2009-01-01から1年間の記事一覧

花火

花火シーズン到来。 神宮外苑花火大会は8月6日。 夏祭りも始まる。地元では、阿佐ヶ谷七夕 祭り(8月6日〜9日)・高円寺阿波踊り。 <花火大会情報> http://www.walkerplus.com/hanabi/

ラガーめん

ラグビーポール 菅平にはラグビーコートが多い。東京では見ることの出来ない風景。 ラグビー 一家としては、血が騒ぐ。 天然芝のグランド。 食堂に”ラガーめん”(どんな麺かは確かめられなかった。次回!) 高原野菜。<菅平ラグビー情報> http://www.sugad…

菅平 白樺荘

テニス in 菅平 毎年行われている父の学生時代の集まり。 何十年も続いている。人の輪というのは素晴らしいことに気付かされる。 - 菅平は合宿シーズンとあって、近くのコートでは高校のテニス部が合宿を。 東京の強豪高校だが、少し覇気のない練習内容の気…

新丸の内ビル

東京・新丸の内ビル。(初めて) ちょっとロビー部分を撮った。高級感があって心地いい。 この3年で東京駅周辺が大きく変わったような気がする。 学生時代の同期と。おいしいお酒を久しぶりに。 - <泡盛と琉球料理・新丸ビル5F> ”うずりん”

東京の夕焼け

東京に戻って、初めて綺麗な夕焼けに巡りあえました。 梅雨が明けたら、綺麗な夕焼けがもっとみれるのかな。 - <イタリアワイン畑> 今日はワインをひさしぶりに。 <ENOTECA> http://www.enoteca.co.jp/online-shop2/list.php?special=P5

オペラシティ

父と二人でオペラシティに。(友人演奏) 夕食は、父と二人。父が学生時代,祖父と飲んだ思い出の場所で。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13001067/ ☆鳥茂 無料のシーサーブログ

山梨

今日は山梨へ。 今後は車を運転することが多くなるのでお守り(2つ)を購入することに。 (途中の河口湖・富士浅間神社にて) → 帰りは、国立で下車。 一ツ橋大学前の雰囲気がよかったので 雰囲気のいいお店が立ち並んでいる。 - 山梨・明野村のひまわりが…

フォトブック

手軽にフォトブックを作れることに最近気付いた。 一冊作ろうと写真を編集していたら2時間もかかってしまったが出来上がりが楽しみです。 http://photobook.kitamura.jp/ カメラのキタムラ http://www.mybook.co.jp/ My book <広告> ≪最新≫人気FX会社ベス…

リゾナーレ

夜のリゾナーレ。 仕事を終え小淵沢へ。 レストラン"OPPO SETTE"(ワインセラーがテーブルから見える) リゾナーレのチャペルでのナイトライブ チャペル脇の芝生には色とりどりのキャンドル。 食事とチャペルライブを聴きにきたが、写真を撮りにまたゆっくり…

小淵沢・清里

小淵沢・清里の風景を撮影。 キャベツ畑が広がり、東京にはない新鮮な空気と満点の星に包まれる。 <広告> ハリウッド映画が105円で視聴できるキャンペーン実施中! 「シネマ・コンプレックス」

冷静と情熱のあいだ

中古》【DVD】冷静と情熱のあいだ邦画 フィレンツェの景色が綺麗に写っているのを思い出して”冷静と情熱のあいだ”を購入。(サントラも) 映画の内容は、あまりしっくりこなかったが景色と音楽がよかった。 - 7月18日からはイタリア・アマルフィを舞台に…

清里

清里”萌木の村”に行った時の写真。 また時間ができたら、ドライブに行きたい。 まだ車がない。買うかどうしようか迷っている。(とりあえずレンタカーで我慢するか) <広告>

新潟県・能生

今年のお盆は、帰省できる。 日本海の夕日が見れる。 町営テニスコートは利用しやすい。

感動

抜粋記事 引用先『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆『想いが伝わればものは売れるんです。』(高田明氏:ジャパネットたかた社長) 一代でジャパネットたかたを1000億円を超える企業にまで育て上げた高田明社長。その成長の秘…

心を込めて

抜粋記事 引用先『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆『技に心を込めなさい。』 先週、出勤前に何気にテレビを見ていると、母乳外来専門の助産院を経営する女医のドキュメンタリーを放送していました。母乳が出ないと悩む母親が…

