2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

糸魚川市大火

<2014年糸魚川市能生海岸にて>糸魚川市は私の戸籍地です。 良く知る街並みが大火にさらされているところをニュースで見て、居ても立ってもいられない状況でした。 この大惨事の中で、人の被害がほとんどなかったということに本当に安堵しています。 糸魚川…

ミャンマー観光

ミャンマーはこの季節でも30度はあります。 エアコンが常に必要な状況です。東京の寒さの中にいると信じられないというのは着いた時の印象でした。 フルーツも南国のフルーツが並びます。 ミャンマー語は全くわかりません。 英語が公用語です。久しぶりに英…

角型フィルター購入を間違わないための体験談とプレミニアム角型フィ

フィルターは、円形のものから角形迄トータルしたら100枚以上は購入しています。 最終的に使用するようになったのが、ガラス板の角型フィルターです。何がガラス板の角型フィルターがいいのか?まず円形のフィルターと角型フィルターの大きな違いを説明しま…

関東大学ラグビー一部二部入替戦 成蹊-立教

2016.12.11 熊谷ラグビー場 メインスタンドは2019年のラグビーワールドカップ開催のための補修工事が進んでおり、Bグランドでの試合となった。Aグランド入口には、全国高校ラグビー歴代優勝チームのユニフォームが飾られている。 日本選手権優勝チームのユ…

地雷等で障害を負うカンボジア女性達が働く姿を撮影した内田和稔さん

ポリオ(小児麻痺)や地雷で障害を負い、職業訓練を受けながら施設を共同生活するカンボジアの女性達の日常をとらえた写真家内田和稔さんの写真展が赤羽で行われているということで赴いた。 商店街を通り、赤羽駅東口から徒歩約10分の”青猫書房”で行われた。…