2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球観戦 西武-楽天戦

西武-楽天戦 西武エース番号18 多和田投手が好投 楽天は辛島投手 秋山選手が適時打 中村選手も活躍 西武打線が繋がって勝利 とはいっても4回表で引きあげました。 観客席は狭いですね。 どのスタンドも手狭です。 真面目に撮ろうと、Canon 7D Mark2 + Canon…

米軍横田基地 Friendship Festival 2016

米軍横田基地 友好祭に初めて参加しました。 すごい人でした。2日間で50万人? 駅から20分徒歩も渋滞状態でした。 入口 ドルも取扱い可

麻布十番

9月は23日目。 21日間、東京は雨が降っています。 雨の日は雨の日で静かな時間が流れる感じがします。 雨で濡れてかわいそう?という感じです。 麻布十番と言えば”たいやき” でも30分待ちは待ちきれず写真だけ 珍しいお店があったので Canon 5D Mark2…

大学ラグビー 早稲田-成蹊戦

神奈川県・海老名総合運動場 早稲田−成蹊 Canon 7D Mark2 + 600mm f4.0 + 一脚 Geo E76S

イタリア製ストラップ b-grip flexy strap 発売開始

ミニマリスト用にイタリアでデザイン・製造されたユニーク、ネック、リスト(手首)兼用カメラストラップ b-grip flexy strapが発売開始された。 b-gripシリーズでのカメラストラップ兼リストストラップと、ただのカメラストラップを発売しないところがb-gri…

三脚・一脚の撮影シーンレシピと三脚の基本構造

1.自然光を味方に付けたテーブルフォト 撮影データ:f3.2 0.6秒 ISO100 Canon 7D Mark?+ 50mm テーブルフォトは、家の中で気軽に楽しめる撮影。 上記写真は、カメラを三脚にセットして部屋の照明を消して自然光のみで撮影した写真です。 三脚があればシャッ…

国分寺市 ひかりプラザ(新幹線博物館)

国立から徒歩5分の新幹線資料館”ひかりプラザ” 国分寺市営ということで入館料、駐車場代は無料。 人もまばらで4歳と1歳の子供には、丁度いい展示、遊び場だった。 ホーム感あり 営業時間は10:00〜16:30 毎月第2・第4月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)…

子供祭り

幼稚園の子供祭り 御神輿が可愛い。 警備としての参加しました。子供達が車道を歩くので緊張。 御神輿を担いでいる時は、警備担当なので撮影が出来なかったので、準備中と終わった後の写真です。 初めての半被。 こういう時はBlack widowですと、簡単にカメ…

星景と夜景撮影

河口湖 創造の森での星空撮影 雲が多く、撮影出来た時間は10分程でした。 富士山が見えます。標高が1080m程と高い。 東京は夜も蒸し暑かった状況でしたが、13度程と非常に寒くジャケットは必須で、撮影には手袋が欲しい程でした。これからの季節は、気を付…

関東大学ラグビー始まる 

関東大学ラグビーが今年も始まりました。 夏のこの時期は、選手の体を気遣い夕方スタートの試合が多い。 帝京-成蹊の一戦をグランド内で撮影 成蹊ゴール前での撮影 キックオフから激しい攻防が続く 撮影は、Canon 7D Mark? + Canon 600mm f4.0 + Geo E76S か…

BLACK FALCON CAMERA HAND STRAP 発売

9/8、BLACK FALCON CAMERA HAND STRAPが発売された。 BLACK FALCON社のオリジナル製品。 最後の一枚以外は、撮影を担当しました。 「マッターホルン・ストラップ」は、スイスのマムート社がマッターホルン初登頂150周年を記念して製造した特別なロープを使用…

スノーピーク フォトアクセサリー

燕三条のアウトドア用品メーカー スノーピークでは、フォトコンテストを毎年行っている。 毎年のことのようで、キャンプでは愛用しているスノーピークがフォト関係にも力を入れており、アクセサリーも展開していることが嬉しかった。 今年はキャンプデビュー…

女性に人気の高い一眼カメラグッズ専門店”ミーナ”訪問

目黒・祐天寺 雰囲気の良い街並み 代官山のような和やかで心地の良い香りがする 祐天寺駅から4分、ミーナブランドの”アドリーブ”到着 商談室がとてもおしゃれ 商談室でもすぐにサンプル品を雰囲気を確認できるセットがある。 驚いたのは、ちょっとしたスタジ…

Canon 5D Mark? 発売イベント

Canon 5D Mark?がようやく9/8に発売される。 8/27より”5D スペシャルセミナー”が全国14会場で行われている。 私は8/27品川のキャノンに行ってきました。 エントランスには5D Mark?のポスター 大人なポスターでかっこいい ショールームには、カメラ実機を確…

鎌倉・江の島撮影

鎌倉から鶴岡八幡宮迄は、舗装された綺麗な直線道を行く レトロな三井住友銀行 鶴岡八幡宮の鳥居 着物を着ている方も多く 鶴岡八幡宮 鶴岡八幡宮から歩くこと20分、報国寺 竹藪の綺麗なお寺です。 暑い日でも涼しさを感じるお寺です 禅寺 茶室もあり。 茶室…