2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルクロ固定式レンズリアキャップ LensPacks

連日の猛暑ですね。 こういう時は買い物につきます。 ショッピングモールばかり行っています。 Ansix Designs(アンシックス デザイン)のカメラアクセサリー「LensPacks(レンズパックス)レンズホルダー」が発売開始されました。片手でバックからレンズを…

田んぼの雑草取り(都立 野山北・六道山公園)

都立 野山北・六道山公園の田んぼ雑草取り体験に参加しました。 一般参加は抽選で8倍の競争率だったようです。 子供に田んぼの作業をさせてあげたいという親が多いようです。 作業後にうるち米のおにぎりを振舞ってくれました。 これが絶品でした。 脱穀作…

マカオをぶらり

少し時間があったので、マカオに午前中2時間ぶらり街歩き。 カメラを持ってきていないので、デジカメのFUJIFILM XQ1での撮影でした。 今日は下見で、次回はカメラを担いで撮影に来たいと思います。 マカオの国花 蓮も咲き始めました。 朝方の通勤時間。”MAC…

カメラ用縦位置L型ブラケットを上手く使用するには

L型ブラケットを使用する場合は、どういう時に使いますか?使用頻度の多い私は、撮影状況、持っていく三脚に合わせて対応しています。使い分けは、下記のようにしています。●風景、夜景、星空などの撮影の電子レリーズ(30秒以上の撮影時)を使用した撮影が…

千葉県の美味しい焼きたてパンの店「ピーターパン」

千葉県・鎌ヶ谷のピーターパンに訪問 驚いたのはスーパーではないかと思うほどの駐車場の広さと混み具合。 日曜日のお昼時ということもあり、人だかり コーヒーは無料で入れられるため、長蛇の列 お店の雰囲気も良い 子供用のブランコなどもあり 一日の販売…

携帯三脚用で実力値の高い自由雲台

携帯三脚用の自由雲台でイマイチだなと雲台に当たってしまったという方は多いだろう。 その理由としては、 ●固定力がない ●操作感が良くない ●固定ストッパーからグリースが漏れてストッパー動作が悪く固定力が落ちた ●ストッパーを解放にした途端にフリクシ…

バラ満開 神代植物園

先日、神代植物園での母校のOB/OG写真部の撮影会に参加してきました。 バラが満開の時期で、多くの方が観賞していました。 とても香りも良かったように思います。 絵画クラブなどの方も多数いらっしゃいました。 アジサイも綺麗に咲いていました。 花菖蒲も…

Nikon フルサイズ用単焦点レンズまとめ

単焦点のよさは、なんでしょうか 以前、ZEISSの記事に”単焦点レンズは100点満点を目指して作られるレンズで、ズームレンズは80点を目指してどの位置でもある程度の撮影が出来るように出来ている”と掲載がありました。 異論を持たれる方もいるかと…

富津海岸での潮干狩り

富津海岸で潮干狩りを体験。 6/6と平日でもあったことから、渋滞や人混みは少なかった。 富津海岸は駐車場が1500台程あり、駐車場待ち渋滞が少ない、また木更津などよりも水が綺麗という情報から富津海岸での潮干狩りを選びました。 9時頃は天気が悪く風も強…

保田の夕景 富士山を入れて 

潮干狩り前の一泊に保田に来ました。(保田は5月初旬に棚田を撮りに来た場所です) 先日、アクアラインが異常に混むことを経験したので、前泊することにしました。 友人の紹介で保田に安く泊まれるコテージがあるということで、サンセットブリーズ保田の新館…

小川寺

小平市にある臨済宗円覚寺派寺院の小川寺は、醫王山とも言われている。 幼稚園で行事があり、少し時間があったので寄ってみました。 アジサイをいれて 花菖蒲が少し咲いていました

千葉県 アンデルセン公園へ

千葉県アンデルセン公園 人気があるということで行ってみることに。 子供には、(特に男子?)ディズニーランドより上回る人気というような噂もあるようですが、その意味がわかりました。 アンデルセンとは、デンマークとの関係があるのですね。 大人も居心…

野鳥撮影にProfessional Geo V840BW

CANON 7D MARK2 + CANON f4 600mm + Professional Geo V840BWで撮影。 Professional Geo V840BWは大型フリュード雲台にφ75ボール式大型カーボン三脚がセットされた仕様。 遠出での撮影前の撮影確認ということで、近くの公園での撮影。 東村山中央公園は、バ…

カメラ初心者に知ってもらいたい三脚を持つと感じる5つの驚き

ミラーレス、デジタル一眼カメラを購入しても、まだ初心者だから三脚は必要ないなと判断される方は多いと思う。三脚が必要なところで三脚を持っていない方を見ると、もったいなと思うことがある。 とは言っても、三脚の重要性やタイムリーになかなか三脚を持…