空撮という撮影方法

images.jpg
NHK連続テレビ小説あまちゃん」のオープニングで使われていたが、空撮というのが最近少し増えてきているように思える。知人が空撮映像を行っていることもあり興味はあったのだが調べることはなかったのだが、友人から運動会の玉入れって上から撮ってみたら面白いよねという話を聞いて調べてみた。
プロには、全く歯が立たないだろうが最近のマルチコプターが飛躍的に技術進歩していることからyoutube等で確認してもかなりの精度の映像が撮れることがわかった。価格もだいぶ手頃になり、さらにカメラ機材のGoProも進化してきていることで精度の高い映像が以前に比べたら撮れるようになってきている。
地上でのみしか撮影したことがない私にとって、ちょっと新鮮だったので記事にさせてもらいました。