2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポートレート撮影

夜景撮影等に高級フィルター

中国で夜景や風景撮影の際によく見るのが、NISIの高級ハーフフィルター。 値段は結構する。 3万円台以上のものもある。 ただ、ガラスのコーティングが違う。かなり傷がつきにくく、質が良い。 私の使っているCOKINのフィルターは結構傷がつきやすくて、買い…

蓮の撮影

一日動き回るのにカメラバックが重すぎて休憩が必要になる。 かなり絞って荷物を入れているつもりだが、なかなか軽くならない。 三脚はUT63Qを使用。カメラバックのサイドに取り付けられて小さくまとまって堅牢なのが嬉しい三脚で手放せない。 友人の三脚は…

ZEISS Distagon T 21mm f2.8を使用してみての実感

ZEISSの21mm f2.8の使用感は、”堪らない”の一言です。 添付してある写真は、どうしてもサイズを小さくしなければならないため”キレ”が確認出来るかどうかわからないが、ピントが合うと写真にキレがある。【エントリーでポイント5倍!】【当店限定!ポイント2…

使ってみて実感、カメラバックが飛躍的に良くなっている!

約6年振りにカメラバッグを購入した。 友達と合わせて、あまり好きではなかったが迷彩柄のカメラバックを購入。(日本では売っていない柄か) 使ってみて実感したのは、カメラバッグが飛躍的に良くなっているように思える。 以前のバッグもアメリカのブラン…

Manfrotto ミニ三脚 PIXIを購入

Manfrotto ミニ三脚 PIXIを購入してみた。 意外に出来が良いことに驚いた。以前量販店の店頭でサンプル品を触った際には、雲台部分の止まりが良くないなと思ったが、その部分が設計変更されており、表面をギザギザにし固定力をアップするような対応になって…

ポートレート撮影

ポートレート撮影は、ピント、構図が肝心。 特にピントは撮影後の写真を見て、きっかり撮れていないものは全てものにならない。 シャッタースピードを少しでも早く調整し撮影しなければならないことと、カメラ側の問題になるが、シャッタースピードがいかに…

一時帰国中

旧島津公爵邸施工100年のイベントで清泉女子内で少し撮影。 銀座にも寄りました。 抹茶を味わう。 昨日は暑い中、横浜へ。 息子には、あまり魅力的ではなかったようだ。 船も気球も怖がって、何も出来ずじまい。 息子と二人では、抱っこばかりで全く写真が撮…

スナップ撮影

市内をのんびりスナップ撮影にくりだす。 もうすぐ6月。 june brideですね。 よく行く市内でのウェディングフォトの撮影が増えています。 去年はサッカーのワールドカップがあって、ついつい結婚記念日を忘れてしまったという方もいらっしゃるのではないで…

manfrotto フルード ビデオ一脚ベース MVA50A 5/29から販売開始

Canon 7D +70-200 f2.8メインでの撮影。 もう一台は、Canon 5D Mark2 + Zeiss 50mm f2.0。 陽が差したり、雲が増えたり等でシャッタースピードの調整、ISOの調整に神経を使う撮影となった。 シャッタースピードは1/500以上が欲しいところだった。帰ってきて…

NHK まちかど情報室で紹介されたBLACK WIDOW HOLSTER!!

昨日、招待され撮影会に参加したのだが不思議な光景であった。 茶畑でウェディングフォト? 結構、実際のカップルの撮影もされており不思議な雰囲気を最初に感じたが、お茶の文化を大切にする中国ならではというところだろうか。 Zeiss f2.0 28mm Zeiss f2.0…

モデル撮影

友人数名での撮影。 モデル、スタイリスト、化粧室の手配を行い、撮影ルート等一通りの対応を自分達で行った。 モデルのセットに一時間程かかり、待ち時間にワインバーであったため飲んでしまった。 前回の撮影会で撮りきれなかった雰囲気を再度撮りたくて挑…

Carl Zeissの魅力にとりつかれる3つの理由

Zeiss f2.0 28mm 昨日は、ほぼCarl Zeiss f2.0 28mm 一本でスナップ撮影に挑んだ。 近くの街が100年記念ということで街全体が撮影イベントとなっていた。 Zeiss f2.0 28mm Zeissの撮り心地がいい。 一番は、使用している時の使用感。 Carl Zeissのこだわりで…