2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

珠海

さぁクリスマスシーズン。(読書のシーズン) 毎年読書のシーズンと決めている。なぜかは...... (笑)少し大人になって今年は香港と澳門のクリスマスの 雰囲気をカメラに収めようと考えています! 今日は部署スタッフの教材20冊以上の本を取りに珠海へ。 帰…

韓国

韓国の方から韓国の話を伺う機会があった。 ウォンが力を急速につけているようで輸入が絶好の機会 のようだがダンピングしてべらぼうな価格で売りつける 業者もいるらしい。インターネット環境は世界一。中国では 回線速度が遅すぎてイライラしてしまうと思…

テンバンジャ・トウバンジャ

中国販売のことさんから頂いたお菓子。 お子さんがお生まれになったそうです。おめでとうございます。 中国ではこのような卵の形をしたお菓子を 配る風習があるそうです。 しおさんに麻ぼ豆腐の作り方を教えてもらいにお邪魔しました。 ねぎ・にんにく・しょ…

お〜いお茶のブログ

お〜いお茶のブログを見つけた。 おいしいお茶が飲みたい。 ブログがココログニフティは大企業のわりにはずいぶん普通。 http://o-iocha.cocolog-nifty.com/? 工場の近く。レトロな感じがよかったので。 新規"あんぽんたん”サイトです。ライブチャットや動画…

菊博覧会

今日は7人で中山市の菊博覧会に行く。 昼だけど”ねむい。ねむい。” バスで2時間。 昨日は雨が一日降っていて今日の天気もよく ない予報であったが晴れて気持ちがいい。 上の写真はさとうきびを食べる二人。 会場は大きい。1日8万人来る。 全部菊。 観光…

滞在60日目

今日でちょうど中国工場に来て60日を迎える。 一度体調を崩したもののあっという間だった。 2ヶ月経ってだいぶ生活が慣れてきた。日本料理屋 行くと少し味が薄いのではないかと思うようになって きた。仕事は慣れてきたこともあるがすこし気持ちの ハリがお…

激増

日本は人口密度が多く密集していていると思って いたが中国の人の多さにはびっくりしている。工場 地帯ということもあるが人だかり、ひとだかりだ。 日本では夜の11時になれば静かなものだがこちらでは 夜11時でも電気屋や携帯電話屋からのBGMがとまらな…

珠海

今日は仕事を終えた後、珠海へ参考本の買い出しだ。 予約が終わった後食事をすることに。 初めての火鍋。 なかなか写真ではわからないが衝撃的に辛かった。 一口目は”うわ〜おいしい”と思ったが唐辛子を どれだけ入れたのかというほど舌がひりひりする。 手…

バナナ

バナナが一年中採れる。バナナこの地域の特産でもあるようだ。 一房60円位。甘くておいしい。あとはスイカとさとうきび。 すごしやすいが虫が多いのはちょっと難。 <広告>

プロカメラマン

プロカメラマンには資格がいらない。 トップページ写真”Makao" 掲載 ペンネーム”カメラをぶらさげて”

披露宴

今日は中国に来て始めての結婚式に呼ばれた。 いつも仕事に熱心なタンピンホンの結婚式というこ とで一杯写真を撮ろうとカメラの準備は念入りに して会場へ向かった。 仕事は6時に終え7時から結婚式だ。 今日の結婚式は2回目。一度地元で挙式をあげ 会社…

味噌煮込みうどん

今日は日曜日。 みどさんとトボトボと歩いて大型スーパーへ。 日本でいったら大型だがこちらでは近くの 大型店の中でも小さいスーパーだ。 みどさんとバーベキューをやろうと言ってますが なかなかバーべキューセットが売ってなかったので すがこのスーパー…

お食事

今日は久しぶりにお弁当を食べた。 うーさんとリジェンさんとリチェンイェンさんと 4人でテーブルを囲んで昼食。久しぶりに麻ボ豆腐。 3人は仲がとてもよさそうだ。テンポよく会話が途絶えない。今日は仕事は6時半までで夜ご飯をリチェンイェンさんに ご…

澳門に憧れて

上の写真のようなところから間近に澳門が見える。 ここから高層ビルの立ち並ぶ世界を見ると違った世界のように 思える気もする。多くの中国人が海を泳いで澳門へ向かった。 こんなに格差のある情景をみたのは初めてだ。日本にはない。9時に仕事も終わりホッ…

さんまの塩焼き

今日は体調が戻った。久しぶりにみんなと話しながら昼食が食べれら れた。普通のことでも2日間のことを考えるといい時間だった。 今日の定食は”さんま定食”日本の秋刀魚とほとんど変わらない。 こちらの市場では秋刀魚はいけすの中でまだ生きて程新鮮。 お…

