富津海岸での潮干狩り

ax100 (1 - 1).jpg
富津海岸で潮干狩りを体験。
6/6と平日でもあったことから、渋滞や人混みは少なかった。
富津海岸は駐車場が1500台程あり、駐車場待ち渋滞が少ない、また木更津などよりも水が綺麗という情報から富津海岸での潮干狩りを選びました。

ax101 (1 - 1).jpg
9時頃は天気が悪く風も強かったことから比較的寒く、半袖一枚では寒かったです。
一枚レインコートやパーカーを持っていくことをおすすめします。

ax103 (1 - 1).jpg
初めての潮干狩り。
とにかく人が多い。
しかし潮干狩り作業までに駐車場の渋滞がなければ、すぐに出来るので待ち時間なく楽しめるイベントです。

ax105q (1 - 1).jpg
序序に天気も良くなり暖かくなってきたのは助かった。
しかし、風や雨があることも想定して準備しとかないとならない。
潮干狩り中は浜辺からだいぶ離れるため、すぐに戻れない。
雨が降れば、ずぶ濡れになりそうです。
また、太陽が出れば水面からのはね返りもあり、かなり日焼けしそうでした。

ax102 (1 - 1).jpg
息子も真剣に作業を行うも、序序に飽きてきて泥んこ遊びとなった。

ax108 (1 - 1).jpg


ax107 (1 - 1).jpg


ax109 (1 - 1).jpg


ax106 (1 - 1).jpg
ハマグリとあさりが獲れる。
アサリのパスタとアサリのお味噌汁のため、アサリばかり獲りました。
ハマグリだけ大量に獲っている方も多くいらっしゃいました。市場の価値としてはハマグリの方が高いのかな。

ax110 (1 - 1).jpg
大人は入場料1800円で2kgまで。(網いっぱいまで。秤に計って確認されることはありません。渡された網目一杯に入れられます)
子供は900円で1kgまで。(4歳以上)

ax113 (1 - 1).jpg
海水で砂を払って

ax112 (1 - 1).jpg
洗い場も十分にあり、待ち時間なし

ax111 (1 - 1).jpg
海水持ち帰りサービスがあり

ax114 (1 - 1).jpg
クーラーボックスに収穫分を入れて、海水を入れて持ち帰りました。
周りの方も同じようにしていたので、真似てやってみました。
網一杯にするのに3時間はかかりました。結構重労働です。


ax116 (1 - 1).jpg
帰り際に、醤油処を発見
”江戸の味を伝えて、160年”

ax115 (1 - 1).jpg


ax118 (1 - 1).jpg



ax119 (1 - 1).jpg
昼食は漁師料理 かなや。
口コミで評価の高い店に。平日なのにかなり混んでいました。磯にも出ることが出来、窓からは海が見えます。混んでいても食事はすぐに出ます。

ax121 (1 - 1).jpg
アナゴが有名な富津はアナゴのてんぷらがかなり大きい。

ax122 (1 - 1).jpg
寿司も美味しい。金目鯛の寿司もありました。

ax123 (1 - 1).jpg
この海藻は初めて食べましたが、かなり粘りがありとても美味しかったです。
カジメ汁というようです。

帰りは、実家などにアサリ配りをしながらの岐路となりました。