2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

このバックを日本で購入する予定だった。買えなかった。 Photo Degital2月号に記載されていてヨドバシカメラに行ったがなかった。 カメラとパソコンが入る。 今日は久しぶりに少し時間があるのでブログを書いている。 最近ブログを運営するサイトが増えてき…

壮行会

この月末が異動になる人が多い。自分も立場が変わるので 少しいつもと気持ちは違う。 壮行会となったわけだがお酒が進むと取り乱す者もいる。 度が過ぎて正気を無くし上司に友達のように話す姿は酔いが醒める。 夜になって元気になるような人とは仕事をあま…

人民日報-日本語版

人民日報 人民日報ヘッドライン 中国貿易総額前年同期比30.8%増 ●春節連休、鉄道の旅客・貨物輸送量が過去最高に ●中国の企業年金規模が900億元に ●中国のマイカー 2千万台を突破 ●広州で桜が咲く 通常より1カ月早く ●新たに3原発で点検漏れ 原子力安…

スタバ

スタバの写真を一枚。 今日も一日パソコンの前で終わるだろう。 <広告> 在庫一斉大処分祭開催

昨日行った香港の喫茶店。 壁の色と額縁の色がいい。 今日は一日書類整理。<広告> 母の日 ◆プリザーブドフラワーとは?◆ 植物の一番美しいときに刈り取り、すぐに樹液を取り除き、人体に無害な有機物と色素のプリザーブド液にひたし、植物によって数時間か…

香港

寮まで13時間かかってようやく着く。移動は少し疲れるが問題ない。 香港では1時間半フェリーを待った。 喫茶店を一つ見つけて入った。写真が数枚飾れていてきれいだった。 カメラを見つからないように取りだし何枚か撮った。<広告> 株式会社アイディーユー…

CD製作

CD作成。好きな曲を集めてジャケットを作る。 最近は40分位で作れるようになった。 Misia・Kiroro等。Kiroroは中国で人気がある。中国では テンポのいい曲よりシンミリした曲の方が人気がある。 TRUST BLAST/NOW ON SMILE CDを日本で買うのも引けるが一…

ヨドバシカメラ

今日もヨドバシカメラへ。 カメラコーナーに飾られていた夜景の写真に唖然としてしまった。 どうやって撮るのか写真の周りをくるくる見たが理解できない。 Canon EOS5Dこれを買おうか。もう少しいいカメラが欲しいが最上級の ものを買ったほうがいいのではと…

講習

今日と明日は講習。 講習終了後新宿へ。 ヨドバシで三脚のレクチャーを受ける。 中国では三脚はなかなか見れないので今のうちに。 パソコンコーナーではMacのパソコンを。写真編集が使いやすそうだ。 今日は紀伊国屋で本の購入。 現場で役立つモノづくりのた…

5ヶ月ぶり

久しぶりに会社へ自転車で。駐輪場のおじさんが覚えてくれていた。 ずーっと会社の人と飲みたいと思っていたので夜中まで楽しく。 失敗:焼酎を溢してしまった。 <広告> 特許クラスター水「XYZ(サイズ)」 ○「クラスター水XYZ(サイズ)。 現役スポーツ…

家族揃い

<Restaurant-Hiro PRIMO> 東京は小雨が降り寒い。 東京・丸の内もずいぶん変わった。一年前は建設中のビルも何棟も完成している。 街並みが大きく変わっている。 今日は久しぶりに親族揃って。 最初の”トマトスープのエスプレッソ”がおいしかった。 隣のテ…

テニス

<まりちゃん写> 久しぶりのテニスだ。 小さい頃から通っていたこのコートはいい。 まるさんにも会えた。9月に上海の大会に出場するようだ。 来てと言われたが難しいと思う。 元体育会の人ばかりで筋肉痛だ。 もっと鍛えなくては・ラケットも買おう。 もな…

会津若松

福島来て今年初めての雪を見た。 中国・広東省では見られない。 おみあげに雪を持っていきたいほどだ。 今年は一度もスキーをしなかった。いやスノボだ。 せっかくウェアー去年買ったのだが。 <広告>

福島

福島へ。 お昼は野口英世記念館に近い蕎麦屋。 久しぶりにお餅を食べた。 夜は部屋の人達と海外工場のことで教えてもらう。 多数の国に進出していて参考になる。 同部屋の人が偉い人ばかりで少し恐縮したが。 <広告>

ともちゃん

ずーっと小さい頃からお世話になっているひろさん夫婦宅に 伺った。今日は数年ぶりにともちゃんにも会った。 伊豆や新潟の海で礒狩りやバーベキューをしたことを思い出した。 奥さん・あかちゃんもいてみんなでご飯を食べて楽しい一時でした。 ともちゃんの…

日本 晴天!