2日目ダウン

なんとか定時通りまで終わったが部屋に戻ってベットにもぐって しまった。朝までほとんど動かずという状態だ。 健康第一これが一番重要なことをつくづく感じた。 夜2時くらいに起きると周りの工場は24時間で動いている ところは多い。煙もモクモク出して…

1日ダウン

今日は一日体調が悪く夜はコーラ一本だけ。 なんとか5時半までは事務所にいられたがあとは 寝ているだけ。こうも眠れるものかと思った。 元気でないと何もやる気になれない。

喫茶店

今日は比較的早く仕事が終わってぶらぶら。 電気屋さんは夜10時までやっている。前の広場では ビリヤード台が数台。何時間もみんなやっている。 いつもの喫茶店。今日のメニューはマンゴームース とホイップ入りジャスミンティー。この店は1時間 すると”蛍の…

澳門の近く

夕方以前の工場長がいらっしゃったのでカキの お店へ。珠海では養殖のカキが多く取れる。 お店から川を挟んで見える景色。にわとりが自由に 歩きまわっている。 澳門の夜景 上の写真で赤い手すりのあるところまでいけない。 その手前の手すりから写真を撮っ…

銀座パーラー

おみあげで目上の方から頂いた焼酎”尽空”。 仕事が終わって一杯、今日も終わったなとほっと一時。好喝。 一日を振り返りながら明日に備える。 ダイアンさんから頂いた銀座資生堂パーラーのカレーだ。 土曜日で比較的時間がありご飯を炊けてようやくありつけ…

”3月9日”

今日は日本からの来客だ。6時半で仕事をあがり。 勉強しなくてはいけないことばかりで頭が重い。 僕は数十人のチームを束ねる一員だ。やまさんから言われたように ”3倍の努力と3倍の苦しみ”を心に秘めて仕事に取り組まなくては。 "All for one, one for all"…

バナナ

珠海の方にいくと1日に1箇所高層ビルが建っているのでは ないかと思うほどの建設ラッシュのように思える。 バナナは1房1元。(5本位)これが甘くておいしい。 こちらの満月は本当に近くに感じられる。届きそうだ。 <広告>

すこしずつ朝が肌寒くなってきた。 朝工場脇を通ると小鳥の声が聞こえる。いつか写真を 撮りたいなと思っているがまだ撮ってない。 お昼外をぶらぶら さとうきびがまだ売っている。 今週の日本オリコンNO.1シングル "WaT Ready Go!" <広告>

昼食 

今日は午前中外注さんへ。10時からすぐ終わると考えていたが 12時をまわってしまった。中山市に運転手さんのお勧めのお店に 行った。ステーキレストランで僕達が食べたポークソテーは すこぶるおいしかった。日本では食べたことないおいしさだ。 豚肉の霜降…

99本のバラ

創立記念日ということでバラが届いた。99本の バラは結構多い。99というのは中国では縁起がいい みたいだ。中国の贈物は何においても豪華。 昨日の卓球大会で。かわいかったので一枚。 タンさん。卓球姿もかっこいい。結婚も近い。結婚式 が楽しみ。今日…

卓球大会

今日は卓球大会! 参加者は20人。卓球台を他の会社から借りてきたり床を 直したりみなさんご苦労様でした。 仕事をサボって卓球をやっているわけじゃないですが調子がよかった。 ダブルス3セットマッチ。ブビー賞(しま常務協賛)もある。

15周年全社員

全社員で15周年記念式典。 さぁ飲もうって乾杯が始まる。 奥さんも子供も集まってなかなか一緒に飲めないスタッフ と飲める。カメラを近づけるとみんな笑顔で応えてくれる。 品管、がんばろ! 自転車でカンチェさんの背中から。 みんなでお茶を一杯。

創立記念日 シャングリヤホテル

さあこの3日間は何杯飲むか。 中国のお祝い事は盛大だ。ふところが広い。 工場の創立記念日ということで3日間の晩餐会。 楽しい雰囲気だがとにかく一気一気。目が合えば、 挨拶に乾杯。だいぶ白酒も慣れてきた。クイッと。 昨日は早々にビンビールを3本続け…

ハロウィン (from 大橋さん)

明るいニュースだ。カナダの大橋さんからハロウィン のお便りが届いた。写真の添付もあり、またブログへの掲載を お願いしてしまいました。大橋さん第二弾。ハロウィン! ハロウィンの世界にようこそ 日本であまり大体的にやらないので新鮮です。 大橋さんの…

................ 書くことが思いつかない。 机の前で何もできず時間だけがたってします。 哀しい。 明野町の夕日の写真を何度もクリックしてしまう。 こんなもんだよたぶん。 多分 take it easy, take it easyって言ってくれる と思う。いつも肩の力を抜か…