2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラのクイックシューネジ固定等にネジザウルス

3ヶ月ぶりに日本に帰ってきました。まだ上記写真のカレンダーが11月ですね。 今回も色々なアイテムを日本に戻るにあたり、購入しました。それは後日の記事にしていきたいと思います。今回紹介するのがネジ緩みを防ぐ”ペンチ”! 撮影中にカメラ用のクイック…

マクロ撮影

春も近づき、花が咲き始める季節が近づく。 春の花を楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。 私も嫁の出産前にどうしても外せない花の撮影会があり、 ”嫁に花のシーズンは年に一回だから!” と出産数日前に言ってしまった記憶がある。花の撮影、…

カメラ付マウス!!

マウスにカメラという商品が発売される! とてもいいアイデアだと思う。 ヤフオク等にアップする写真を撮るのにわざわざカメラを取り出さなくてもよいし、ブログ記事で少し紹介したい商品なんかをパッと撮るのに最適だ。仕事上でもサンプル品などを簡単に撮…

単焦点レンズ vs ズームレンズ どちらを選ぶか

単焦点レンズとズームレンズ、どちらを選ぶか? 著書”レンズ至上主義”を書いた赤城耕一のデジカメwatchの記事をリンクします。 とても参考になる記事なので是非!リンク先:”35mmフルサイズで探る「カール ツァイスレンズ」の実力 "広角〜望遠レンズ編(キヤ…

GITZO三脚+ハスキー雲台

ハスキーの3Dヘッド雲台3Dヘッドは評価が高い。先日の”写真家たちの日本紀行”で出演した米美知子先生も使用していた。あれだけ重い雲台を移動の多い風景写真でも使用しているということは、やはりそれだけの価値があるということになる。縦位置での撮影…

車での撮影移動時のiPad mini活用法

[http://www.youtube.com/watch?v=GDEFuG30FYg:movie] この動画は再生回数200万回を突破し、世界中のネットユーザーを魅了した動画でDisneyの”ライオンキング”をアカペラで歌う二人の声の美しさに鳥肌が立つほどです。もう知っている方もいらっしゃると思い…

写真家たちの日本紀行 米美知子先生特別編

米美知子先生の先日の”写真家たちの日本紀行”は九州編。 美しすぎる写真家でありながら三脚を背負い、レンズはひと通り入ったバックを担ぎ山に入る。 写真集でも多いが森の中の巨木、水際の撮影手法をわかりやすく説明していた。 米先生はハイエースで日本中…