今日は晴天だ。すごく気持ちがいい。 ばあさんと鶏がらスープを飲みながら中国の思い出話。 ばあさんは相変わらず僕より元気。 お庭の梅が咲いてきれいだな とにかくネットのスピードが早い。パソコンオタクとヨドバシオタクに なりそうだ。 新宿のイルミネ…

日本到着

さぁ香港出発。 日本に着いた。5ヶ月ぶり位だ。トイレもきれいだし お店もきれいだ。 新宿に着いてバックをロッカーに入れて ナカシーと二人で居酒屋”北海道”で積もる話を。 11時近くまで飲んだ。 旨い! <広告>

映画のように写真を魅せる!-結婚式編

11月20日・12月3日の結婚式の写真を編集して映像化に 今日は奮闘。明け方4時までかかったがなんとか終了。 これでようやく彼らに渡せられる。出来た時は感無量だった。 しかしファイルが重い4GBもある。 今後の結婚式にはすぐに渡せるように。も…

忘年会

今日は忘年会だ。 300人は集まる。 いつも仕事であまり接点のない人とも肩を組みながら 乾杯。みんなで今後もチームプレーで頑張りたい。 <広告>

バレンタイン

今日はお客様を広州空港まで迎えに。 片道2時間、香港より少し遠い。 出来たばかりできれいだ。 空港ではマンゴやバナナの出店が並ぶ。 日本に帰る前にバレンタインでということでもらった。 お世話になっている人からだ。 バレンタインに何かもらうという…

中華

今日の昼食はヤムチャ・蒸し物。 もう少しで2週間中華料理が食べれないから今のうちに。 昼食は2時間位かけゆっくり食べて本当に楽しい。 みかん茶(ゆず皮に中はプーアル茶)これはなかなかおいしい。 体も温まるしお勧め茶! <広告> ジャムウ・ハーバ…

プロジェクトX 

プロジェクトX第8期の中で気になっていた作品を購入した。 数ヶ月前に見た作品だが頭から離れず時々思い出す。 誰も国産車を作れないと目論でいた中、国産乗用車を作り上げた。 仕事が終われば部屋にこもり独学でハイプリッドエンジンにつながる構想を練っ…

豆腐料理

今日はジョさんのお店へ。 豆腐料理が特においしい。 中国のテーブルはみんなが均等に向き合えるようになっていて 話しやすいし、料理もみんなでたべているという感じがいい。 <広告>

ウィスキー

連日飲み会。 ウィスキーと白酒をミックスして乾杯。 倒れる人も出るんじゃないかと思うほどだがこちらの人はへっちゃらだ。 中国では普通の飲みかた。 しかし道楽を続けているとよくない気もする。(接待を受けると なかなか仕事での交渉でまともなことをい…

掃除

今日は上履き洗いから始まって布団干しなんて一人暮らしは大変なんだろう。 午後になって平豊さんと二人でサッカーをしに空き地に向かった。 ボールを蹴り疲れれば二人で芝生に寝転び語り合う。休日はこうじゃなくては! 昔ツッチーとサッカーをやったのを思…

飲み会

飲み会もだいぶ慣れてきた。 少しお酒を押さえることが出来るようになってきたし明らかに 強くなってきている。これはいいことなのか。とにかく 慣れが一番だ。 <広告>

占い

昔占いを友達としてもらったことがある。 1979年5月25日 あ〜もう28歳になりそう。問題なし。 ”あなたは海外へ行く人です。”と数年前に言われてびっくりしたが 現在そうなっているのは確かだ。 ”どんどん仕事しなさい”とも言われた。 言葉どおりどんどん頑張…

忘年会シーズン

中国の正月は2月17日から。 これからが忘年会シーズン。 目白押しに飲み会が続く。こちらの飲む量は多いので 体調をコントロールしていきたい。 今日の忘年会では同業他社の方と話しをすることができる。 結局同じ外注から仕入れているのだが。 とても温かい…