2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原子力発電所

珠海の女神像。観光客が多い、バナナ売り等が連なる。日本では地震による原子力発電所の信頼性が問われているようだ。 中国では現在原子力発電所があるのか不明だが。 責任感の無い情報がマスコミで報道されることもあるが扱っている物質だけに しょうがない…

10ヶ月

中山に来て10ヶ月が経った。 日本に居る時とは仕事の量が多く、ルーティンワーク が少なく新規にやることが多く考えて・纏めて・作り出して 実施してということが多い。影響力が大きいので仕事はきついけど 楽しんでいる。 中国に来てノイローゼや精神的に…

夕日

澳門へ行っても撮る写真スポットが固定している。 タイパ島というところは行ったことがないのでそちらに行ってみたい。 しかし自転車で行けないのでバスで行かないと行けないので少し不便だ。 夕日が沈むところが見れて綺麗かもしれない。 澳門の全観光スポ…

専門メーカー

最近多数のメーカーと会う。 見積もりや資料を持ってきてくれるが多種多様である。 製品のことを重点的に説明する業者・値段や工期の件ばかり説明する業者。 話しを聞いていると総合的に商品を取り扱っている業者より製品を絞って 製品に対して商品知識が豊…

マカオ

マカオは珍しく快晴。 気温は日中は36℃にもなった。 マウンテンバイクに三脚を縛り付ける紐がチェーンに絡んで 一番綺麗な夕日の時間に撮れずがっくり。 しかし無事に紐がチェーンから取れ帰れて来たことはよかった。 かなりあせった。

マカオタワー

雲一つ無い時は本当に少ない。 バンジージャンプもできる。 マカオビールは本当に美味しい。さっぱりしていて 日本のビールは少し苦すぎる。

珠海公園

珠海公園。日中は36℃位あるので人がいない。 椰子の木が並ぶ。 開運 「金の卵」は、 99.99%純金箔を使用し、縁起のいい、富を呼ぶご利益があるという金が金を生む虎の子の絵柄を配置し、希少な蛇の抜け殻を使用した特別仕様の護符です。銀座福寿堂は日本最…

真夏

真夏の天気が続く。 入道雲が聳え立つような日が多い。 バナナ・マンゴで夏バテを防ぎたい。 <広告> 幼児英語教材「ディズニー(Disney)の英語システム」サイトへ 30年の歴史と60万人の実績を持つ幼児英語教材です。ディズニーキャラクターがたくさん登場…

澳門空港- 2007年7月26日から澳門-大阪便が始まる。 ビバマカオ航空も来年から成田・大阪等複数の都市からの 便が始まる。香港・広州でなく澳門に到着できるようになれば 工場まで2時間位時間が短縮できる。 今年澳門空港は約919億万ドルをかけて増設してい…

マカオ

マカオへ。 日没は19時半頃。 新しいフィルターを使いたくて雲の感じが良くなかったが マウンテンバイクでマカオに向かった。 先週、クワンさんから買ったロープロバックを担いで。 ロープロのバックは丈夫で少し高いが納得している。 レンズが10本・カメ…

マカオ

街と調和している。 ロココ調の建物の黄色と溶け込んでいる。

澳門の移住人口は52万人

大聖堂を広角レンズで一枚。 ポルトガル政府が中国に返還する前にUS$数十万かけて改修した大教会。 澳門のメインの教会。 澳門の移住人口は52万人。 毎年毎年5%程増加している。 今年は”ベネチア”という巨大なホテルが完成する予定になっている。 <広告>…

西洋聖堂

望遠レンズを使っての一枚。 丘の上から見下ろす形のこの教会は連日のように結婚式が行われている。 16世紀にポルトガル人が渡航でこの地に降り立った際に造られたと言われている 由緒ある教会。 <広告>

聖ドミンゴ教会

聖ドミンゴ教会には当時(16世紀〜18世紀)に使用されて いたもの等が展示されている。 キリスト教徒が迫害を受けた澳門の歴史が伺える。

澳門国際空港

澳門(マカオ)国際空港は4月の利用客数が初めて延べ50万人を突破し月間利用客数の最高記録。 統計によると、4月の同空港の利用客数は前年同期比5%増の50万921人、フライト数は同16%増の4460便。航空貨物面では、珠江デルタ地域付近のその他の空港が貨物運…

カヌー

年に何度かマカオではカヌーの大会が開催される。 カヌーを練習する学生達を一枚。 水際でパンを食べながら静かに進むカヌーをボーっと。

郵便局

ポルトガル統治時代からある建物。 現在は郵便局としてメイン広場の一角にある。

ポルトガルパン

澳門に到着すると以前はスターバックスに向かったが 今は澳門タワーまで自転車を走らせる。出発して約3時間後。 マカオビールとポルトガルパン・エッグタルトを食べる。チーズ も数多く置いてあって選んだりする。マカオビールは日本の ビールと違って少し軽…

マカオタワー

マカオタワーを一枚。 映画やイベントが多く人が常に多い。ここから 広州・中山行きのバスもでている。

タイパ島

向かいに見える島はタイパ島。マカオは3島が集まっている。 タイパ島へは自転車でいけないのでまだ一度しか行ったことが ない。今月は一日行ける時に行きたい。

教会

マカオの大教堂。広角レンズを使って一枚。 マカオもきれいな場所は綺麗だが少し小道に行くと ゴミの山のようなところもある。

toto

なかなか天気がいい日が無い。 じめじめしている感じ。日本の梅雨とはちょっと 違う感じだが毎日湿度が70%程あるのは似ている。 今週フィルターとカメラバックを手に入る。 それのみが楽しみ。日本のようにすぐ買えない事もストレスがたまる時もあるが、な…

フイチャンホテル

お客さんが来ればここで会食もしくは 誘われることの多いホテルである。 開業してから7年目だが常時一杯のような状態だ。 料理も海老・蟹をメインとした地元・広東料理で 人気がある。

たこ焼き

珠海のジャスコの前に”たこ焼き屋”が! ついついカメラをごそごそ出して一枚写真を。 なんだかわけわからないこと中国語でいわれたのでスゴスゴと逃げるように 帰る。<広告>