2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラを語り、その後レンズを語り、最後に三脚を語る

一般人はカメラを語り、アマプロ以上になるとレンズの重要性を感じ、そして最後は三脚に行き着くという格言だ。カメラ、レンズ関係の情報は”虹色の旋律”ブログにお世話になっている。 開発者だけあって説明力が違う。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 虹色の旋律 http://nijika…

hufaという選択肢

撮影時のカメラキャップ収納に困ることがある。 無意識に収納してしまってポケットを掻き出すことがあると思われる。 そんな悩みを解消してくれるのが"hufa"のストラップ取り付け用アクセサリー。 ちょっとしたアクセサリーだが気が利いたアクセサリーだ。 …

ライブ・イベントでの撮影

中国・寧波の近郊のホテルでドイツビールフェアがあったので行ってみた。 ドイツフェアとドイツ人グループのライブもあるということでレンズ50mm f1.4 、70-200mm f2.8、18-270mm f5.6 とカメラ7Dを持参。 久しぶりの外国産ビールを飲めるということでワク…

【Cokinフィルター】ポートレート撮影

<フォギーフィルター使用> 撮影の際のフィルターワークがいかに大切かということは思い知らされる。 紅葉であればPLフィルター、滝であればNDフィルターなど、常に用意周到に準備しその環境下で使えるようにすることは、真面目に取り組む際には重要なアイ…

全世界500万人以上のダウンロード 【フォトアプリ PicsPlay Pro】

あまりスマートフォンアプリには興味がなかったが、facebookアップ用やブログアップ用の写真としてスマートフォンで撮影することもあるのでアプリを研究。それとデジカメを使わない妻に最適なアプリを探すという目的もありました。”全世界500万人以上のダウ…

誰も作らなかったカメラを作り出したSonyの新型カメラ評価

二日前にSonyからの新製品情報の告知があった。 それは”誰も作らなかったカメラ”というキャッチフレーズであった。 私は今日の発表を心待ちにしていた。そして今日になり新製品情報を確認し、これは偉いことになるかもしれないと衝撃を受けた。ソニーがいか…

パソコン依存による【目の下クマ対策!!】

凝り性なこともあって、一日中パソコンの前にいることがある。 一つ前の記事で紹介したBorgに関してはサイト、コラム、写真等を見続け、半日身動きせず見続けていた。 好きなことをしていると時間が経つのを忘れてしまうのは誰でも同じでしょうが、体にも影…

野鳥撮影アイテム【比較的に安く高品質な天体望遠鏡アイテムを活用し

”紀伊半島カワセミ奮闘記”の無料ダウンロードから頂いた写真です。 このカワセミの一本一本の毛まで撮れている素晴らしい写真は、”Borg"という天体望遠鏡アイテムで撮影されたものである。一度カワセミを撮ろうと挑戦したことがある方にとって、この写真の凄…

究極のポータビリティ【真のデジタルシネマカメラ】

世界で最もコンパクトに設計されたBlackmagic Pocket Cinema Cameraは、広いダイナミックレンジでフィ ルムルックを得られるカメラ。この製品の凄いところは、この大きさで劇場映画映像のクオリティが可能になったこと。デモ、紛争等の重要なシーンや歴史的…

おしゃれなカメラマンベスト

カメラマンベストを幾度となく買おうとしただろうか。 しかし、あまりにもポケットが多くて普段使いで使えないなと費用負担から購入を控えたり、マンフロット等のかっこいいものを見つけても値段がすこぶる高かったりで手が届かなったことが続いていた。 上…

究極のポータビリティ【真のデジタルシネマカメラ】

世界で最もコンパクトに設計されたBlackmagic Pocket Cinema Cameraは、広いダイナミックレンジでフィ ルムルックを得られるカメラ。この製品の凄いところは、この大きさで劇場映画映像のクオリティが可能になったこと。デモ、紛争等の重要なシーンや歴史的…