ゴンドラ

[:W250] ゴンドラ。心地よかった。本場のゴンドラに乗ってみたいものだ。

山田平安堂

ニコライ・バーグマン 東京ミッドタウン・六本木ヒルズに店舗を構えるデンマーク出身のフラワーデザイナー。 この人の作品を見ていると製品写真を撮りたくなる。 <上写真クリック⇒楽天ショップリンク> 母の日前には限定商品が発売される。母の日の2週間前…

中国に戻って一週間

中国に戻って1週間忙しい日が続いた。 日本では、イタリアンレストランへ行ったり色々楽しいことがあっていい一時だった。 中国に戻って仕事モードに切り替えるまで少し時間がかかった。 仕事の時はそれだけに集中したい。そうすると細かいところまで気が回…

Wedgwood

Wedgwoodは結婚祝い等に人気がある。友達の結婚祝いにと色々調べて食器にした。 Wedgwoodの製品は丹精込めて作られている雰囲気が伝わってくる。 マカオの5つ星ホテルのレストランもWedgwoodの食器を使っていた。結構な金額になるだろう。

半袖

マカオ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆最近の広州は、暖かくなってきた。半袖姿でい られる。また夏の暑さが来ると思うとしんどい。

改善の鬼

2009年1月発売のムダの渇!久しぶりの新刊。 この本は3月の一時帰国の時まで読めない。 改善活動というのは、先人の知識はとても重要だ。 先日現場を指導して頂いた方からも私の発想にはないアイデアを頂いた。 自分で考えること以外にも、いかに多くの知識…

倒産寸前の”はとバス”を再生

ちょっと靴屋を(一足300円程) ☆☆☆☆☆☆☆☆ 日経産業新聞onlineの仕事人秘録では多数のビジネスマンを紹介している。 その中でも、はとバスの経営を立て直した元はとバス社長の話は面白い。最後の部分を抜粋したのが下記。ご興味のある方はサイトから見て下さい…

マカオの景色(フォーシーズンホテル3)

マカオは南国になる。1月の初めでも10度はある。 マンゴ・バナナ・サトウキビが年中食べられる。マンゴは中国の私の住んでいる珠海地区からマカオに入ると価格は倍から3倍になる。価格差が激しい。境界線を跨ぐだけで、30年前の日本の価格から日本と変わら…

マカオの景色(フォーシーズンホテル2)

フォーシーズンホテルのフロント。 色々なチーズを選べる。最近疲れてしまい夕食を食べた後少し勉強して寝てしまう。 これからは、膨大な量の参考書を読まないといけない。人生で少ないチャンスと考えて頑張ろう。

マカオの景色(フォーシーズンホテル)

フォーシーズンホテルは2008年8月開始。5つ星ホテル。クリスマスシーズンであったこともありツリーが。 朝のブッフェスタイルレストラン。パンがおいしい。 マカオはポルトガル領であったためポルトガル料理屋が多い。パンは定番。 温かくてこれがおいしい。…

マカオの風景(大三芭)

会社と寮との行き来で面白いことは何もないので、先日マカオへ行った時の写真を連載していこうと思っています。 写真はマカオの最も有名な観光スポット、大三芭。かなり大きい教会を丘の上に建てたが1800年後半に火事があり正面外壁のみ残った状態が現在まで…

マカオの景色

マカオの写真 <広告>

帰省

静岡 九州 沖縄沿い<東京⇒中国> 今日はよく晴れ何枚か写真を。行き帰りとも2階の窓側で場所が良かった。荷物置場が脇にあり、到着後2階席の人は特別席の後に機内から出ることが出来た。今日は旧正月最終日ということもあって成田でも香港でもものすごい混…

テニスできず

もつ鍋 焼酎 朝から雨で寒くテニスできず。 夜吉祥寺でテニスの先輩と食事。テニスしていれば色々な人に会えたようだ。 次回の帰国時に見送り。 夕食は吉祥寺の汁べえ。 http://www.gotenyama.com/kitijoji/pakupaku/japanese.htm 日本のお酒、焼酎はおいし…

ドラム

ドラムを始めて父親も7年。ライブを年に2回程やっている。最初に比べると本当に音感がいい。ボーカルパーツの方は高校のテニス部の先輩の父親であることがわかり不思議な縁を感じる。最近は家の居間に音のならないドラムセットが配置され練習に余念がない。”…