに出来るというのは、ありそうでないのだ。 小物を撮影するとなると欲…

鉄道・花火撮影に人気の高さ2.5m迄達する三脚

北陸新幹線が近く開通となり、鉄道写真家にとって影響があるのが一部北陸新幹線の開業により廃止される列車があることだ。地元でありながら、撮影していないので今年の夏に撮りにいけたら行きたい。 上記写真は親不知という夕日を入れて鉄道を撮影できるスポ…

カールツァイス Distagon T* 1.4/35 ZM 6月発売

一時帰国を満喫させてもらっています。 上の一枚はアンパンマンミュージアムにて。 子供のために赴くも漫画家のやなせたかしさんが戦争体験等を元に、子供たちには平和な世界をという想いからアンパンマンが作られたと知って、私も勉強になりました。 鎌倉で…