オススメ人気写真ブログ7サイト

オススメ写真ブログを紹介したいと思います。 写真ブログはよく見ており、とても参考にしています。半日以上ずっと読んでいる場合もあります。 本では書いていないような詳しい、本音のコメントが書いている場合があって本当に力になる記事が多いです。右側…

おしゃれバックに収納

SANDQVIST INGO-BLUEボストンバック ボストンバックでの旅行時のカメラ収納は? SANDQVIST バックパック 街に行く時は? エツミの インナーボックス。 結構スグレモノ。カメラの収納スペースを作ってくれ機材を守ってくれる。 レンズ一本、ボディ+レンズの…

空撮という撮影方法

NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」のオープニングで使われていたが、空撮というのが最近少し増えてきているように思える。知人が空撮映像を行っていることもあり興味はあったのだが調べることはなかったのだが、友人から運動会の玉入れって上から撮ってみた…

撮影時の雨対策アイテム

雨対策アイテムは必ず、カメラバックに常備してもらいたい。 まず、カメラバックにレインカバーが付属しているのかどうかチェックしてから購入してもらいたい。 スポーツ・風景を撮られる方にとってカメラバックのレインカバー対策は必須です。カメラバック…

スマートフォン用レンズ・フィルターアイテム

ダイヤル着脱型フィルターセット(iPhone5用) (iPhone4用) レンズフィルター(ワイド/マクロレンズ/2倍望遠レンズ iPhone5・各種スマートフォン対応) レンズフィルター(魚眼レンズ iPhone5・各種スマートフォン対応) トダ精工ワイドレンズ0.5倍 Clip-on L…

おしゃれなスマートフォン用固定アイテム

祝7周年★スマホカバー | スマホケース 祭★スマートフォン ケース カバー 祭 品揃え最大級 au... おしゃれなスマートフォン充電ケーブルに取り付けて、おしゃれ三脚に取り付けて置いとくのも一案。 スマートフォンを三脚に取り付けられお役立ちアイテム Leica…

カメラ・スマートフォンを自転車に取り付けられアイテム

ハンドルにしっかり固定ができ、そのままカメラ・三脚穴付カバー付きスマートフォンであればそのまま取り付けられる。GPS機能をスマートフォンで確認したい場合に、僕はどうしても自転車のハンドル箇所にスマートフォンを設置したいので使っている。カメラで…

充電中もシャッターチャンスを逃さない驚きのアイテム

スマートフォンの充電中も固定できる! パソコンに接続しても立てて固定ができる。 小さい子供がいる家であれば、いつの間にか触れられるようなことも避けられる。iPhone5 ケーブル/Android充電ケーブル/iPhone5 充電 ケーブル/Lightning(ライトニングケー…

撮影時に子供の気をひけるアイテム

【かわいいウサギのカメラアクセサリー】BANISHU/バニシュデザイン ホットシュー カバー(うさぎ...価格:1,480円(税込、送料別)ホットシューに取り付けられるアイテム。 子ども(1〜3才)を撮るときは、撮る目線が重要。でもなかなか見てくれない。 そんな…

おしゃれ三脚ケース

カメラ日和と倉敷意匠計画室コラボの三脚ケースを発見。 こんなにおしゃれな三脚ケースがあるんですね。 カメラストラップも最近、おしゃれなものが多くなりましたね。 カメラ好き=ダサいストラップというイメージを取り去るためにも。 カメラ好きは、色々…

寧波

中国・寧波市内をマウンテンバイクでツーリングしながらの撮影。 寧波は、昔ながらの港町であり、今日の発見は遣唐使として最澄が訪れた場所が寧波であったことが分かりました。日本とのつながりも強く、市内には桜公園があります。 撮影隊の後を追って一枚…

スポーツを撮る

秋のスポーツシーズン。 スポーツを撮るのは、俊敏な動きや、予測不可能な動きを負うのでなかなか難しい。 離れているところからのアップは、ブレないように一脚に添えて撮影するのがスタイル。 トライ後のキックの撮影には、蹴ったボールを止めるためには、…