2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ発2台持ちアクセサリー

かっこよく実用性の高い2台持ち用ストラップ。 アメリカ発メーカーでバック等も手がけておりデザイン性が高い。 結婚式のようなフォーマルな式典で馴染む。 カメラストラップもポケットがあったりしてかっこいい 質感のよいストラップですね。なかなかない…

マカオ 

マカオでの数ショット。 スナップ撮影にTamron 18-240mm、50mm f1.4、90mm f2.8、70-200mm f2.8使用もレンズ交換にバックからレンズを取り出して撮影することの手間を痛感した半日であった。特にスナップ撮影の際にはポケットもしくは腰に取り付けたい気持ち…

GEO E76S vs P-326

スポーツ・サーキット・三脚禁止エリア使用に抜群の製品が発売された。 今まで人気の高い6段一脚 P-326は脚のガタが大きいことと石突きゴムのみの一脚だったことでちょっとブレが気になったが、GEO E76Sはガタが少なく吸盤タイプのスパイクと石突きゴムのス…

カメラは平和な国に普及する

10年位前にある先輩に言われたことがある。 ”カメラはどんな国に売れると思う?” その後の言葉は、 ”カメラは平和な国に普及するんだよ。” ”そうなんですか〜”と薄っぺらに答えていたと思う。 10年が経ち、その言葉の意味が響く。 なんのために撮り続けてい…

とある日の代官山

代官山に行った時の写真です。街が綺麗で平和的なところがいいですよね! 街行く人を楽しませてくれるのも嬉しい。

ある日の長野

ある日の安曇野での撮影。 クラシックカーが、かっこよくとまっていたので。 日本にいないと日本の良さを感じる。今の時期にはちょっと熱い感じですね(笑) 囲炉裏で鮎を焼いて食べたいものです。 さりげない飾りが美しい。 温かい感じがするものだ。

サーキット撮影

2012年の富士サーキットにて。 今年もこれからもてぎ、富士のレースが続く。 もてぎ:11/2~3 富士:11/15〜17 ZENTガール さすがレースクイーン。綺麗です。 MOBILガール。ストロボが欲しい構図もありました。(持って行かず、う〜ん) キャノン5D+シグマ f2.…

レンズフィルターのオススメ♪

埼玉県・日高市の巾着田の彼岸花が見頃です。 下記、HPになります。 http://www.kinchakuda.com/2013kaika-ma.htm レンズフィルターは50枚以上購入しているが、最終的に行き着いた先はマルミのEXUSシリーズ。 数多くのレンズフィルターを使用して気付いたこ…

束の間の休暇

日本にいるうちは休暇が取れる!なんて思っていたがそうもいかず。 中国に戻れば月2日しか休みが取れないのに。。 なんて思いながらも短い間でしたが、息子と妻と過ごせました。 Canon 7D + 70-200mm f2.8 + 一脚 花畑をなるべく画面の2/3以上入るように撮影…

気になるアクセサリー

移動中はカメラバックにカメラ、レンズを収納しているが街中でのスナップ撮影でレンズを交換する際にバックをおろしてレンズ交換することが煩わしくて腰にレンズをスペアで一つ取り付けられるアクセサリーがないものか探した結果いいものを見つけた。ブラッ…

運動会撮影にオススメ♪

運動会撮影にオススメの逸品は、 + ハンディーカムビデオを購入する際に、ビデオの性能は気にするがどう使うかを考えると左右上下の動きを滑らかに撮影することが綺麗な動画を撮影するポイントである。 ビデオといえばソニーだけあってメーカー唯一、専用三…

レンズフィルター使用効果

☆Denmark・ソフトフィルター使用 フィルターの効果を事前に把握しとくことで、撮影の状況に合わせてフィルターを選んで持参することができる。また自分の表現したい雰囲気、色合いを表現するために色々フィルターを使用してみることも楽しい。 ?ソフトフィル…

秋の美瑛・富良野撮影

美瑛・富良野に行った際の写真です。一年前です。今年も秋の北海道には行きたいと思っているのですが難しいので思い出に佇みます。 写真好きにはたまらない場所です。美瑛・富良野共多数の写真ギャラリーがあり、写真家と長話しもできいい時間を過ごせる。美…

L字ブランケットに魅せられて

ポートレート、風景、スナップ、動物、イベント等で構図を決めて、横位置で撮影後すぐズームで縦位置も使いたいというような場合に、L字ブランケットが重宝される。下記はStudio Jinから発売されている汎用性L字ブランケット。専用のものであると少し高い…

早朝の蓮

早朝の蓮を撮りにマウンテンバイクで朝5時に出発。 それでも少し遅かった。トンボが来てくれたら最高だったのだが、それは実現せず。 早朝の光のよさを再認識。風景の撮影は早朝か夕方という基本は忘れないようにしなければならない。 写真は、7D+70-200mm …

スマートフォン・デジカメ用ポケット三脚

スマートフォン用のポケット三脚で愛用しているのがFotopro EP-2 小さく畳めてスマートフォンでテレビ、動画を観る時に使用している。 会社では、スタンドとしてスマートフォンを保持している。ちょっとした部品の撮影等、手振れしないようにフォルダー替わ…