感動

抜粋記事
引用先『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』

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『想いが伝わればものは売れるんです。』(高田明氏:ジャパネットたかた社長)


一代でジャパネットたかたを1000億円を超える企業にまで育て上げた高田明社長。その成長の秘密は商品を売らないところにあります。

「えっ!?商品を売らずにどうして1000億円もの売上が上がるの?」と不思議に思う方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、マーケティングではお客様は実のところ商品そのものを求めているのではなく、その商品を利用して得られる“満足”を購入していると定義付けます。それを実践しているのがジャパネットたかたというわけです。

ですから、高田社長は“商品の先にある『生活』や『感動』を届ける”ともおっしゃっています。

つまり私達ビジネスパーソンは売上を上げるために商品を売るという発想から抜け出し、お客様の生活を豊かにしたいという“想い”に対してお金を払っていただくという考えに立つ必要があります。

私自身の場合で言えば、MBAセミナーを売ることを考えるのではなく、受講生の皆さんがMBA理論を学んで実際に成果を上げていただくというビジネス教育の先にある生活を真剣に考える必要があるということですね。

企業の売上が上がらない理由は明白です。それは価格ほどの価値のないものをお客様に押し付けようとしているからです。

本当にお客様の立場に立って、悩みを解消したり、希望を叶えたりするお手伝いをしたいという強い“想い”を持ち、その気持ちが通じれば、お客様はあなたの想いに対して価値を感じ対価を払ってくれるはずです。

高田社長がおっしゃるように、お客さまの顔にお金をイメージするのではなく、“お客様の笑顔が見たい”と心の底から想って、その気持ちを率直に伝えれば、売り込まずして自然に売上が上がるものだと私自身も信じています。